Nicotto Town


寝起きの牡羊


みなさん、ご心配をおかけしております

謹啓

ご心配をおかけしております。今回の地震ですが、私の動きを時系列でいくと

3/11
14:46ラジオを聞いていたら、地震警報か。20秒もしないうちに、とんでもない体験したこ     とがない揺れが。家の中の棚からガラガラと物が落下散乱。思わずTVボードを押さえる。
停電。ガス、水道もダメ。

子供に携帯で連絡。繋がったが、柏で常磐線が足止め。

15:00~余震が続く。ガスの元栓を閉めて、コタツのプラグを抜いて屋外へ。悲鳴が。
      誰とはなしに、カーラジオが。やっぱりこうなってくると、情報源はラジオ。

16:00 妻帰宅。
     下の子供と連絡つかず。

     会社と連絡を取りに市内の公衆電話がある場所へ。海岸に通じる道路は規制、
     消防車とパトカー、救急車がひっきりなしに通る。

     工業団地内の道路は各所で隆起や地割れ。

19:00 高校の体育館に避難中と下の子供から連絡あり。友人の親御さんに一緒に車に
     乗せてもらって帰宅予定との連絡。

20:00 上の子供から、柏の高校の避難所に避難中との連絡

21:00 下の子供帰宅。ようやく無事確認。

     隣家の方から水とカップめんの差し入れを頂く。ありがとうございます。

     携帯ラジオをつけっぱなしで、服着たまま玄関ホールに布団を敷いて就寝。

3/12
7:00 とりあえず会社へ出社

    途中の磯原~平潟の国道は津波の被害でがれきの山。

    仕事になりません。ガソリンも残りわずか。なんとか実家と連絡とれる。

19:00 普段とは別ルートで帰宅

    上の子供は、目的地静岡までなんとかたどり着いたとの連絡。

    携帯がなかなか繋がらない。

    ろうそくの下、夕食。今晩も玄関ホールで就寝。

3/13 
    午前中は会社で仕事。今後の営業活動等の説明を受ける。14-16日まで休業。

   午後帰宅時にガソリンを入れようとしたが、軒並みスタンドは閉店。緊急車両のみの

   対応という店舗もあるとのことっだたが。
  
   上の子供は、妻の実家に向かうとの連絡。

   地震の前に妻の実家から宅急便が送られていたらしく、野菜等がついたとのこと。

   ありがたいことです。そして玄関ホールで就寝。

3/14
9:30 学区の小学校に給水を受けに行く。10:00からの予定だが、すでに長蛇の列で
    
    給水開始中。30分まちしてあと5.6人かな、というところで、タンクが空に。そして

    待つこと30分後に給水再開。

    上の子供と連絡がつく。昨晩無事到着。

    水を家において、次は食材の買い出しに。携帯が通じる事が分かり「かおる」さんに
    無理をお願いし、ミクシ経由で、ニコ向け伝言を依頼。

20:30 電気普及

   という感じです。この間福島第一原発の状況や被災状況はラジオが頼りでした。
   NHK・茨城放送には助かりました。給水情報は茨城放送で知りました。

  三陸~いわきの津波の被災状況を知るにつれ、未曾有の大災害な事が分かって
  きました。

  まだまだ、原発等気がかりなことがありますが、復旧の支援等皆様のご協力よろしく
  お願い致します。

  私も自分でできる範囲の事はやっていければと思います。

    

アバター
2011/04/08 01:15
ありがとうございます。まあ、無理せずできる範囲でやっていこうかと思います。
アバター
2011/04/08 00:49
被災者の生の声はこれからに とても貴重だと思います。
聞かせてくれてありがとうございます。

うつくしまふくしま 応援します。 私も頑張ります。
アバター
2011/04/04 22:46
いえいえ、かえってお気づかいありがとうございます。
アバター
2011/04/03 23:35
ごめんなさい、今頃気が付いて・・・
アバター
2011/03/19 03:29
お疲れさまです。
無事でなにより!!
原発まだまだ予断を許さない状況ですが、とにかく外出注意ですね!!
アバター
2011/03/19 00:03
用意しておけばよかったと思ったもの

・ガソリン(メモリ半分になったら満タン給油)
・懐中電灯用電池
・カップ麺
・水
・ウェットティッシュ(除菌できるものなら尚可)
・カセットコンロとボンベ

用意してあったもの

・携帯ラジオ
・ティッシュペーパー・トイレットペーパー
・米
・ジャガイモ
・お菓子(チョコ・リッツ・他)
・ロウソク
・チャッカマン

あとは女王様の四次元ポケットから、日頃から買いだめしておいたものが出てきているみたいです。
アバター
2011/03/18 10:25
こんにちは^^
はじめまして⋆MIHOです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

巡回ステプ㊥^^ぽちっとな⋆
アバター
2011/03/15 16:44
とりあえず無事が確認できてよかった^^
お家も無事だったんだね
まだまだしばらくは大変だろうけど。。。

ひすいも念のためラジオ買っとこうw
アバター
2011/03/15 15:04
ご無事でなによりです。大変な事態ですが、本当にご無事でよかったです。
アバター
2011/03/14 23:45
ご家族ともご無事でなによりでした。
余震も続いています。
原発も予断を許しませんが、どうか無理をなさいませんように。
アバター
2011/03/14 22:42
ご家族の皆様もご無事と聞き安心しました。
まだ余震が続いているそうなので十分に気を付けて下さいね。

私たちに出来ることは限られているし、祈ることしか出来ませんが
一日も早くこの地震が落ち着いて、被災地の皆さんが日常の生活を
取り戻せるよう心から願いたいと思います。
アバター
2011/03/14 22:37
ご家族も無事で良かったです~!! ^^
アバター
2011/03/14 22:00
ありがとうございます。まだ、予断を許さない状況が続いておりますが、自分では、どうにもできないので、やれる範囲の事をやっていきたです。
ミクシ経由での伝言、ありがとうございました。
お互い頑張りましょう。
アバター
2011/03/14 21:57
少し早めに電気が復旧して何よりでした。
ご家族と連絡が取れない間はどんなにか不安だったことでしょうね。
ウチの実家は、母親が動かせず自宅待機中です。
色々不安も尽きない毎日ですが、お互い頑張っていきましょう!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.