Nicotto Town


私は見た!


今日から計画停電


東京電力は管内の地域を時間帯で分けて計画停電を実施します。
(対象地域:栃木・群馬・茨城・千葉・埼玉・東京・神奈川・山梨・静岡)

停電のときの注意事項を調べてみました。

1.交通機関
 ①JRは発電設備を持っているので一部は動きます。
   (上越・長野新幹線、山手線、中央快速・京浜東北・常磐の一部)
 ②私鉄は運休になるかもしれませんので注意してください。
 ③一般道路は信号も消えるので渋滞が予想されます。

2.家庭生活
 ①停電の前に電気器具のスイッチを切ってください。
   (停電解除後の切り忘れ防止)
 ②オール電化の家はすべて使えなくなります。
   (カセットこんろ、懐中電灯などを用意)
 ③給水場が停電すると水が出なくなる可能性もあります。
   (水の汲み置き、ペットボトル水など飲料水を用意)
   (トイレが流せなくなるかも?)
 ④冷蔵庫の冷凍室はドアを開けなければ3時間程度はもちます。
   (心配な場合はクーラーボックスに保冷材を入れて保存)
 ⑤テレビ・ネット・電話は使えなくなります。
   (情報収集は電池式のラジオで)
 ⑥エアコン・ファンヒーターも使えなくなります。
   (使い捨てカイロなどを用意)
 ⑦携帯電話を充電しておきましょう。

3.その他
 チェーン・メールに注意してください。
 正しい情報を関係機関のホームページなどで確認してください。
 誤った情報が流れるとパニックにつながります。
 ニコタでも禁止されています。
    

アバター
2011/03/17 05:34
あきさん

被災地の方々に比べれば停電なんてたいしたことじゃないですけど
普通の生活ができないので不安があります。
アバター
2011/03/17 05:32
みゃあ@箱館~さん

停電のときはTVもネットも使えないのでラジオ必要ですね。
あとLEDの小型懐中電灯があるといいですよ。
アバター
2011/03/17 05:29
み~みさん

水は上水道施設がどこにあるかで違いますが
ウチは一時的に出なくなりましたよ。
アバター
2011/03/17 05:28
かじやんさん

このネタは自分で調べた情報なので正確じゃないかもしれませんが
少しは参考になりますか?
アバター
2011/03/14 23:41
いよいよ、停電始まりましたね。
一日目、どうだったんでしょうか。
みなさん、大変な思いをされてるんだろうな…と。
こちらは、申し訳ないくらいに、普段通りです。
コンビニも、食料は普通にあるし、
ガソリンスタンドも、行列なんて無くて。
けど、連日の報道に心傷めない訳が無い。
みんな、自分のできる限りのコトで、協力したいっ思ってます。
私も、節電や募金くらいなんだけど、
少しでもお役にたてれば…と。
あとは、早く、みんなが元の安心した生活ができるよう、
ただただ、祈るばかりです。
アバター
2011/03/14 12:45
やはりラジオは必要ですよね。
今、通販でライト付ラジオが売れているのを見て、
これは必要だな、と思いました。
アバター
2011/03/14 06:35
水ね・・・そかそか!
気づかなかった・・・。
み~み地方は今のとこ停電ないけど・・・
備えの為に とっても参考になります。
ありあがとうwww
アバター
2011/03/14 05:13
おはようございます。

うちの近所も停電になるので、参考になります。
ありがとう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.