Nicotto Town



一切れのパン

たしか、そんなタイトルじゃなかったかと。

アウシュビッツに送られるユダヤ人の
列車の中でやせっぽちの女の子が
ハンカチに包まれたパンをもらい
列車の窓から逃げ延びる。

途中、お腹が空いてパンを食べようと
思いながら、もう少しだけガマンして歩こうと
ついに安全な所までたどり着いた時にハンカチを
開けてみたら・・・

その中に入っていたのは
パンではなく木ぎれだった。

絶望的な状態の中では、たとえ
偽りの希望でも無いよりはマシ。

というような内容だったかな。

私たちにいまできることは、
この話のパンかもしれない。

役に立たない応援でもしないよりはマシ。
届かなくてもいいじゃないですか。

文句や批判はあとですればいい。
私たちが今できるのは現地にいる人に
「もう少しだから。きっと助けるから」と
言い続けること。

それがタダの木ぎれだとしても
パンだと信じて声を送りたい。

<昨夜のわたし>
ギコチャ停電?ニコットのサークルで
かれんとちょっとだけ(゜∇^*)テヘ

さて今日の一冊
「態度が悪くてすみません」角川文庫
内田樹という哲学者の本です。
土屋先生といい、日本の哲学者って面白い(笑)

アバター
2011/03/15 16:39
そっかー、昔は教科書にあったよねぇ?
「いざというときは、これを食べて凌ごう」と
大事にとっておくところがミソですよね。途中で
開けてしまっていたら、逃げ延びる前に絶望しそうな話ですが(^◇^;)
アバター
2011/03/15 15:56
若い人たちは、教科書に出てこないので、この話を知らないそうです。

収容所行きの貨物列車の中、ラビから渡された包みと言う所に重みがあると思います。
列車の外の人からは、是非本物のパンをもらいたいですね。
アバター
2011/03/15 12:34
あれいいですよね。
パズーのパン♪
アバター
2011/03/15 12:32
なるほど、一切れのパン。
一切れのパンと聞くと、ラピュ〇のパ〇ーが鞄から出してくれるあれが思い出されます(おいおい)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.