Nicotto Town


のほほん日記


出来る事をすれば良い


被災地の人に悪いから、何かしなくちゃ…
そう思うのは当たり前のことなんだけど、行動する前にちょっと深呼吸しようよ。

①物品は募集がかかったら送る準備しようよ。
新潟の時そうだったんだけど、支援物資すごくありがたいんだけどね、1つの箱に色んなもの詰め込まれてると仕分けするのに時間と人間の数かかって駄目なんだわ。
個人で送るのではなく、企業や自治体で募集がかかったらそのアイテムを持っていこうよ。
折角の好意が無駄になるのも避けられるしね。

②救援に素人は行かないで。
プロに任せよう。
レスキューのプロじゃないんだから瓦礫から人を救い出すにはどうしたら良いのかというノウハウはないでしょ?
知識で知っていても、実践したことはないでしょ?
下手に実践して、瓦礫崩壊→自分も巻き込まれる。これじゃ余計な手間を取らせるだけだよね。
現地の貴重な食料や水等を分けてもらうことにもなりかねないから、絶対行かないで欲しい。

③寄付をするときはきちんと確かめて!
寄付金目当ての詐欺が横行しています。
日赤などの信頼の置ける所に寄付してください。
ぶっちゃけ、①や②よりも寄付や献血に行ってくれた方が助かると思います。
*献血はHPや現地にて募集数をチェックしてくださいね。
日赤HPより、献血した血液製剤の有効期間抜粋。
詳細は→http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/current/index4.html
赤血球・全血→採血後21日間
血小板→採血後4日間
血漿→採血後1年間

④被害の無い(少ない)地域の人は普段と同じ生活を。
美味しい物を食べられない人がいるのに、外食なんて…
気にせず普段どおりの生活してください。
経済回すのも支援の一つですよー。


今も避難所等で不安なまま生活している被災者の皆様。
頑張って!今はこの言葉しかかけることはできません。
一日も早く、笑顔になれる日が来ることを祈っています。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.