Nicotto Town


のほほん日記


個人的には効果有りなダイエット


昨年の1月に禁煙開始。
以降、ご飯が美味しいのと口寂しいのとで食い気に走り体重が増加…
愛煙家時代は体重減らさないために必死で食べていたのが嘘のようで^-^;

高校時代の人生MAX体重までは行っていないのですが、流石にBMI基準値オーバーしかけていて本腰入れてダイエットせねば…と思い立ったのが年末。
3ヶ月強で2kgの減らせました ♫

○○だけダイエット。
○○抜きダイエット。
これらは私信用していないので(私の体質もあるのでしょうが、栄養バランス悪ければ健康によくないし、お肌や髪質でトラブル起きるのが目に見えている)却下。
運動も昔と違ってあまり長時間は出来ない(寄る年波には勝てないのよ;x;)
ってことは…過去に成功した一番簡単なヤツやっちゃう?

一口の量を減らしましょう大作戦(どこが大作戦なんだかw)

今笑った人いるよね?
やってみ?
普段お箸ではさむ量の1/3を減らしてみて。
噛む回数が嫌でも増えるから満腹中枢刺激されて普段より少量でお腹一杯になるから。
高校時代にコレで月1kgの割合で落とした経験があるですよ。ワタクシ。

コレしか食べちゃ駄目!
とか
コレは食べちゃ駄目!
という縛りがないからストレスも感じにくいしね(ストレスで太るタイプです)

後は、スープやお味噌汁を具沢山で作るのもポイント。
サラダでも良いけれど、サラダよりも量を食べられるしバリエーションもつけやすいでしょ。
お野菜系でお腹を落ち着かせてから、お肉やお魚食べるのも昔からの定番だなぁ。
お魚食べるのが苦手な人なら、夕食に焼き魚(切り身ではなく開きとかね)を食べるのも良いかも。
身をほぐして、骨をよけてお口に運ぶ。
切り身だと身をほぐしてお口に運んじゃうから一口辺りの量も多くなっちゃうと思うのよね。
箸使いも上達して一石二鳥かも?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.