✪小さな小さなグランドピアノ last
- カテゴリ:30代以上
- 2011/03/07 00:01:54
さて、しばらくして。
ウ~から、またメールが届きました。
ずっと昔、わたしの気持ちと一緒に、
小さくしぼんでしまったピアノ。
サチコに弾いてもらえて、うれしいナ。
突然だけど、明日ピアノに会いにいくょ。
止めても、ムダ。 ウ~
「ウ~も昔、大好きだったピアノをやめたんだ」
メールを見て、サチコは考えました。
サチコには、ウ~のピアノが小さくしぼんでいく様子が、目に見えるようでした。
何があったかはわかりませんが、きっと、
ウ~のピアノへの思いがしぼむのと一緒に、ピアノは小さくなっていったのです。
そういえば、ウ~もサチコもメールアドレスの中に Piano の文字を入れています。
@ のあとに、Piano と続くのです。
そんな偶然に、お互い引かれあってメールを交換するようになったのでした。
ウ~がピアノをどれくらい好きなのかは、
サチコには、とてもよく、わかる気がしました。
さて、そのウ~が、やって来るのです。
いっか会ってみたいと思っていたウ~に会えるーーー。
それは、嬉しくてたまりません。
でも、サチコにはチョット気がかりな事がありました。
サチコより五歳年上のウ~と、同じ年だと嘘をついているのです。
子供っぽいと思われないように、
チョットだけ背伸びをするつもりでついた嘘でした。
ウ~がサチコを見て、がっかりしないか心配です。
その時、ベルが鳴りました。
インターホンで、ウ~だょ、という返事。
サチコは、走って玄関に出ます。
すると、そこにいたのは、
ブルーのベレー帽をカッコ良くかぶった~~おばあさんでした。
おばあさんは、ふんわり笑いかけると、いいました。
「本名は、水谷ウキ子。パソコンの中では、
ウキ子のウをとって、ウ~って呼んでもらっていたのよ。よろしくネ」。
「でも、まさか ! おばあさんだったなんて・・・」、
サチコは、すっとんきょうな声をあげました。
「年齢の事は、おあいこのようだけど ? 」、
「おあいこ ? 」 サチコはチョット不服そうに、ウ~をにらみました。
でも、急に可笑しくなって二人は顔を見合わせて、笑い出したのです。
そうそう、そんなウ~がサチコは大好きなのでした。
「どうぞ」
サチコは、ウ~をリビングに通しました。
ウ~はピアノを見て、ほーっと長いため息をつきました。
そして、嬉しそうにニッコリ笑いました。
懐かしい友達に、とても久しぶりに会った時のように、ね。
すると、ピアノがポロンと、音をこぼしたのです。
ウ~ !! 、久しぶり・・・・とでも言うように。
サチコは、胸が、きゅっとなりました。
そして、聞かずにはいられませんでした。
「そのー、もらっちゃっていいのかな、このピアノ。ウ~の大切なものなんでしよう」、
でも、ウ~はあっけらかんとして言います。
「もちろん。もぅ、サチコのピアノよ」、
そして、突然立ち上がると、深々とおじぎをしました。
それからきどって
「本日は、ピアノコンサートにお招きいただきまして、ありがとうございます」
なんて、言うのです。
「えっ、ピアノわたしが弾くの ? わたしが ? 」、
ウ~は、さぁーはじめて、と言うようにサチコの背中を押しました。
「でも、まだ上手に弾けないのょ」、
サチコは、とまどいながらもピアノの前に座ります。
急に胸が高鳴りだしました、発表会の時のように、
わくわくと嬉しくなってきたのです。
サチコは、初めてウ~のビアノを弾いた時のように、
静かに目を閉じ、それから、ゆっくりと目を開けました。
そして、思いっきりピアノを弾き始めました。
静かに、ゆっくり、そして力強く。
自分のために。それから、このチョット変わった友達のために。
へんなお話だったね (((う≧∇≦さ)))イェイ♪
ほれ・・・これ 作ったぞ! ((*く ̄(エ) ̄ま*))でし!
