Nicotto Town


よかろうもん♪


隠蔽

ようやく朝刊に、上半分がまるっと無くなった建屋の写真が出ましたね。

事故直後に、ほんのちょっと流れた爆発映像
どうやら、すぐに報道規制がかかったらしく
全く流れなくなってましたよね・・・・
ネット上の画像も、一時はどんどんヒットしにくくなってました。

隠しても、被害も責任も消えないんだけどねぇ・・・・

ずっと以前のブログか、誰かへのコメに書いた気がするけど
四国に住んでいたころ、PTAの研修企画で
伊方原発を見学に行ったことがあります。
普通は、PTA研修には、安価とはいえ費用がかかりますが
この時は、往復のバス代、現地での飲食代(昼間っからビール飲み放題を含む)
全て無料でした。

施設内の見学時には、丁寧な案内と説明がありましたが
リスクについては、低濃度廃棄物の処理について早口で一瞬説明しただけで
後は、バラ色のお話ばかりがてんこ盛りで語られました。
質問タイムは皆無。
質問しようとすると阻止されました。

帰りのバスにも、係員の方が同乗して
楽しいクイズ形式で、安全性とバラ色の未来を再確認。
PTA教養部長から無料見学会に対する丁寧なお礼と賛辞が述べられ大拍手。
ちょっと油断した係員さんが
「さて、では特にご質問も無いようですから・・・」
と言ってしまったので、すかさず
「質問!」と声を上げて
リスクについては?高レベル放射性廃棄物の処理の詳しい説明は?
その他、施設断面図で気になった部分などを質問しました。

見る見る顔色を失った係員さんは、有耶無耶に話を逸らし一切質問には回答しませんでした。
そして、係員さんがモゴモゴしているそばから
皆さんの総攻撃が始まりました。
「教養部長に恥をかかせる気!?」
むき出しの怒りの表情と怒声に黙らざるを得ませんでした。

PTA教養部長様が、恥をおかきになるとしたら
その時ではなく、今ですよね?

アバター
2011/03/16 10:30
>山鳥さん
うん、たしかに、発生当初の報道の姿勢を見ていると
ある程度の規制はやむを得なかったのかもしれないね。
ワイドショーのノリで、煽られてはかなわない><

とにかく、今回で原発周辺の準備と覚悟が、急に現実味を帯びたことは確かです。
レントゲン撮影で一瞬浴びるのとは違う環境で、なんとか切り抜けてほしいと祈るばかり。
特に現場で放射能と高温に耐えて闘う作業員さんたちにことを思うとやりきれないです。
アバター
2011/03/15 20:55
通常の想定では
今日の事故の状態での避難が二十キロ内の避難に相当する状態だと(私の知識からすると)
思うので
そういう意味では避難については
常に先手で行動できてると思うんだよね

アバター
2011/03/15 20:32
>黒猫手毬さん
危難に際して、何を優先するかで人間性が見える気がします。
そういう自分の矮小な人間性に、まさに直面して苦しいのですが・・・

ジャーナリストの使命というのは、本当に重要なものだと思います。
ただ、その立場を勘違いして、自らを正義の味方と思い込み
傲慢不遜な態度で、マイクを向けたりコメントしたりする姿を
時々見かけるのは大変残念だと思っています。

そういう雑誌がありましたか。
自ら動かなければ作れませんね。
ジャーナリストの、あるべき姿ですね。

わが身一つの安全だけ確保すれば、何を犠牲にしても利権を優先する輩がいるから
そういう配置になるのです。
本当に絶句だよね・・・
アバター
2011/03/15 16:09
放射能測定をした広河隆一さん
DAYS JAPANという月刊誌を立ちあげた信頼できるジャーナリストだと
わたしは思っています。既存のメディアが流さないニュースを発信する為に
立ちあげた写真雑誌です。来月号載せるつもりですね。
応援の為に年間購読しているんです。

