Nicotto Town



精神疾患の人、職場はどう支援?


厚生労働省によると、うつ病や、統合

失調症などの精神疾患で

医療期間を受診した人は全国で推計

323万人(2008年度)

・・・ということは100人に2~3人クラ

スに1人とかの確率ですね

近年は増加傾向が続いており、ここ1

0年で約100万人増えたそうです。

「うつ病は考え方や、視野が偏り、悲

観的になりがち 自責の念にかられて

心身の疲れが悪化するといった悪循

環に陥る人が多い」

周囲はこんな点に配慮を


 うつ病は怠けではない


思考力や集中力の低下によってミス
が増加、決断するのが困難になり
残業時間が増える こうした状況はうつ病の可能性があるそうです

 
 声かけに工夫を


「大丈夫?」「よく寝ているか?」などの質問はNG 「顔色が悪い
専門医に見てもらいなさい」といった具体的な言い回しをしたほうが
いいそうです。

 
 回復には揺れ


「もう大丈夫です」という患者の言葉は「焦り」の裏返しの可能性が
あります。 額面どおり受け取れないこともあります。


私の妹はアメリカで脳動脈瘤を患い、緊急手術で九死に一生を
得たのですが、その後遺症として感情のコントロールがなかなか
出来なくてお薬が一生手放せなくて、飲み忘れると大泣きして
目が覚めるそうです。

アドレナリン・セロトニン・が出なくて

助かったことがいけないことのように

感じるらしいのです。 まあそういう病

気は遺伝的なものも結構多い

ので、私たち家族も念の為に調べて

おいたほうが・・・って

アメリカのお医者さんからの助言で調

べてみましたが、

幸い今のところは大丈夫だったようで

す。とにかく5年経った今も

病的な鬱には悩まされてて、しんどい

みたいです。

いつの日か元気になってほしいもの

です^^ 本日は727文字です。


 

アバター
2011/03/09 22:19
>>レイナ6sさま 私は新聞からその知識を得たのですがレイナ6sさんはご自分の
   感想とご意見がちゃんとあって@@ うらやましく思います@@(←尊敬のまなざし)
   でもまわりに結構何人も鬱出苦しんでおられる人がいるので、他人事ではないんですが・・・
   @@更年期@@最近どんどん若くなってるから危ないかも><洒落になってないかもです><
アバター
2011/03/09 20:20
近年になってやっと、うつ病は心と言うよりも
れっきとした脳の病気である事が分ってきたらしいですね。
少し前までは、辛いうつ症状に悩まされる人達が
単なるサボリや怠け者扱いされて
より辛い思いをするケースも多かったと聞きます。
私も最近になって、そういう事を知る機会があったので分りましたが
まだまだ一般的な認識は低いようで、当事者には辛い事もありそうですね><
幸い私は生まれつき楽天的なので
今の所縁が無さそうですが、更年期症状にも
似たようなものがあるらしいので、他人事とは考えられないです^^;
アバター
2011/03/09 12:11
>>airiさま よかったらまた遊びにいらしてね^^

>>ちぃたん❤さま @@デリケートは方だとはおもってましたが、過換気ですか?
   でもなんかたいしたことなさそうで、本人にはとっても苦しいものみたいですね。
   私はその経験がないので、わかりませんが・・・ 時間が解決してくれたらいいね^^

>>リンツさま ご心配ありがとうございますm(_)m
   それと一度なってしまうと、再発がとっても日々心配ですから
   幸い妹はひどい状態みたいでしたが、特には目立った後遺症
   言語障害とか運動障害はありませんから不幸中の幸いです。
   気をつけたいとおもっても日々の食生活とか位しか注意できませんからね
   やさしいメッセージありがとうございます^^ リンツさんもお健やかに
アバター
2011/03/09 07:37
妹さんの病気、つらいことと思います。
脳はさまざまな後遺症がおこりますから、怖いですね。
久しぶりの日本で、ご家族と穏やかに過ごせますように。。。
アバター
2011/03/09 07:10
私は じぶんを 追いつめる傾向があり 何度か 息を吸うことしかできなくなって 頭が 真っ白になって しびれてきて。。。。

これじゃいかんって思って いろいろ試してみました。

今でも たまに 自分が嫌になるときがありますが 何とか やって行けてるよ

みんな色々 あるんだね
アバター
2011/03/09 07:00
^^
アバター
2011/03/09 06:50
>>airiさま 私のブログは平均的には 長いと思います。
アバター
2011/03/09 06:47
長いです!!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.