Nicotto Town



地震、すごかった~。


生まれて初めてかもこんなの。

10分くらいずっと激しく揺れてて、今もまだ時々揺れる。
宮城地方の方々、大丈夫でしたか?

こっちは震度4か5くらいだった。

今やっとおさまって、ちょっと一安心です。

アバター
2011/03/12 12:24
凛君大丈夫でしたか;;?
三重県は全く揺れず大丈夫だったんですが
東北の方が凄いことになってて;
余震続くと思うので気をつけてください;
アバター
2011/03/12 07:10
>すばるさん

テレビ、買ったばかりだったんだ・・・気持ちは分かる(笑)
でも部屋は、天井のところが結構弱いので、やはり玄関が安全です。
机の下にもぐるといいって言いますが、机の下にもぐって、出口が開かなくなるのはこわいので、
オレはいつも玄関で、外にも出られるようにしています。
玄関は、あまり物が置いてないしね。

ご家族の方は大丈夫でしたか?

日本は、津波の経験があまりないですよね。
昨日の津波では、避難勧告のあった地域よりも、だいぶ広い範囲が被害にあったようですが、
実際、その差は何キロくらいだったんでしょうか。
以前に、海外で町が水没した津波があったから、
警報よりも大きな津波が来ることは、稀にですがあるんですね。
あのような津波の映像は初めて見ました。大変ですね。
今日は、たくさんの救助がされるよう、願っています。
アバター
2011/03/12 06:46
親戚が宮城に取り残され,連絡が取れない状況です。
幸いにも辺りに山海川は無いので大丈夫だと思うのですが...
アバター
2011/03/12 06:26
>カヲルさん

うちも、親戚が神奈川に住んでて、停電で大変だったみたい。
バイク乗るんだ、カッコいいな~^^ 無事に帰れて、本当によかったね。
神奈川は、アクアラインとか、昨日は危なかっただろうから、
まだ家にちゃんと帰れるようなところでよかったです。

明け方、長野と新潟で震度6以上の地震があったみたいで、
昨日は、全国的に、日本はどうなっちゃったんだろ・・。
津波には気を付けてね。遠回りでも、海岸の方は行かないでね。

今まで、こちらでは、地震って、多くても2回でおさまってたので、
本当にこんなのは初めてだけど、今日からはいつものように、おさまって、落ちついてもらいたいですね。
アバター
2011/03/12 06:18
>⊱煌華⊰⊹さん

こちらは、玄関にいたので、震度4かもと思っていましたが、あとでテレビで確認したら、震度5強でした。
揺れの強さよりも、時間が長いのと、さきほど起きてから、3回揺れた。
余震、何回だろ・・・昨日から100くらいあったような気がします。

ビニールハウスの修理、まだ続いてたんだね。
トリさんの筋肉痛が・・。^^;
静岡の方が昨日の地震は弱かったから、大事にならなくてよかったですね。

みつばさんも、震源地に近かったのかな。
避難所行くのも大変だよね。
無事だそうで、よかったです。
アバター
2011/03/12 05:16
神奈川です。
怖かった・・・・
アバター
2011/03/12 00:08
無事で何よりでした~

アバター
2011/03/11 23:33
夜中に何があるともわからないので、色々やれることしておきます。
買ったばかりのテレビでも命には代えられないですよね。

今夜は帰れなそうだったのに、地下鉄と私鉄の一部が復旧したようで
一応向かってみるとの連絡がさっき入りました。

津波の被害が甚大すぎて、怖くてテレビを直視できない…。
どうか あんな恐ろしい揺れがもう来ませんように…
アバター
2011/03/11 22:01
コンバンハー、地震怖かった~
ボクは神奈川在住ですが、ものすごく揺れました(((;゜;д;゜;)))
バイクで走行中だったのですけれど、あまりにもハンドルを取られるので前輪がパンクしたのかと思って止まったら・・・地面が揺れててビックリしましたよー
陸橋の上だったので余計揺れたのです、橋が落下して人生ココで終わりかもなとホント思いましたとも。

みなさん歩いてますよね、凄い人数がぞろぞろ歩いて 道は停電で真っ暗だし信号機は止まってるし
頼りは渋滞で止まっている車のライトだけって、相当不安になりました;
無事に帰ってこれて良かった