使いなはれwwww
読んでくれてありがとう。
すごくホッコリする物語ね(◡‿◡✿) こういう感じ大好きだわ。
わたしもね、子どもの時10年間ピアノ習っていて、中学に入ってちょっとやさぐれた時期にピアノを
やめちゃったの。
大人になってどうしても弾きたい曲と出逢って丸2日寝ないで練習したの思い出しちゃった。
ピアノへの想いがピアノを成長させ大きくなっていくのね。とっても気持ち溢れる物語ね❤
教えてくれてありがとうね。
また面白い作品待ってます^^
音楽物はお久でし・・・初めてかも、フライング・ブイ !! 。
スカルマン登場 !! 、何でも登場させればいいってもんじゃないでし・・・プップ~。
最高じゃないですか~~。 ゚(゚´Д`゚)゚うゎぁん
友達の距離って、つかず離れズガイコツキーーーーーック!!
私に添い寝は出来ましぇン・・・いっでもスタンバイ・・GO !! 。
友達の距離・・・ってどれくライダーーーキック !! 。
でも
今夜は ポカポカで 寝られそうです。
ボラボーさんに 添い寝をして頂いて居る様な・・・・・・・・・
浮気?・・・・・ふふふっ。です。
友達って距離が1番好きだな~~
↓↓↓ふふふ^^さけ美さん、うん、ぐちって。
あははは・・・相変わらず面白い人でしネ~、チュ~しちゃいますから。
見逃す。そのまま見逃したことの大切さすら気付かなかったり、で。
今、ちょい、そんな気分。(またブログでぐちるかなぁ・・)
ふだん忙しくしていると何気ない事のように見逃してしまう、
それが大切な物なのも知らないままで。
なのでそこから、自分が変わって(戻って?)、そして次に進んでくことができている。
無くしたものごとに、諦めずに、進んでいこいうとしている。
サチコちゃんのお父さんがのんびり気付く場面とか、が、なんか、かわいい。
いただきまーす !! 、ゴクゴク・・ウーン リッチな気分 ♪ 。
私は何にもしなくてもぐっすりなんですけどネ~、アホだから・・。
ムーン・サルトの着地は、いかがだったでしょう。
思わずココでロイヤルコペンの紅茶をゴソゴソw
何だかブラボーさんを御近所に置いておきたい私です^^
共通のものが多いお二人だから
長く惹かれ合っているのかな。
見えなくていいものが
色々見えて来て ちょぴり心が痛くて
アイマスク遮断。 そしたら ぐっすり眠れるのかな?w
優しさ倍増した気分です❤
サチコは私の姉の名前でしたーーー。
少しはホンワカしてくれたでしょうか。
それにしても、サチコ…か。。
私がもっと暖めてあげましょう・・・・いらん!! そぅでっカ~~~~~~。
ほんわかしました^^❤
いい事ですねーそんな素敵な付き合いが出来れば最高でし、
今はみんな精神年齢が若いからこんな付き合いがあってもネ!! 。
私も、そんなおばあちゃんになりたいな。笑。
年齢の離れたお友達がいることは、とてもいいことですよね。
私も70代のお友達がいますが、いろいろ教えて頂いています。
共通の物があると、話しは盛り上がりますもんね。
何とでも書けるのが物語のいい所、結末を楽しくするも悲しくするも気分次第でし。
ブルーに気持ちは雨とともに流してしまいましょう。
気分で書いていますから、その日の気分で読んでくだされ。
人知れずみんな包まれているんですねー。
ゆっくりと読んでくだされ 。
面白かったかな~~~。
ピアノっていう共通点で結ばれた2人やったんやね^^
ピアノもウ~にまた会えて嬉しかったろうね^^
ちょっとブルーな気分になってたので、幸せをいただきました。
これ以上は妄想に入ります”w
では、また夜!「イエッセーー」
失礼致します!!
後でⅠから読み直しますw
お話なんでしょう!
ウ~ちゃんがおばあさんだったという
サプライズ・・・
まさにブラボーでし❤