Nicotto Town


脳内貯金箱


地震後も無事ですよ~



地震から・・3日目?なんとかかんとか、無事でアリマス!
皆さまにはご心配をおかけして、申し訳ないです。<(_ _)>
ようやく電気が通じるようになったので、節電に対して不謹慎かなと思いつつもinしてしまったり。



3月11日当日はかなりの揺れっぷりに、仕事場の窓ガラスはバリンバリン。
棚から色んなものが落ちてくるし、・・・揺れもナカナカおさまらないので、ビックリしました。^^;
駆け抜けて外に出ても、大きな地震で電柱がグラグラと撓んでいたり、
駐車していた車が動いて水道にぶつかり、そこから水が止まらなかったり。


ある程度おさまった処で家に帰ろうと思えば、雪が吹雪いているという。><。
道路が隆起し、へっ込んで、信号が止まっていたり、歩道橋が落っこちていたり。

帰宅しても中は酷いものでしたが、家人もみな無事でした。有りがたや有りがたや^^
足の踏み場もない惨状でしたが、水道は通じていたので、寝る場所だけを確保。
電気もガスも使えず、寒さに震える夜を過ごしちゃったりなんかして。
石油ストーブで沸かしたお湯を湯たんぽに入れて、ささやかな暖をとりました。

いざという時の為に、缶詰やお菓子は買い込んでいたので、今の処は心配しなくて済みそうです。
電気が通じない事で、冷蔵庫の中身が心配でしたけどね。^^;

意外に冷静になるもので、何から食べなきゃいけないか・・とか、
保険の事も考えて、残骸を片付ける前に写真を撮っておくんだったよな・・とか考えてました。
トイレの水が漏れてるんじゃないかとなった時は、流石に落ち込みましたが・・。(-_-;)

停電中、日が暮れると何もできないもので、人間寝るしかないんですな。
何度も何度も揺れるので、なかなか寝付けないんですけど。^^;
いつでも逃げられるように、ジーパンやジャケットを着こんだまま、布団も1枚を分けあって。
寒いし、固いし、寝心地悪いし・・・。
・・・その内、このまま屋根が潰れてもしゃーないと諦めぎみになったり。



ラジオが無かったので、他の被災状況がイマイチ判らなかったのですが、
ワンセグ携帯で知る惨状は酷いもので、
自分は家があって家族が無事なだけだけマシなんだなと。(-_-;)


嘆いていても仕方がないので、次の日は朝から片付けを。
2日目の夜中に電気が通じて、一安心。^-^
TVもPCもゴロゴロ転がっていた割には、何とか無事だったようですな。
・・・ゲーム機は確認していないけれど。PS3がチト心配。

うちのガスはプロパンなので、ガス漏れ確認後は普通に使用しています。
町内が違うと、電気やガスが通じていない処も多いので、その点は助かったなと。
今日は少し離れた祖母の家に、ご飯とお湯を持って、片付けに行って来ました。
町内の炊き出しに米を10kg支援したらしいのですが、
自分の家への配給はままならないそうで・・・。
避難所に受け取りに行っても、食べ物もお湯も品切れと言われたそうです。(-_-;)
なので、お湯を持って行ったら大層喜ばれました。
寒くて眠れないから、湯たんぽに入れるんですって。


相変わらずガソリンスタンドは開いていないので、我が家も灯油はケチケチ生活です。
開いているスーパーには長蛇の列が出来ており、公衆電話も人が並んでいる。
・・・このままの状態が続いたらどうしようと思いつつも、
もっと海寄りの破壊状況を見ると、そんな事も考えてられないなぁと。
連絡の取れなかった人達も無事な事が判りましたし、少しずつでも何とかせねばね。^^;

よ~く見ると、家の壁がはげたり、家の堺目に隙間が出来てたり、錆びが落ちていたり・・・
ドアが閉まらなかったりもするけれど・・・・外階段が落ちなかっただけマシだと思おう。( 一一)

取り合えず、五体満足で生存しておりますので、ご心配召されませんよう。<(_ _)>
・・・こんな時でも、道にはイヌノフグリが咲いていたりして、春なんだなぁと。
何にもなければ、もっと楽しく思えるのにな。