こんなに凄い地震生まれてハジメテですよね~;
アバター
2011/03/11 21:35
都心各路線復旧しないようで歩いて行ける距離の人は歩いて
遠い人は会社のに戻って一夜明かす人など別れているようですね
外部サイトの友人登録されている人たちの中には一向に進まない渋滞に巻き込まれている人がいて
無理やりな割り込みなどするドライバーもいるようで道路もかなり混乱しているようですね

今日は地震が起きた時岐阜~愛知間を運転してたんですが
建物2階以上にいなかった人は気が付いていなかったようで
カーショップについてTV見て居た時に後から来たお客さんで驚いている人がいました
愛知も津波が来ると予測されていましたが1m前後の小規模な津波で問題なかったようです

さっき福島原発で放射能漏れの可能性があるからと避難勧告がでましたね
あちこちで次々と速報が入っていてみんな大丈夫か心配です

ヌ様は静岡に戻っているけどちょうど地震発生した時
ビニールハウスの屋根の張り替えで細い鉄筋の上に登ってたらしく
かなり怖かったみたい
無事なんだけど ただ、今停電状態らしくてニコタにINできる状態じゃないみたい
師匠は会社内壊滅状態で夕方の時点では近くの避難所に会社の人みんなで移動したって
2人とも外部サイトで報告あったから師匠も無事みたい
アバター
2011/03/11 21:08
>⊱煌華⊰⊹さん

今ね、どんどん大通りを人が歩いています。
電車が止まっているのと、車が渋滞してるんで、みんな歩いて帰るんですね。

全国的な地震だから、こんなの初めてだけど、
できること対処して、明日にはおさまるといいですね。

⊱煌華⊰⊹さんも、そちらは車が流せるみたいでよかったです。
昼間、地震があった時は、「うわ」って言って、待機する以外に何もできないですが、
この辺りでは火災が起きなくて何よりでした。

トリさんは、仙台から移動したところだったのかな?
帰還って書いてあったから。
無事なようでよかったです。
アバター
2011/03/11 20:53
>すばるさん

地震もすごい時は、グランドピアノがぶっ飛んでくるんだって。
だから、テレビ倒れてていいから(笑)、
家の中で、一番丈夫にできていて、安全な場所は、玄関の扉の前なんだって。
そこは柱がほかよりも太くて、何本か使ってあるから、
地震になったら真っ先に玄関に行けって、父親が言ってた。

とりあえず、貴重品と水をパックに入れて、地震になったら玄関で待機。
外も危ないからね。
うかつに外に出ると、電信柱倒れてくるかもだしね。
すばるさんも、無事でよかったです。
アバター
2011/03/11 20:48
あ、揺れてる。
アバター
2011/03/11 20:47
>れむさん

友達も名古屋なんだけど、ちょっと揺れたって言ってた。
ビルの7階はこわいよね。
エレベーターも何件かとまったらしいし。
れむさん、無事でよかったです。

津波がすごかったね。警戒が出されてるのは時々見るけど、実際に10メートルの津波が来たのは初めて聞きました。救助や復旧がはやくされるといいです。
アバター
2011/03/11 20:43
>⊹⊱嵐⊰⊹さん

地元は、火災なくてよかったです。
食事時でもなかったし、みんな地震になったら、まず火を消してって身についてるのかな。
ご心配、ありがとう。
アバター
2011/03/11 20:16
凜さんのところは大丈夫でしたか?
私は車運転してて全く気がつかず、カーショップについてからTVで知って驚きました

今もまだ余震が繰り返し起きているようなのでまだ安心はできませんが
深夜に大きなのがまた来ないことを祈るばかりですね
アバター
2011/03/11 20:10
自分のところは震度5~6位でした
相当揺れてテレビが倒れそうなのをどうにか抑えてました><

余震も続いてるので… 深夜とかにまたデカいのが来ないことを祈るばかりです
アバター
2011/03/11 20:00
愛知でも震度3くらいありました。
ただビルの7階にいたせいか、数字以上に揺れを大きく感じてちょっと怖かったです。

でも、宮城の人たちはもっと大変なんですよね。
アバター
2011/03/11 16:02
後の火災もありますので気をつけてくださいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.