Nicotto Town


頑張りん子


ためしてガッテン。

NHKの「ためしてガッテン」で、
魚の捌き方を扱っていた。

ステーキナイフを使って 3枚おろしができる。
んな バカな~! と思っていたが・・・
目が点になった。(☉౪ ⊙)

私も 魚をさばくと ガタガタになってしまう一人だが・・・

魚を捌いたことがない主婦やオジサマたちが、
一発で アジのキレイな3枚おろしができていた。

そのコツというのが

魚には 中骨から出ている衆知の骨の他に
ヒレを動かしたり固定するための骨が付いている。
ヒラメやカレイのエンガワに当たる部分。
(これが ヤッカイなのだ)

まず 頭を取り、
背びれの横から包丁を薄く入れ 尾まで切っていく。
(5mmくらいの深さで)
そこに 今度はステーキナイフを入れ 
中骨まで深く切りながら 骨に沿って尾まで持っていく。

これを 腹側でも同じことをする。

次に身を開いて 頭を取った切り口から下へ
3~4cmの中骨に包丁を入れると、自然に
骨と身が離れてくれるポイントがある。

そこから 頭側に向かって包丁を上げていくと
上半分が2枚に分かれる。

そこに 包丁を入れて 今度は一気に尾っぽまで持ってくると、
あの 板さんがやっている動作と同じ様子になる。
(格好イイ~!)

裏返して 同じことをすると、キレイな3枚おろしが完成。

絵がないので うまく説明できないけれど・・・
まずは 試してみては どうでしょう?!

結構なものが できましたよ。(๑´‿‘๑)

包丁で 上手く出来る人には ゴメンナサイです。^^;




アバター
2011/03/10 19:48
>gojira

おお! 見てましたか。^^
もう コツを覚えたり!と思い、今度は包丁で挑戦しましたが、
相変わらずの結果でした。ww
アバター
2011/03/10 07:07
見ましたよ  私もチャレンジしてみようと思ってはいるのですが、まだなんです
チャレンジしたんですね

うまくできたのですね

私もやってみますね  また報告しますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.