Nicotto Town


おだんごのニコタ日記


東日本大震災

福島県福島市在住@おだんごです。

今まで、節電のためと、ここに書き込む心のゆとりがありませんでした。

2011年3月11日14時46分に発生した地震は、今まで経験したことがない揺れが続き、私は勤務先の開いてしまった防火扉を押さえながら、必死にしがみついていました。
ようやく揺れが収まったので、他の人たちと外へ、飛び出しました。
屋外へ出てからも、何度も大きな揺れが襲ってきました。
これも、経験したことのない大きさの余震でした。

ライフラインの電気・水道が止まり(ガスはプロパンなので大丈夫でした)不自由な思いをしました。(これは、何処も同じだと思います)今は、幸いなことに復旧しています。
それから、ガソリンや灯油の確保、飲料水の確保、食料の確保と大変です。
(これも、東北・関東どこも同じようです)

13日には、勤務先の緊急招集があり、被害状況を確認すると、建物の壁や柱、床に無数の亀裂が入っていました。
昨日・今日と仕事に行きましたが、余震があるたび、不安と恐怖でいっぱいになります。

今も大きな地震です!(静岡の地震です)

揺れていないのに、揺れているような錯覚に陥ることが度々あります。
でも、津波の被害に遭われた方に比べたら、こんなことくらい屁でもないですよね。
きっと、地球が怒っているんですね。人間よ、身の程をわきまえろと。

もっと、書きたいことはありますが、上手くまとめられません。
不適切な表現がありましたら、お詫びします。

アバター
2011/04/02 23:32
おだんごさん、いつも、サークルで
いろいろ企画してくれて、ありがとでした^^
今回は、少しだけ、お手伝いができて良かったです(^^♪

まだまだ、大変なこと続くと思うけど
前を向いて、歩いていきましょ~^^

楽しいことは、少ないかもしれないけど
でも、笑顔で。。。

♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
アバター
2011/04/02 20:44
>tomoさん

今回は、本当にいろいろとありがとうございます。
そうだ!優勝おめでとう!
アバター
2011/04/02 20:38
はい、大丈夫ですよ~^^

これから風呂入って、キレイになって
表彰式に臨む予定です☆彡
アバター
2011/03/31 23:56
あっ、そして、称号ですが。。。
結局、考え過ぎて、何も出てこなくて

今回、称号なし。。。とさせていただきます。

重ね重ね、ごめんね~m(_ _)m
アバター
2011/03/31 23:54
ごめんなさーい(;^_^A

ゲーム大会の、順位が間違ってましたので
↓削除させていただきます。

結果は、サークル掲示板で、ご確認くださいませ。。。

ごめんね~
私って、おっちょこちょいで、しょっちゅう、こういうミスがあるの。。。
気をつけてるはずなんだけどな~^_^;
アバター
2011/03/30 17:29
おだんごさん、こんちわ~^^

今週は、友達の誕生日(2人いて)
ケーキ用意したり、プレゼント選んだり
なんだかんだ、バタバタしております(^^ゞ

えっと、ゲーム大会の特別賞♪
当初の予定通り 『 おだんご賞 』 で、お願いします(*^_^*)

おだんごさん、大変かな~なんて、勝手に思っちゃてたんです(^^ゞ

そんで、4/2の夜カフェ、参加できるんですね。
楽しみですぅぅぅぅ
アバター
2011/03/29 19:23
>tomoさん
ご連絡ありがとうございます。
おまかせしますので、よろしくお願いします。
アバター
2011/03/16 06:58
>ひなさん
どうもありがとうございます。
おだんご家は、「中通り」地方といって、今回津波の被害に遭った所より、内陸部にあります。
物資の不足も深刻です。
幸い何とか、お米10㎏、少量の野菜、お肉、せんべいなど調達することができました。
でも、今後放射能に汚染されたら・・・、物資の調達はどうすればよいのか、わかりません。
アバター
2011/03/16 06:46
>ありすさん
大丈夫でしたか?
昨夜は、お返事をするゆとりがなく、ごめんなさい。
男性がいると、心強いですよね。
ご主人も、ご心配されていることと思います。
ご長男さん、しっかりお母さんを支えてあげてね。
アバター
2011/03/16 05:19
福島在住のおだんごさん、ものすごく心配でした。
でもすぐにつぶやきに無事だと書き込んでくれて、本当に安心しました。
怖い思いをされましたね・・・。
物資の不足、深刻な問題ですね・・・。
関東もスーパーが閉まっていたりと、物資の不足が始まっています。
毎日つらいニュースを見ますが、昨日は生存者が救出されたと嬉しいニュースも流れました。
つらい思いに負けないで!
思う事があれば、表現など気にせずに何でも書き込んで下さいね!
アバター
2011/03/15 22:58
こ、こちらもまた大きな地震が・・・・
恐怖で 手が震えます・・・
って、こちらが震源地でした・・・

私の体験してる地震なんて、小さなものなのに、前回と同じ大きさだったので
すごい怖いです。
子供の頃から地震の多い地域だったので、震度4まで経験もしてるし免疫あるつもりだったけど
今回は違う 不安でいっぱいです。

もっと、不安で恐怖を感じている人たちがいるのだから
こんなことじゃ いけないね!
でも、単身赴任で旦那がいない我が家では 長男がいると こんな時は
ちょっとたよりになりそう・・・かな??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.