Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


M9.0


マグニチュード8・8という巨大地震であると気象庁から発表されました。

3月13日になってマグニチュード9.0という超巨大地震であると修正されました。

アバター
2011/03/14 13:40
こんにちは。昨日はゼミの追いコンで、地震発生時に先生が東京にいたことを知りました。
アバター
2011/03/14 12:02
Yes
アバター
2011/03/14 11:00
今大変な時ながらも日々の生活はある事を痛感してます 元気をだしましょうね
アバター
2011/03/14 07:42
私も今ここでできることからと思い、募金と節電
あとは情報を得る努力をしています。
少し離れた地域ですが
できるだけ励ましや心配りをしていければと思っています。
ひくむさんも他の人と大変さを分かち合ってください。
1人で多くを背負わないようにお願いします。

協力してがんばっていきましょう。
アバター
2011/03/14 07:39
日に日に大きくなってますねマグニチュード…。
静岡ではもう今までとは変わりない生活を送っているのに…。テレビの中だけはホント別世界のような光景です。
僕も、正直昨日のニュースを見るまではどこか他人事のように見てましたが、現地の人たちを見てホント自分にもできるような事をしたいと思っています。
途中まで手を握って逃げていたのに途中で自分ひとりを残して子と女房が津波に流されたなんて悲しすぎるでしょう…。
アバター
2011/03/14 02:50
>元気で祈って、元気で励まして、元気で支援して
>元気で待ってないとね。

わぁ… 心に響いた………………
うん、本当にその通りですね。
ひくむさん、ありがとうございます。

東北の震災のことが多く報道されていますが、
長野・新潟の地震の影響で、
負傷者や、雪に閉ざされて陸の孤島となっている地域もあるとの情報も見ております。
ひくむさんも、どうぞ警戒なさってください。

「これから自分に何ができるのか」は、
淡路や中越の地震のときの被災者の声がとっても役立ってます。
逆に迷惑だったこと、とっても役立ったもの…
ネットであがる声が、今度の震災でも支援につながると思います。
教訓から学び、活かし、未来につなげていける日本が、
今とっても輝かしいなと思います。

まだまだ寒く雪も降る北地域。
ひくむさんもどうぞ元気で!
アバター
2011/03/14 01:55
避難所、復旧生活、体に気をつけて。
僕は今でも、数年前の後遺症があります。
くれぐれも無理しないでください。

それから知人友人のいるかた、今はご自分が元気でいてください。
元気で祈って、元気で励まして、元気で支援して
元気で待ってないとね。

それから絶対に油断しないで。
長野・新潟の地震があったように、中越地震のときは中国地方に大きな地震があったのだから
遠い距離にお住まいの方でも油断しないで。

奥尻島の地震と北海道東方沖地震
阪神大震災と宮城沖地震
数カ月から1年以内に別の所で起きているのですから。

特に今、オーロラ観測で日本全体が危険です。
これに関してはもう少し落ち着いてから全力で書きますのでちょっと待っててね、
KEIさんも、gunncanさんも、ゆっちさんも、シルバーさんも、k66さんも、ひめちゃんさんも
僕も、教え子も、連絡の取れない他の方も、みなさまの知人様も、
計画停電の地域の方も、原発近隣の方も、がんばです。

僕もお世話になったけど、山崎製パン、明治製菓、ユニクロ、その他の企業ありがとう。
北海道の刑務所から製品をもらったこともありました。
全国障害者のみなさまの手作り製品、きっとお役に立てます、がんばって。

被災地以外の方からいただいた、服、食器、洗濯機、乾燥機、電気ジャー、その他いろいろ。
義援金、手紙、ボラティア、ありがとう。
東北大震災への支援はこれからますます大事だね。

日本が今までにいろいろな国や地域を支援してきたことが
今、役立って、お返ししてもらえるようです。
東北地方の電力、農業、その他いろいろなことのおかげで
全国が助かってきました。