そうか。。彼も被爆した可能性が強いですね。。

地図で確認してみたら
病院より小学校の方が近くにあって
絶句したよ。。。
アバター
2011/03/15 13:39
>鯖ちゃん
ありがとう。
とても役に立っています。
こっちがダイレクトのURLだね?

http://www.ustream.tv/channel/cnic-news

今は、自分の命の重さを考えてください。
大切に思っている人を悲しませない判断をしてくださいね。

>招き猫さん
そもそも、出発の時点の考え方が甘いのよね。
バラ色ばかりに気をとられて
必要な準備や覚悟が後回し・・・
そのまま、負の情報は闇に葬られる。
なにか起こってから慌てるのでは遅いんだけどねぇ。

>ニコ@さん
本当に現状は、くるところまできているように思います。
悲惨な映像を流し続けながら、他人事目線で、しかも高いところから物を言ってるマスコミには
もう、うんざりです。

ニコ@さんも、どうか無事でいてください。
いろいろ不自由はあるでしょうが
なんとか耐えて、生きていてください。
こんな小さな国で、揺れなかった半分に住んでいたというだけで
今の自分が無事であることが
かえって、悪い夢のように感じています。
アバター
2011/03/15 13:30
>山鳥さん
憶測はいけません。
ただ、わかっていることの隠蔽はいけない。
津波の第一波で、ディーゼル全機停止した時点で
危険は確定していて、報告が上がっていたはずなんです。
事故が起こる前に、安全に速やかに退避を誘導する時間は充分ありました。
指揮する立場の方々が、ことの重大性を理解できなかったということかと思うと
限りなく情けないです。

>黒猫手毬さん
以前からブログに書いておられますよね。
その通り。
原発に頼るなら、充分な対策と知識の周知が必要だと思います。
「安全だと思う」とか
「現時点の想定の範囲内では100%安全です」なんて説明は
安全とイコールじゃないことは、本当は誰だってわかっているんです。
臭いものに蓋をすれば、なんとかやり過ごせるという
安直な考えは、なんにでも通用するわけじゃない。

東電社長は、豪邸の安全なシェルターにでも隠れていらっしゃるのかしら?

>KOOLKATさん
日本の報道の品位の無さには、眩暈がするほどの情けなさを感じます。

泣いている子供にマイクを向ける?
「なにも覚えていない」
それは「聞かないで」というメッセージなのがわからないのでしょうか!?

今回は、とりあえず政府(アホの官僚)が規制していると思しき情報に近づくと
あからさまに悲惨な映像を繰り返し流すという
悪魔のような馬鹿馬鹿しいことを、ずっと続けていますね。

もっとも規制がかかって、会見にすらタイムラグを設けるNHKが
1号機の爆発映像を、最初の時点で、かなり長く流したのは
最大限の報道の良心だったのだろうと思っています。
アバター
2011/03/15 13:17
>ゐっきゅぅさん
言葉の選び方が姑息すぎて、隠蔽体質の根深さを感じます。

ねぇ・・・
鯖ちゃんが貼っている会見、こっちのURLがダイレクトのはずだけど

http://www.ustream.tv/channel/cnic-news

見て検討してみてください。
あなたの居場所は危険すぎて、とても心配しています。

>バケツさん
知られたくない事項に関しては、ことさらに専門用語を使うというのも
一種の隠蔽体質です。

日本語は、選べばいくらでも平明な言い方がある。
その逆もありますけどね・・・

メリットとデメリットは、必ず同時に知らせるべきことです。
知ったうえで、最善の判断をするのが当然の権利だと思います。
この時点で、略奪も暴動も起こっていない
民度の高い国民を、なめてもらっては困ります。

>ぷっちょ会長殿
日本人は、責任ある立場の人たちが、呆れるほどに楽観主義なんだと思います。
悩んでちゃ前に進めないのも事実ですが
歩き出すときには、必ず危機管理を考慮しなければならないと思います。
東電社長は、どこにいるんでしょうね?
出て来るべきタイミングの全てをパスできると思っているのかな?
アバター
2011/03/14 14:14
お久しぶりです、こちらは無事です;;
ありがとうございます。
いたるところで物がなくなり始めていますが^^;

