Nicotto Town


シン・ドラマ汁


16年前/ドラマ【ホンボシ】

16年前にも今回と似たようなことがありました。

恐らく今回の地震よりずっと被害は少ないということになるのではないかと思うのですが、

それでも当時は、燃え盛る火事が放置されている空撮の映像を見て、

これが日本かと目を疑ったものです。

まさかまた、私の目が黒いうちに、しかもこんなに早く、

これほど悲惨な災害に日本が見舞われるとは思ってもいませんでした。

以前も思ったのですが、私たち災害の被害にあわなかった国民は、

募金とかボランティアもいいのですが、いつもどおりの生活をしっかりこなし、

日本の底辺を支えることも、確実にやらなくてはならないことです。

今はまだ被害の全容もまったく見えておらず、原発の動静も気になるので、

ニュースなどで見守るしかないですが、週が明けたらしっかりいつも通りに過ごしましょう。

それが小さくても明日の日本を支える力になるのです。



それでは地震前に見たドラマの最後の感想を掲載しときます。

テレビは当分通常編成には戻らないでしょうね~…



ホンボシ~心理特捜事件簿~ 最終回
テレビ朝日 木曜夜8時~
【あらすじ】ラジオ局のディレクターだった男性・小早川の白骨化した死体が雑木林で発見された。着衣からは何種類かの花粉が採取され、凛子はその種類から花束ではないかと考えるが、バラの花粉が採取されていないのが気になった。桐島たちは小早川の勤めていたラジオ局の人気DJ・ゆかりと、小早川のアシスタントだった矢野という青年から事情を聞くが、その最中ゆかりが突然過呼吸の発作を起こす。発作は去年の10月から時折起こすようになったらしい。そして、ゆかり小早川の恋人だったという情報が入る。他1本。

【感想】2時間SPかと思いきや、なんと2本立てでしたw でもホンボシは幸運だったよ。下手に来週まで最終回を引き伸ばしてたら、いつ最終回が放映できるかわからなかったもの。ただ2時間ぶっ通しのストーリーもちょっと見てみたかったなぁと思ったりも。最初のDJ編は、記憶障害、偽物の記憶の刷り込み、忘れている記憶をごまかすための過呼吸発作など、元心療内科医の心理学者にはぴったりのストーリー。しかしそんなことがあるんですね。たまたま外因性の記憶障害になったからこそ、自分が犯人だと思い込んでしまったんでしょうけどね。ただ人間の記憶って本当に曖昧で、同じ出来事でも思い出すたびにその姿を変えるんだそうですね。脳内にHDDとメモリがあるとすると、記憶はHDDに格納されていて、思い出す行為はHDDにアクセスしてメモリに読み込むということになります。人間は、メモリ上に読み込んだ記憶に、今の感情や他に得た情報などを知らず知らずのうちに書き足してしまい、再びHDDに格納する時には、読み出した時とは少し違う情報に書き換わってしまっている、ということらしーです。そして犯罪心理学者編ですが、自殺した癌患者の犯人、熱海の捜査官にバスの運転手役で出てた人でしたね。このストーリーで多少不自然に思ったのは、腹違いの兄妹でしたっけ、父親が違うんでしたけ。それが最初は兄妹だとは知らず偶然知りあって恋人同士になったけど、兄妹であることがわかり、兄の友人とつきあうようになったとか、そういう余計なストーリーですねぇ。もうちょっと何とかならんかったんかいという気が。あと、犯行で不自然に思ったことは、拳銃が奪われた時、自作自演したのなら何故右腕を撃ったのかわからないという点なんですよね。彼は右利きだったので、撃つなら普通左腕を撃つはずです。他のいろんな観点から見て、右利きの彼がわざわざ右腕を撃つ必要はまったくないんですよね。そこにもちょっと触れてほしかったです。とにもかくにも、無事最終回を迎えられてよかったです。桐山クンをまた見たいので、シリーズ化してほしいところですが、その際できれば何人か交代してほしいな~w

アバター
2011/03/14 12:20
> catwomanさま
阪神大震災の時はうちの方も揺れましたが、今回はまったく揺れませんでした。
昨日の朝、体感できる揺れは感じましたが、歩いていたら気づかないくらいのものでした。
あんだけ大きな地震で、世界的に見ればそんなに離れているわけでもないのに、
こちらがこんなに平穏なのは不思議な気がしますね…
今回の地震はプレートが跳ね上がった距離が長く、5分くらい揺れ続けたとか。
さぞかし怖かったろうとお察しします。
停電などでいつも通りというのは難しいかもしれませんが、がんばってください。

> 苺さま
初めまして~。ですよね?^^;
ニュージーランドと今回の日本の地震ではだいぶ規模は違いますが、
地震の被害者やそのお身内のお気持ちは変わらないですよね。
悲しみや怒りの持って行き場がなく、自己嫌悪になりがちなところは注意が必要ですね。

> めぐみん
津波の被害があまりにも深刻で、津波がこなかったところの被害は
死者がいるかどうかくらいしかわかっていないところも、ちょっと不安だね。
地震自体も大きかったから、被害がありそうなものだけど、まだそこまでカバーできてない感じ。
東京方面でも被害があって何人か死んで交通網も混乱してるけど、
普通こんだけの地震があったら他のところならもっと混乱してると思う。
やはり関東の人は地震慣れしてるなと思うよ。
アバター
2011/03/14 02:35
埼玉だけど直接的な被害はなかったよ
あるのは余震が続いているのと
帰宅難民やスーパーでモノが揃わなかったりや
揺れでモノが飛んだくらい
おらは自宅にいたので帰宅難民にならずに済んだよ
アバター
2011/03/12 20:41
こんにちわ。苺です。
日本も大変だけどニュージーランドも大変ですね。
地震は自然だから見守るしかないので心配です・・・・・・。
アバター
2011/03/12 16:16
関西方面の方々は二度も怖い思いをされてしまったのですね。。
16年前は被害の状況を報道で見てはいても実感はありませんでした。
今回は実際にものすごい揺れを体験して初めて地震の怖さを知りました。
幸いにもこちらは被害は出なかったので
募金等できることをやりつつ
いつも通りの生活を送りたいと思います。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.