アバター
2011/03/20 15:26
>ケイさん
お気遣い、ありがとうございます^^
体を今までより動かす機会が増え、すぐに眠くなりますよ。
電気が早めに通じたのは幸いでした。
・・・でないと冷蔵庫の中が凄い事になったでしょうし。^^;
出来る事から少しずつやって行きたいと思っています。
アバター
2011/03/20 03:11
元気そうで安心しました^^
不便でしょうががんばってください。
応援してます!
アバター
2011/03/16 00:27
ありがとうございます!
毎日inしていたのに、・・・久しぶりに戻ってきた時には、浦島太郎の様な気分でした。^^;
それでも皆さまに生存報告が出来、直接話が出来たりして、とっても嬉しかったです!
何とかなるさ!と頑張らねばと思うのです。
音楽や息抜きなどの癒しを求めたくなりますが、節電の為にも自粛するラインを考えております。
・・・また冷蔵庫が使えなくなったら大変><。暗い夜に揺れると怖い。

日本中が食糧不足や電気・物資の少なさに不便な生活を強いられていますが、
皆さまも努力されているのだから、五体満足な自分もクヨクヨしてられないな!と思うのです。
少しでも早く、よりよくなるように・・・出来る事からして行かねばと思います^^
アバター
2011/03/15 23:41
ご無事でなによりですね。
大変なことが多いでしょうけどがんばってください!
一刻も早く、被災した皆さんが元の生活に戻れますように切に願います
アバター
2011/03/15 20:27
皆さまにはご心配をおかけして申し訳なく、ありがとうございますなのです。><。

時間が経つにつれ、周りの状況が良くなるのかと思いきや・・・
いや、サッパリ。
少し離れた所でも、電気が通じていない処も多いですし、水道がダメな所も。
うちは恵まれてる方だなと思いつつも、プロパンが無限ではない事に焦りを覚え始めた処です(-_-;)
近所では、ガスをかっぱらわれないようにと、車でボンベを死角にしていたり。
シャワーだけじゃなくお風呂に入りたかったけど・・・どっちも節約せねば><。

1番キツイのは、ガソリンスタンドが動いていない事です!
停電中な処もあるけれど、ガソリンが足りないらしく、一般まで回って来ないのです。
緊急車両も多く入って来ているので、その分に燃料も取られてしまうのですね。
1度も開店していないスタンドに、車がズラリと並んで泊りこんでいる列も沢山見ます。
仕方ないんでしょうけど・・・。灯油も買えないので、ストーブを控えております。

ガソリンが足りないから、流通も動かず・・・。(-_-;)
スーパーには商品が回って来ないし、ある分だけ売る店も数時間待ちの長蛇の列。
午前中で物が無くなり、次の日の営業は未定。
メチャ高い野菜やお菓子を買うので精一杯。・・・1番欲しいのはお米なんだけどな。><。

自転車屋さんにも列が出来、遠くの店まで彷徨いゆく人々の姿が・・・。
ふらふら~っと危なっかしい自転車の爺様や、怪我をしながらもリュックを背負って歩く人。
横入りしたとかで揉める若者。棒で殴られたとか言うオバサマ。暴動に注意しろとか・・。
・・・心がすさむぜ!
そんな中で、妹君が列に並んでいたら、
元気なチビッコが何度も「おなまえは?」と尋ねて話しかけてきたそうで・・
答えた後に、相手にも名前を聞き返すと、恥ずかしがって答えないんですってw可愛いなぁ~。
やっぱり子供が元気でいてくれるのは、それだけで嬉しいやねぇ^^

・・しかしまぁ、放射能とか言われると凹むんですが。雨に当たっちまったよ(-_-;)
先程、近所を音も無く偶然通りがかった宅配灯油屋さんに、1缶だけ売ってもらえました^^
ようやく新潟から届いたらしくて・・・有りがたや有りがたやと感謝しております!
皆さまに支えられているんだなと実感。><頑張る
アバター
2011/03/14 23:33
フキノトウはまだですかいね?なんてお尋ねできて大変嬉しゅうございます。
もし海外からの救援物資が届いたら内容お知らせ下さいましー。(ミィハァ。
アバター
2011/03/14 23:04
家族とも無事でなによりでした。
津波の怖さを見たことが無かったのでTVで見たときは映画を見てるようでした。

とりあえず、家も無事で寝る所があるみたいで良かった。
ゆっくりとは出来ないと思うけど、頑張ってね!
力不足だとは思うけど、何か出来る事があれば遠慮しないで言ってね!
アバター
2011/03/14 21:22
ご家族ともに無事でよかった!
地震直後のテレビで目の当たりにしたあの惨状
インしないおれねじ、どうか無事でと祈ってました。