原発は・・・。
ネットの友人が、福島なんです。どうやら近くらしいです。
怖すぎて、わたしは、何の映像も情報も見ることができません。
「生きてたらまた会おうね」
昨日入ってたメッセージです。
胸が張り裂ける・・・。
アバター
2011/03/13 20:30
あの映像を見て、清志郎さんのね
「原発はいらねぇ♪」
って歌を思い出しました。

草葉の陰から
「ホラ、言わんこっちゃねぇ」
って声が聞こえてきます。
アバター
2011/03/13 18:55
昨日からココ
http://www.cnic.jp/modules/news/article.php?storyid=1005
でネットを介した記者会見が行われています。

原発反対の人達も絡んでる団体なのでキナ臭い部分があるかもですが
話をしている人に注目してほしいです。

概要としては「後藤さん」という福島原発の設計者の一人が参加しており
技術者の視点で福島の現状を説明してくれています。

現在の「どうしたらいいの?」という疑問に応えてくれるという意味では
現在国内で見れる番組の中では一番それに近い物かなと個人的に考えています。


マスコミなどの頓珍漢な質問で場が乱されたりもしますが、その中から本当に自分に必要な情報を見極めながら視聴するのが望ましいと個人的に考えます。





現在は放送終了中ですが今後続報あるかもなのでチェックする価値あるかもですよ??w

アバター
2011/03/13 17:34
爆発した瞬間から、こちらでは動画が出っ放しだったけど
日本ではすぐに規制がかかったみたいで
ネットでも出なくなったから、ビックリだった。
これは震災じゃあない。 立派な人災だよ。

それにしても心がえぐられるような質問を浴びせるような
人でなしインタビューは垂れ流しにしてるのに
大事な事は報道しないのか・・・。 ガッカリだ。
アバター
2011/03/13 14:41
わたしね、一番驚いたのは
原発のあんなに近くに病院があったことなんだ。。
正直言えば、信じられないくらいの危機意識喪失だと感じました。

ヘリコプターなの。。
地下通路はなかったんだと。。
受け入れるならば、建てるならば
最大限の災害準備をしておくべきだと。。

わたしは以前から原発には超反対派なので
何も信じていないというのが本音です。

本当に安全ならば
原発関係者、開発企業、全て上層部の自宅を
隣接すれば信憑性があるでしょうね。。

日本は公式的唯一の原爆、被爆国なのに
「核」に対する知識と教育をおざなりにしてきた気がします。
アバター
2011/03/13 13:51
今回の対応まともな方だと思いますけど
爆発の映像で先走った憶測を垂れ流す方が負に出た気がします
アバター
2011/03/13 13:43
見え見えですよね、やっている事が。
しかし今回、自分達で制御も出来ない事が明らかになって
何か変わってくれればいいが…
とは思うのですが…
アバター
2011/03/13 13:43
うーん。 正直なところ、難しいところなんだよなぁ。と思います。
「教養部長に恥をかかせる気!?」というものについては疑問がありますが、
だからといって、理解できない数式や科学で危険性を説明されても
必要以上の不安をあおるだけで終わるでしょう。
沖縄の基地問題にしかり、八ッ場ダムしかり簡単には説明つかないものであったり
だからといって、無ければいいのかっていうと、そうでもなかったり。
まぁ、今回の原発はきっと、建設当時は事故による放射能の漏れは一切無いと
説明しているんだろうなぁとは思いますよ。ええ。
僕もニュースをみるかぎりで言えば
「結局のところ、被曝者でてんじゃねーかよ」とは思いましたけどね。。。
アバター
2011/03/13 12:09
当初、『天井の崩落』という事でしたが、壁も無くなってましたね。

近所の住民も、詳細を知らされず避難させられたとか。

どうせ後でばれるんだから、包み隠さず話して欲しいものです。

何事も、正直が一番です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.