Nicotto Town


姫林檎❤のニコッとblog


≫2 先程の続き

引き続き、当時の様子を報告したいと思います。


車に乗り込む前にもいろいろなことを思いました
あいにく実家が無いので連絡するところもなく、姪っ子たちも家族全員一緒だったし、
丁度ショーを見ていて、アトラクションの最中ではなかったし、
姪っ子たちが一番買いたかったダッフィーのぬいぐるみは先に買っていたし、

こんな地震は生まれて初めてだし(多くの人がそうだと思うが)
スピーカーが傾いて倒れていたし
建物と道の間に亀裂が入っていて地面が明らかにずれたであろう跡があったり、



しかし外に出て状況が一変する。


道路に亀裂が入っていてそこから泉みたいに、水がぽこぽこ湧き出ているし
歩道は盛り上がってたり、街頭が倒れていたり、信号が傾いていたり
液状化現象が始まっていました。

16時45分ごろディズニーシーを出発するも、最初から渋滞に巻き込まれる。
まあ当たり前ですよね

じりじり進みながらも途中でトイレに行きたくなったのでお台場のあたりでコンビニに寄ることに。
コンビニに入って驚く、人でいっぱいでおにぎりやパンといった食料がほとんど空で、トイレの行列が外まで並んでいて・・・
結局トイレに入るまで1時間くらい待ちました。



ずっと車内ではラジオを聞いていたのですが、宮城や岩手福島での被害を聞いて
物凄くこの地震が深刻なものだと思いました。
今までの大地震では、正直テレビで見ていただけでなかなか実感できないし、想像もできない状況でしたが、
実際この体があれだけ大きな揺れを感じていると、物凄く実感と言うか、すぐ側での出来事で、被害の大小に関わらず、まだこれから先も起こりうるかもしれないと思うととても他人ごとには思えません。

地震も来るかも知れないし、津波も来るかもしれないし
不安で仕方ありませんよね



そして品川区の当たりに差し掛かった頃、交通が止まっているかのように車が全く動かない状況が続きました。
信号が青になっても車は一台も進まないし、後にも引けないし
無法地帯だし、物凄く道路は混沌としていました。

それでもなんとか空いている道をと探して品川区の辺りを8時間ぐらい、停滞していて
ようやく多摩川を超える橋にたどり着き、神奈川県に入ったのですが、その後も渋滞は続いていて、あらゆるところで車が動かない状況がありました。
電車も復旧しようとしていたりするので、多くの踏切でなかなか開かない状況があって、
電車が来て過ぎても、まだ同じ方向からの電車を待って踏切が空かなくて
2本ぐらい行ってもまだ開かなくて・・・



そんな状況でもなんとか今朝4時近くに家に着く事が出来ました。
長い一日でした。

子供たちには可哀想な思いをさせてしまいましたが、夜になったらおとなしく眠ってくれていたので、助かりました。


歩いてお家に帰られた方も多くいらっしゃいますが本当にお疲れさまでした。




家に帰ってきて、緊張の糸が切れたのか一気に涙があふれて止まりませんでした。
旦那は今日は仕事に行っています。
私共の住んでいる周辺はあまり被害が無かったので平常です。

家に帰ってきてテレビを付けて、旦那がお風呂に入っている間中、娘と二人で見ていたのですが、
ラジオと違ってテレビはなんて恐怖をあおられるんでしょうか。
4時過ぎくらいに長野や新潟でまた大きい地震があった頃、
これからまた大きな揺れが予想されるとか速報で入ったり、
速報のその音もすごく怖いし、揺れてないのに体が揺れている気がするし
もう多少の揺れでも敏感に感じるようになってしまって
気がおかしくなりそうです

目を閉じると昼間の出来事を思い出したりするし、
この後も地震が来たら子供を護らなきゃならないし、
不安と覚悟とでいっぱいでした。
それでも疲れと朝早かったのもあって、眠ることができました。


今でも地震の情報が入ってきて、震源地の情報を映像で見てると
胸を締め付けられる思いです。
津波も、余震も、おさまらないし
1カ月程度は安心出来ないとの事ですね。
これはもう天災なのでどうしよもないですけどね。
まず自分の身を護り、余裕があれば周囲の人を助けてあげられるような
そんな心構えをしておくしか出来ないような気がします。



お友達の中でもまだ連絡が出来ない方や
まだお家に帰れない方、
居らっしゃると思いますが、
気を付けてお家に帰ってください。
早く元気な姿を家族や大切な人に見せてあげてくださいね。


そして、今回の地震で亡くなられた多くの方のご冥福をお祈りします

アバター
2011/03/12 18:14
林檎さん、ご無事で本当に良かったです…!

