Nicotto Town



5g/立方メートル

エアプランツ(チランジア)様のために
室内に湿度計つきの温度計を
装備するようになりました(゜∇^*)テヘ

水やりのいらない植物といわれる
チラ様ですが、夜間に湿度が高いのが
お好きということで、霧吹きなどの水やりは
夜がいいと本には書いてある。

ところが長野の山奥は
冬場の夜なんかに水をやったら
確実に植物が凍ってダメになる。

ええ、いままで何度も凍らせましたから(遠い目

チラ様はつい水をやりすぎて腐らせました。
そこで100均に行って湿度計つきの
温度計を(゜∇^*)テヘ

ヒーターを使っている部屋は
おおむね15℃、湿度50%前後と判明。
朝起きた時は、いささか湿度が高めですが
これは室温も低くなっているからに違いない。

他の部屋で試してみました。
ヒーターのない部屋ですと室温5℃、湿度70%

ほぉほぉ、計算は面倒だから
カテキョの時に使ってた理科の結露の問題が
出ている当たりを見たらグラフがあるはずだ。

おお、ドンピシャ(笑)
15℃あたりで湿度50%なら
5℃だと70-80%になりそうだ。

その空気中の水分量が5g/立方メートル。

お後がよろしいようで(゜∇^*)テヘ

<昨夜のわたし>
ピンクな話とブルーな話が混在(笑)

さて今日の一冊
「お母さんはしつけをしないで」草思社
子育ては世間の雑音と闘うことと見つけたり。
本当に子供の幸せを願う親は闘いましょう♪

アバター
2011/03/11 16:46
あはは。
失恋の話とエロ本の話なんです(笑)
アバター
2011/03/11 14:40
混在ww
非常に気になる話ww
ピンクなのか、ブルーなのかww(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.