Nicotto Town


紺さんの駄ブログ


アイテムサイズと住民数の関係?

タケノコを背負いたいと先日のブログでは夢の様なことを呟いてたんですが、
これもある意味夢のようです、皮つきタケノコをつかんで歩くか。
アバ紺、握力ありまくり。リア紺じゃ、50m持たないかも。新青ガチャ25弾。><

まあ、最近の特徴として背景がやったら美しいのを初め、
春らしい可愛いアイテムが並んでて、私のお友達の間では中々好評♪
ただやはり、タケノコは…地味な色に地味な形なんだから、
ガンっと大きくしていただきたかったのですが…無理か。「お試し」ニコガチャ。

最近の青目玉が小さくてしょぼくなったとは以前からブログで
ぶつぶつ言ってたのですが、
(だって、2009年あたりの青ガチャは豪勢♪苺のかごやらわたあめやら、
結構大きめいっぱいですからねww)
この前、スタッフの方のブログで、
無料アイテムを着けてタウンを皆が歩くことを考えると、
システムに負荷がかかるのである程度の大きさにしかできないようなことを
書いておられまして、
つーことは、これはニコタの住民数が増えたことでアイテムが小さくなった…
て、ことなのかとつい思ってしまったり。^^ゞ

え?じゃあ、150万ID達成!なーんて日には、
「ほら、過去目玉のタケノコって大きいよねwwさすが過去品だよねww
て話になるほど…手持ちアイテム小さくなるんでしょうかww;_;

…ちょっと淋しい妄想をしてしまいました。orz
他サイトをご存じの方々に伺うとニコタの運営は良心的経営らしいので、
どんなに住民が増えても手持ちアイテムも
良心的サイズで留めておいてくださると……し、信じてますねwww^^;;

アバター
2011/03/12 21:58
>fuyuki さん

あははwいいですねえ、両脇に大小の苺を抱えた少女ww❤

そして、そうそう、ニコタのアイテムはどれも繊細なんですよww(おなすは例外的にベタですけど(笑)
一度スマイルラボの会社概要を見た時に、アイテム制作に必要なソフトなど書いてありまして、
それ見て、制作する分にはfuyuki さんのおっしゃる通り、繊細=データ量大 だなと思ったのですが、
それがタウンを歩くとどーして、でかいと駄目なのかさっぱりなので、
運営さんから言われるとそっかーて思うしかない訳でww^^;;
単純な3Dならベタ塗りだとデータ量へらせますけど、
単純な作り方してないぞwwてのがニコタのキャラの特徴なのかもしれませんねえww
どー見ても3Dぽくないですし^^ゞ

一方で、背景こそは、他のアイテム以上に単純に繊細&ゴージャスなのがいいんでなく、
アバを引き立たせ、コーデを素敵に見せる役割が大きいと思う訳で。
ごっそり豪華にしたアバに書き込んだ背景はいつも必要だとは限らないんですよねw^^ゞ

よそのサイトよりも作り方複雑かもしれないと思ったりwwニコタのアバ。
頭ひねって可愛くしてあるとつくづく思いますww
アバター
2011/03/12 21:32
>当初は全てを広告収入で賄い、課金アイテムは出さない
数年前と現在とでは広告の値段も1/10とかいう話も聞きました。
昔はそれで成り立っていたコンテンツも今では無理ってことなんでしょうね……

おみやの意味不明なのは、拡大するとすごく詳細に描かれているところです^^;
もっと手抜きの塗りでいいから大きいサイズにして欲しいという声をよくみかけますね。
書き込みが少ない(おなすのようなベタ塗り)方が、データ少なくて済むのでは…と思ったり。

青ガチャの背景は毎月楽しみにしているのですが、
たしかに白ガチャの背景は使えるシチュエーションが限られている分もあって
ハズレ感が強いです^^; 書き込みが繊細でも使いづらさでマイナス評価になるのかも^^;;