こんなときこそ頑張らないとね。
微力ながら、なにか出来ることがあったら力になります。
こういうことをして欲しいなど、
被災地からの生の声を聞かせて下さい。

まだまだ油断ならないから、くれぐれも気をつけて!
アバター
2011/03/14 14:18
ご無事でなによりです!
私も中越地震で家が半壊になったことがあるので、この記事を読んでいるとosakanaさんの今の状況が目に浮かぶようでした。
まあ、今回の地震に比べれば中越地震なんて屁みたいなものでしょうが・・・
「亡くなった人の分まで強く生きなきゃ!」という気持ちも伝わってきました。
だけど、こんな時ぐらいは弱音を吐いてもいいんだけどね・・・

日本中のみんなが応援していますね。
中越地震の時はお世話になったと思うので、できるかぎりの募金はさせていただきたいと思います。

それでは、頑張り過ぎないように頑張ってください!
アバター
2011/03/14 01:16
家族無事で本当によかった!
報道は悪い面ばかり強調するからね……
しっかり食べて、体を冷やさないように気をつけて!
早く暖かくなりますように。
アバター
2011/03/14 00:53
こんばんは。ご無事でなによりです。

こういうときプロパンは強いね。灯油は早く手に入りますように!

アバター
2011/03/14 00:32
ご無事で本当によかったです><
osakanaさんのとこ仙台って書いてあったので
どうなってることかと><
ほんとにほんとにご無事でよかったです><


アバター
2011/03/13 23:08
ご無事で良かったです。
何も出来ないけど、節電と募金くらいで
東北を応援したいと思います。
アバター
2011/03/13 22:39
おれねじ おかえりー!
TV見る限りでは、津波に襲われた瓦礫ばっかりで
なにもなくなってしまった悲惨な映像が多いから
安否のわからない おれねじが心配だったよ~
ご家族全員が無事で、お家も形があるようだし
こんな状況だけど、助かって良かった~!
おばぁちゃまもお元気そうで なによりです!
風邪に気をつけて、不便だろうけど 乗り越えてね~
アバター
2011/03/13 21:44
コメントは控えさせて下さいね。^0^
アバター
2011/03/13 21:07
まとめてのお返しになってしまって御免なさい。<(_ _)>

うぅっ・・・皆さまのお言葉に目頭が熱くなるですよ><。
自分は比較的マシな地域に住んでいたので幸運でした。
ニコ友さんの中には被災地にお住まいの方もいらっしゃるので、ソッチも心配だったのです。
無事が判って安心できた方もいれば、3日以上inしていない方もいて・・。

まだまだ揺れが激しい時もありますが、
ライフラインがしっかりしているだけ幸せだと思っています。
1日目の夜なんて、救急車と消防車のサイレンだけが、時間の流れを教えてくれているようでした

ヘリコプターが飛ぶ音が聴こえる度、
どこかでもっと大変な事が起きているんだなと焦りが生まれ。
一夜明けて、薄っぺらい新聞と一緒に織り込まれた、
大量の日常チラシとのギャップに、・・・非日常を感じたり。

来る、来る!と言われていた大きな地震だったけれど、
・・・津波や火災、原発やなんかと・・・悪い状況しか聞こえて来ないし。
それでも何とかやって行くしかない訳で、
みんな頑張っているんですもの、私も頑張るよ!^^

今月のゆうパックにデコポンを頼んでいて、それが今日届きました。ちょっとビックリした^^;
宅配のお兄さんが、届けようにも連絡の取れない所も多いと言っていました。
(…コッソリ、通販で頼んでしまっていたブツは、週末に送られてくるのだろうかと心配になったり)
(無事に送られてきても、どうにも出来無いなと・・・)
お彼岸も近いので、お墓がどうなっているかも気になるのです;

壊れた家の個所や、ちとヤバ目の隣家など・・・まだまだ手のかかる事が多そうですがね。^^;
皆さまのお気遣いを噛みしめながら、頑張って日々を乗り切って行こうと思う次第です!
ありがとうございました!^^
アバター
2011/03/13 20:45
ほんと良かった(´;ェ;`)
ログイン時間や伝言などでしか
安否の確認が出来ないので不安で・・
よかった
アバター
2011/03/13 20:40
ご家族もご無事でよかった。・゚・(*ノД`*)・゚・。

余震しばらく続くそうなので気をつけてください。
できる事は節電と募金ぐらいだけど、協力するから!
頑張って!!!
アバター
2011/03/13 20:22
無事でよかったですぅぅぅ(T.T)
被災地の真っ只中だから、すごく心配しました(T.T)
家族も家も無事だなんて…幸運だなぁ。

でもまだ余震続いてるし
どうか気をつけてくださいね。
私も大したことできないけど(ほんと節電と募金ぐらいだよ…)
どうか頑張ってくださいね!
アバター
2011/03/13 20:16
おぉ!無事でよかったです!家族も家も無事でなにより
関東でも震度5強でしたが、幸い大事故大災害は無かったです。停電の影響で信号が点いていなかったくらいです!
こちらから出来ることは節電と募金くらいしかできませんが、頑張ってください!
数少ないニコ友が無事で本当に良かったです!
アバター
2011/03/13 20:09
osakanaさんもご家族も無事でよかったです。

しばらく大変でしょうが、頑張ってください。m(__)m
アバター
2011/03/13 20:04
ご無事でなによりです!