お金や物資。
励まし。
祈り。
小さな募金から、僕が実際にいただいた、一人2万円の義援金、うれしかった。

無理のない範囲での募金。それが意外と助かりました。
だから僕ももちろん募金します。

被災した経験から本音をいうと
とにかく助けてもらいたい。

そして少し復旧が進んだとき想った事は、
できるだけ実際にそこに住んでいる人に情報をあげてください。
住んでる人の希望に沿った復興の仕方にしてください。

数年後、町がすっかり変わってしまってさびれていく
などということがないように。
アバター
2011/03/14 00:51
ありがとう。無事です。
断水や物資の不足で、通常の生活はまだ難しいけど、頑張ります
アバター
2011/03/13 21:43
こんばんは、素敵(。´(工)`人´(工)`。)。o.゚。ぽちん
テレビ見てると、怖すぎて心が痛み眠れないです。
とっても辛いです><:
アバター
2011/03/13 16:01
余震の続いてる地域の皆さんは、引き続き注意して下さいね><
アバター
2011/03/13 14:52
日にちが経つにつれて明らかになってきた被害状況に驚くばかりです。
今回の地震はM9.0に修正され、世界でも4~5番目に大きな地震でした。
これ以上の強い揺れがこないこと、救出を待っている人が少しでも早く
救出されることを願うしかないですね。原子炉についても気になるところです。
アバター
2011/03/13 09:34
ひくむさん
被害はなかったものの
やっと今は気持ちを切り替え無くては 
タンスの物でもお役に立つかしら
何が出来るかしら
と思えるようになりました
アバター
2011/03/13 02:27
ひくむさん、心配の伝言ありがとうございました。
長野新潟方面でも地震が続いているようですね。
ひくむさんもどうぞ警戒なさってください。
NTTも携帯電話各キャリアも不通になっておりますし、
大切な110さえ通じない現状があります。
なるべく安否確認は災害伝言板でと思いながらもやっぱり心配ですし…
被害状況が明らかになるにつれ、胸の痛む思いです。
アバター
2011/03/12 21:30
大震災につづいて生じました新潟での強い地震による、
僕の被害は軽微でした。大丈夫元気です。
また、仙台市在住の教え子が避難所に居ると確認できました。
これで一人分だけでも安心できました。
アバター
2011/03/12 18:47
そちらでも明け方に強い地震があったというにも拘わらず、
ご心配頂きましたこと非常に有り難く思います。
住んでる辺りは津軽ですので、停電が唯一の被害でした。
地震が続くと、知らず知らずのうちにストレス溜まったりしますので、
ひくむさんもどうかお大事になさって下さい。
アバター
2011/03/12 13:16
朝方まで起きてたけど 長野が震源地で 新たに大きな地震もあって
プレートの関係なのか 早く落ち着いて欲しいな~って思う。。。
アバター
2011/03/12 10:53
ひくむさんもお気をつけて。
被害状況が明らかになるにつれ、痛ましくて悲しくて。
これ以上の被害が出ないことを願うばかりです。
アバター
2011/03/12 06:57
おはよう 
余震が続いてますが被害は無かったでしょうか?
こちらは無事です。
アバター
2011/03/12 02:18
こちらは大丈夫。
被災された方のお見舞い申し上げます<(_ _)>
アバター
2011/03/12 02:05
( ノ゚ω゚)こんばんわ
心配してくれて(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!
私は、全然大丈夫ですよ^^
そちらは、かなりの近場なので気をつけてね(^_-)-☆」
アバター
2011/03/12 00:39
新潟県では地下街の入り口が陥没しましたが他に大きな被害は今のところ入っていません。
ローズさんもお気をつけてください。
アバター
2011/03/12 00:18
こんばんは しばらくお休みしていました(^^ゞ

地震どうですか?怖いですね。。。被害出てないですか?
アバター
2011/03/12 00:01
震源地が広い上に広範囲です。
遠くにお住まいの方も油断なさらずにお気を付けください。
アバター
2011/03/11 23:37
こんばんは。

地震の被害は無いですか?
心配で回っています。今の所こちら京都は大丈夫です。
アバター
2011/03/11 23:35
こんばんは、ひくむさん。

ニュースで凄惨な映像が映し出されるたび、
亡くなられた方や行方不明者の数が増えるたび、
胸が痛みます。

ひくむさんもどうぞお気をつけて。
アバター
2011/03/11 23:15
大きすぎる地震ですね・・・(>_<")
津波を含め、被害が甚大です。
できるだけ多くの方が、無事でいられますように。。

念のために、十分注意なさってくださいねd(>_< )!
アバター
2011/03/11 20:48
夜、避難所で熟睡できる人はあまりいないので、それも心配です。
アバター
2011/03/11 20:07
凄い被害になってるみたいで心配です><。
余震もまだ多いですね。。。
アバター
2011/03/11 19:51
緊急地震速報が携帯を通じて伝わるたびに油断の出来ない地震であることが分りますのでみんな最大限のご注意をしてください。
アバター
2011/03/11 19:47
こんばんは。無事に旅行から帰ってまいりました。

私はテレビで地震の被害状況を見ています。
アバター
2011/03/11 19:05
こちらは被害もなく大丈夫です。
アバター
2011/03/11 18:37
東北地方にかなり大勢の知人がおり、心配しているところです。
アバター
2011/03/11 17:57
リアルの関東の知人今のところ3人連絡取れました
こちらは何とも無いですが
何だか震えてる友人の声を聞いたら
心配でたまりません
アバター
2011/03/11 17:04
こちらではまったく揺れておらず
ラジオの放送で知り、ただただ驚いています。
皆さんに何事も起こっていないように願うばかりです。
お気を付け下さい
アバター
2011/03/11 16:07
パミタンさん
熊本沿岸にも津波注意報がでてるから気をつけてね。
アバター
2011/03/11 16:06
ピンポイントの地震ではなく、地盤破壊区域が東北から関東にまたがっているようです。
地震は連鎖することも、中越地震の体験で分っているので気をつけてね!
アバター
2011/03/11 16:03
そこまで大きかったんですか・・・。
確かマグニチュードは1上がるごとエネルギーが32倍だったかな?
こちらは弱いですが時々揺れています。津波警報も出ました。
アバター
2011/03/11 16:02
とっても 皆さんが心配です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.