どうせ似たデザイン出すのなら同時に装備できるようにすると
飛びつく人がふえるかもですねw
アバター
2011/03/11 21:17
>fuyuki さん

いやww御商売なんで、その辺は勿論本音的理由としては当然あるでしょうねえww(笑
黒ガチャなんか、ものによってはP限定以上にドル箱なんじゃないかと思ったり^^ゞ

wwwおみやwwリアルサイズにしても、あれくらいならデータ量そんなにないだろうにと、
数ある青目玉の中でもあればっかりは私的にイミフです^^;
リアルサイズ好きの方に“小さい”と言われるとは、もう、どーっしょーもないかなあwww^^;
でも、ここまで大きいの出さない、無理。て言われると
青ガチャ目玉の大きい版を更にPで出すとかはいいのかもなあと
最近思い始めました。去年大小の苺が連続して出た時は素直に凹んだのですが(笑
フリマもあるんで、出ないよりはいいのかも。
せっかく毎月色んな可愛い絵柄の目玉を出してるのですから、
そういった目玉とデザインが似た大きめアイテムをPでってのもまたOKじゃないかという気がしてますw♪
アバター
2011/03/11 21:00
>ターマレさん

ww500万IDww一体幾つが死にアバで、幾つがサブアバなんでしょうねえww
(死にサブアバってのもごっつでてきそうですww><;)

以前初期登録の超古参さんのお話をタウンで耳にした時に、
当初は全てを広告収入で賄い、課金アイテムは出さないって話だったそうでww
(あくまでもその方談ですが)
それが結局P品でたので、その方は未だ憤慨してるような話を伺いまして。
こんなふうにいつかは方針の変動があるのかもしれません…^^ゞ

ターマレさんの様な優しい課金者ばかりじゃないとは思うんですけどねww^^ゞ
私達が非課金者を養ってるんじゃない!という課金者もおられるでしょうし、
(例えば青ガチャ背景が白ガチャ背景並に綺麗なのに不満を言われてる方もおられるしw
 白ガチャと青ガチャ目玉の差別化も図らねば納得できない方もww?)
反論もできましぇんがww^^;
フリマブログを覗くとたまにそんな記事がでてきてて、こそこそと逃げてく私ですwww
くわばらくわばら^^;
アバター
2011/03/11 17:09
どこまでが本音なのかわかりませんね~
システム負荷よりP品売れないと困るからじゃないの?とww
負荷考えるならステプでキラキラとか動く黒ガチャの方がずっと邪魔なわけで。

あと、すごく個人的なことになりますが
「リアルサイズ好き」な人の意見も取り入れてたりするのでは…^^;
ありえないミニサイズのおみやに比べれば、タケノコはまだリアル程度かも。

本音をいいますと出にくい目玉に素敵なアイテムがあるより
通常品が可愛ければ十分です♪
目玉が出なくても諦められるし…って最後まで回すでしょうけれどw
アバター
2011/03/11 14:37
ぶっちゃけこれ以上小さくなっては「目玉」の価値がないと
誰しも思うでしょうし…
500万ID達成!しても現実に日々ログINしてタウンを歩くのは
5~10万IDというところでしょうし…
紺さんのように非課金でとことん遊べる人は少ないと思うので
可能な人はどんどん課金をはじめるように
ますます無料品とPアイテムの差をつけるにしても
目玉の数を減らすほうにもっていってほしいですね。
そうすると
「ああ、また『簡易アニメーションに切り替えますか?』ってきかれた><
 あ、この通り、レイヤーMAX搭載中のアバさんばっかりじゃん
 リロードしちゃえ><;」
ということにはならない…かも?
大きさはむしろ昔に戻して、目玉の数は減らして、
課金者のお布施でサーバのパワーアップ!が理想ですね。
(たしか、運営に関わる費用は広告収入だけで賄う方針だそうですけど…^^;)
アバター
2011/03/11 13:08
>*マカロン*さん

そうなんですよwwキモチはもちょっと品数減らしてもいいからwwて思ったりするんですけど
解決じゃない…><;

どうしましょうねえ、1年後の来春、「むいたタケノコ」とかいって、
半分のサイズの皮むいたたけのこでたらww orz
(で、そんな時はきっとP限定とかで手前持ちの煮物入りル・クルーゼ風鍋とか
 でたりするんでしょうけどwww)
アバター
2011/03/11 12:24
(〃^∇^)o彡☆あははははっ 
ID増えるごとに目玉がしょぼくなったら悲しい~www
もうその傾向にあるけどね・・・^^;

もう!!なんとかなんないのかなあ?
目玉も3個じゃなく、1個でいいからデカくして!!
ん・・・・大きさの問題だから、目玉が1個になったとこで
解決しないか・・・・あぅ><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.