怖い体験をされてましたね><
でもご家族も無事でよかったです✿

これから大変でしょうけど…
頑張ってください!

私もできる事は頑張ってみようと思います!
アバター
2011/03/13 19:56
ご無事でよかったです。゚ヽ(゚´Д`゚)ノ゚。
TVの報道みてると被害の大きさに圧倒されちゃって…><
五体満足とのことで、本当に良かった~!!!

アバター
2011/03/13 19:54
おれねじおかえり!
良かった、ほんまに良かったよ

ニコからだと何ができるか分からんけど
うちにできることがあったら、言ってくださいね

本当に良かったです、ありがとうおれねじ無事で居てくれて
ありがとう
アバター
2011/03/13 19:49
無事でよかったぉ
これからが大変だろうけど こっちでも節電してまつ
国民みんなで 乗り切らなきゃね
出来る事をやっていかないと 人事ではないでつぉ
アバター
2011/03/13 19:43
うん、おれねじおかえり!無事で何よりだよ、ホントに良かった。船長も無事みたいだねw
生きていれば何度でも花を咲かせるが人生だ、いつでもニコから応援してるよ!「陰日向に咲く」だ!
息抜きしたいとかどーにもくだらない話がしたくなったら団長のとこに来いよなw頑張れ!
アバター
2011/03/13 19:33
ケガも無くご無事な様子で安心しました。
これからがまた大変と思いますが頑張って下さい!
岩手県のニコ友さんがとても心配です・・・
アバター
2011/03/13 19:07
無事で良かったです
良かったで済ませられることではないんですが、いつかまたニコタで会えるって信じて待つしかできなくて。

とりあえずおかえりなさい!

アバター
2011/03/13 18:33
無事でよかった~\(T.T)/
テレビの報道を見てたらまさかと思ったけど・・・・とにかく無事でよかった\(T.T)/

アバター
2011/03/13 18:31
連絡ありがとう。
うん、 生きててなんぼです。五体満足でなんぼです。

ライフ・ラインが確保できてる事が幸いですね。
こっちもTVを見てるのですが、沿岸の被害ばかり(どのCHを回しても)仙台駅周辺やそのあたりの被害がわからないのです。 (ホント日本の民放って横並びの馬鹿ばっかり)
知り合いが無事であることを聞いてほっとしております。
アバター
2011/03/13 18:29
おれねじ、お帰り~~~!
無事で良かった、本当に良かったっ!!!
ねじねじ団メンバー皆、おれねじが元気で再びINすることを信じて待ってました。

ねじりーは大阪で阪神淡路大震災を経験したけど、今回の地震の被害、範囲が広すぎます…
これから、少しずつ被害状況の全体が見えてきて復興へと向かうんだろうけど、復興にどれぐらいかかるのか…

不自由な生活、しばらくは続くかもしれないけど、頑張ってね!
皆、応援してるからっ!
何もしてあげれないけど、話ぐらいは聞けるし、ねっ! ねっ!!!
アバター
2011/03/13 18:16
とにかく無事でよかった…(>_<)
多くの被災者の人たちのことを思うと手放しで喜べる状況ではないけど、とにかくoaskanaちゃんの無事を確認できたのはホントによかったよ。
みあも今日の昼にメールをくれて、文面からするといつもの元気なみあだったよ。
ただ、当然不自由してるはずだし、まだまだ予断を許さない状況なんで心配だけど…

これからも不自由な状態はしばらく続きそうだけど、みんな応援してるんで、元気を出して頑張ってね。
アバター
2011/03/13 18:01
わーん!osakanaさん、本当に無事で良かったです!お帰りなさいー!!
ある種ストーカーのように(ぇ)osakanaさん大丈夫かなと安否確認で
何度もお邪魔する始末…(怖いよ)
家族の方、お家、皆さん無事で何よりです!
あぁぁ…安心したらなんかモニターがにじんできました(;ω;`)

余震もまだ続いてるみたいですしまだまだ大変な状況だと思いますが、
どうか元気で、無事でいてくださいね。
一日も早く、元の日常に戻れますように…!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.