Nicotto Town


ジョシィー


参考までに・・・

神戸のお友達のところから、頂いて来ました。


~良ければコピペして、皆さんに広めてください。~



無事でいてください。

なるべく安否確認で電話は使わないでください。
緊急ダイヤル(110や119等)が混乱するそうです。


災害用伝言ダイヤル「171」(安否確認に使用してください)

被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「172」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。


NTTではホームページによる伝言サービスを行ってるようです。



地震が起こったら、

必ず窓を開けてください。

そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。←水が出るうちに?

まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

携帯と充電器(電池?)、ラジオ、ペットボトルの水、必要です!



地震は、大きな余震が何度でも来ます!

余震や津波も、何度でも続きます!

津波の危険がある平地にお住まいの方は、一刻も早く高台に避難して下さい!

一度目より二度目の方が津波が大きいことがあります!

絶対に様子を見に海に出ないでください!

津波が大きすぎるため、沿岸から離れていても、河川を遡上してくる可能性があり、

現に一部地域では既に瓦礫を孕んだ津波に飲みこまれています。



家に無理に帰ったり、倒壊した家屋に近づいたりしないでください!

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

ヒール履いてる人は折る!

食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。

トイレは基本ないからビニール袋を。←阪神淡路大震災では、そのへんの草むらでした;

火事などの2次災害に注意!

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。

あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。




あったらいいもの

お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
その他、

・大きめのゴミ袋

水の支給時、入れ物になる。敷物にもなる。雨具にもなる。
ちょっとした防寒具にもなる。
畳めるから携帯に便利。

・サランラップ
お皿にしいて使えば食器を洗わずにすむので、
水を節約できる。

お金は小銭を多めに。
自販機でおつりが出なくなる事もあるんで。



~~~~~

実際に被災なさった方にお役に立つか分かりませんが、

 

まずはお風呂に水を溜めるのとご飯を炊くのだけはやっておこうとおもいました。

寝るときには、近くに暖かいコートと靴を置いて寝られた方が良い様です。

どうか、皆様、ご無事であります様に!!!

  •  

アバター
2011/03/20 07:27
>>アレッシーさん
ありがとうございます!
早速追加しておきますね〜^^
アバター
2011/03/19 23:09
あったらいいものに、追加しといてください。

・大きめのゴミ袋
水の支給時、入れ物になる。敷物にもなる。雨具にもなる。
ちょっとした防寒具にもなる。
畳めるから携帯に便利。

・サランラップ
お皿にしいて使えば食器を洗わずにすむので、
水を節約できる。

お金は小銭を多めに。
自販機でおつりが出なくなる事もあるんで。
アバター
2011/03/14 03:03
>>たむたむさん
電気が切れるのがいたいですね^^;
暖房が、電気が無いと動かないから、寒さ対策も考えておいた方が良い様です。
お水とガスが出るうちに、湯たんぽとかの用意をしておいた方がいいのかな?
ペットボトルの大きいのにお湯入れて、タオルで撒いて抱えていますかね・・・
あ! たむたむさんのところは、猫ちゃんがいっぱい居るからいらないかな?^^

わたしは、外でお菓子を買っていました、体験した事の無い長い揺れで怖かったですが、
何と言う事も無く、家に帰りガスの復旧をして、伯母のところへお茶のお稽古に行きました^^;

先生のところのテレビで、10mの津波の予想が報道されていて、驚きました。
それでも、お稽古は何事も無かった様に続いていました^^;
これって・・・平常心?www
アバター
2011/03/13 23:21
こんばんは、貴重な情報をありがとうございます。
とても参考になりました。お風呂のお水は大切ですね。
お米も炊いた方がいいんですよね。
この間の揺れでも充分パニックになっちゃって、
でもどうする事も出来ないんですよね、あの時はただただ揺れが収まるように祈るばかりでした。
ジョシィーさんは大丈夫でしたか?まだ余震が続いてますので、ご注意下さいね。
アバター
2011/03/13 13:48
>>じぇんとるさん
貴重な情報をありがとうございました^^

パニクっちゃうんですね;;
怪我しても気がつかないくらいなんですね;;
大変でしたね;;

東北の方々もなんとか 生き抜いてください!

アバター
2011/03/13 12:46
ありがとうです^^
えっと、阪神淡路大震災の前は、お風呂の水は全部抜いてたけど、
あの後から、夜、お風呂の水は抜かないようになりました;
(水止まっちゃうから、トイレが流せなくて、詰まっちゃうんだよね;)

そして、枕元に服…置いてたんだけど、タンスの下敷きになっちゃって;
裸足で埋まった服探したから、割れて落ちてきてたガラスを足の指にはさんで、
出血…したのにもパニクってるから気付かず、畳の上を歩きまわり、
日が昇って、明るくなってきてから、「これ、誰の血!?」と一人大騒ぎ;←お前のや;

うん…いざとなったら、どれだけ頭では理解してても、パニクりますよ;
津波も、車だと渋滞とかに巻き込まれて逃げ遅れるから自転車か歩きじゃないとダメとか、
女性は避難してる最中、一人で行動したら、つけこまれて危険だ、とか…。←子連れとか余計にかな;
わかってても、いざという時、人間って無力なんですよね;;
アバター
2011/03/13 12:08
>>ラクトリオさん
とにかく、落ち着く事がだいじみたいですけれど、津波は怖いですね;;
一刻も早く、高台に逃げないと危ないみたいです・・・

そのときになったら動けるクポォ〜^^;
アバター
2011/03/13 11:59
>>こぶさん
とりあえずご飯炊いて、お風呂に水を入れてみました。
飲み水は2Lのペットボトルが6本あるから、たりるかな?
着替えないで寝てたけど、良く寝られないので、着替えました^^;
やっぱ、パジャマで逃げたくないわよね^^;
アバター
2011/03/13 09:26
今回の様な地震があると、ちゃんとした行動が取れるかどうか不安になります。。私は、多分パニックになって動けない気がしますクポ~~(゜д゜)。。
アバター
2011/03/12 23:07
なるほどね。でも何もやっていない。ご飯もちょうどお釜にないし、明日さっそく
炊いておくわ。やかんにだけお水汲んでます。それとパジャマ着てないの。
非常時の用意ってマジしておかなくちゃだめね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.