Nicotto Town


ちょwwおまwww


閖上は赤貝の名産地

仙台の名取川周辺を津波が襲った映像。
家や田畑を飲み込んで、ぐんぐん進んでいく津波。

名取川の河口の北は仙台市で、南は名取市閖上(ゆりあげ)。
閖上から川を遡ると仙台市に入り、もう少し遡ると私の実家がある。
小学生の頃、友達と一緒に閖上までサイクリングしたなー。
堤防を走ったけど、そのころは砂利道だったのでお尻が痛かった。
おにぎりを作ってもらって、海を見ながら食べたっけ。

閖上‎には名取市のプールがあって、立派で楽しかったなー。
漁協の朝市もあって、そこで赤貝を買ってくるんだ。
今はすっかり高級品になっちゃって、ほとんど築地行きらしいが、
たまーに買ってくる新鮮な赤貝に、赤貝大好きな母親はほくほくしてたよ。

閖上の花火大会も楽しみだった。
自分ちの屋根に上って、そこから花火を見たっけ。

仙台を離れて20年以上だが、過去のことは無駄に美化されるな。
小中学生の頃に親しんだ風景が消えて無くなったんだもの、しゃーねーな。

小学生の頃、海水浴で行った新地(福島)は駅が流されて電車が転がってるし、
会社の同僚達とキャンプをした陸前高田(岩手)は壊滅してるし、
知ってる土地が被災するって悲しいなー。
つーか、知ってる土地大杉。

アバター
2011/03/15 03:54
 ゆりあげだと雅な感じですが、ずらげだと東北の寒村って響きやなぁ ^_^;
アバター
2011/03/14 08:35
自分が馴染んだ土地が変貌してるのは辛いな。
ニュースからは目が離せないだろうしな。

つか、読み終わるともれなく寿司が食いたくなるって
いったいどんな罠だよ!
アバター
2011/03/13 21:33
ほんとだな~;;
アバター
2011/03/13 21:04
ずらげ(閖上)の赤貝、最高!
キュウリのようないい香りするんだよな~。
アバター
2011/03/13 20:25
(´;ω;`)ぶわっ

赤貝くいてー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.