今朝は4時頃に2回も地震に起こされましたが、
それ以降あまり大きな地震は来ず不謹慎だとは思いつつホッとしている白野です。
(北部は大きめの地震が続いているようなのですが…;)

私も、1日目に震度5弱のものを経験してから、
いつも妙に揺れている気がして、吊られているものを常に気にしてしまいます;

お互いまだまだ安心は出来ませんよね><
ですが、姫林檎さん、ご家族様がご無事で本当に何よりでした;
アバター
2011/03/12 14:27
姫林檎さんもご無事でよかったです><

今回の地震は私の住んでる関西までちょっとゆれて・・・;;
阪神大震災を思い出しました・・・

天災はほんと、無慈悲で誰彼かまわず等しく襲ってくるので
怖い、理不尽な思い、など色々な感情が溢れてきます。
そんな中で、お子さんを守ろうと必死になってる姫林檎さん・・・(´;ω;`)ブワッ
いいお母さんだ・・・><そして無事で何よりです。
アバター
2011/03/12 12:54
無事でよかったです・・・。

本当に怖かったですよね・・・・
朝起きたら携帯に緊急地震速報が2通はいっててまた怖くなりました・・

ニュースの映像が本当におこったことだってまだ受け入れられません・・
アバター
2011/03/12 12:49
姫林檎さんも無事でよかったですよおっぅぅぅううぅ(´;ω;`)ブワッ

私のいる北海道札幌市でも、昨日の一番大きい地震午後3時前のとき地震ありました。
どうやら震度3だったようですが特に被害もなく無事でした。そしてその中仕事に行ってきました。
仕事中も何度か地震があって不安でしたよぅ;;

帰ってきて、友人など安否を確認しTVをみて唖然としました。こんなにひどかったのか( ,,´・ω・)と
姫林檎さんのブログでディズニーシーにいくって書いてあったのでびっくりしてだいじょぶなのかと気になってましたが、みんな無事だったようでほんとに安心しました。
安心したはいいが涙が(´;ω;`)ブワッ

まだ余震もおさまらず、警報も解除されないまま、まだ地震がくるという不安がありますが姫林檎さんも何かあってもすぐ非難できるように気をつけてくださいね( ,,´・ω・)

史上最大だなんて…今でも信じられないですよね( ,,´・ω・)

北海道はだいじょぶです( ,,´・ω・)

家も無事、そして姫林檎さん家族、妹さん家族も無事でよかったです(´;ω;`)


アバター
2011/03/12 12:12
>ひめりん

大人だってやっぱり天災には恐れ戦くんだなって思うよ。
人間としての本能が、非常事態のアラームを出すんだよ
正直私は今まで、地震がこれほどに怖いものだって知らなかった。

液状化現象はー・・・・
私も旦那に聞いただけで、よくわからないんだけど
地中の水分が溢れ出るみたいな感じで特にディズニー周辺は埋め立て地だし、海が近いし
地面が水を含みやすいんだって
膿が皮を破って出てくるみたいな・・・って言ったらわかるかな?

テレビは恐ろしいよ
見てると泣きたくなってくるよ
東京の方も細かいところはどうかわからないんだけど、道路とか線路とかはちゃんとしてるんだけど
ちゃんと確認が取れるまでは電車とか走れないからね。
この後いろいろな施設や交通を復旧するのにたくさんのお金もかかるし、原子力発電所がもし爆発でもしたら全国規模で大変なことになっちゃうし・・・

全国で海に隣接してる地域は津波の警報が出てるから
震源から遠い場所でも警戒しておいてね。

本当に貴重な体験でした。
全部読んでくれてありがとう
アバター
2011/03/12 11:59
なんかすごく、天災の悲惨さをなげかけられた(´・ω・`)じーん
ひめりんは若いのにままやってて、子供まもらなきゃいけなくて、
ほんとは守ってあげなきゃいけないくらい小さいのに←あ
本当に大変だったんだね(´;ω;`)

液状化現象って、どんなんなんだろう。
ひめりはぱっとしかみたことないし、わかんないけど
テレビって、すごく鮮明だよね。
今日朝、初めてじっくりテレビみたんだけど、もう線路ぐちゃぐちゃで。
木くずがばらばらころがってて。

帰るのはほんとうに大変、大変なんて2文字であらわせないぐらいだっただろうけど
おうちも壊れずにあって、家族全員いて、本当によかった。

貴重な体験を教えてくれて本当にありがとう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.