Nicotto Town



本屋さんへ行こう!!


書店にいると何故かトイレに行きたく

なる そんな経験のある人は少なから

ず居られるんでは?? その理由は

主なものは本の紙やインクの匂いの

影響トイレのない書店も多く心理的プ

レッシャーがある リラックス出来る場

所だから、以前から雑誌などで取り上

げられている話題ではありますが、

今もネットで話題になってるそうです

^^ 原因を分析した意見の妥当性は

よくわかりませんが、本屋で過ごす時

間が長ければトイレに行きたくなる

と考えられている 書店業界も悲観的

な見方が多くて2009年度は

書店数が10年間で約3割減り 10年

後には1万店(現在 13000店)

出版物の販売額も昨年推定1兆870

0億円これは21年ぶりに2兆円を

割ったらしいですまた前年比より3%

減少で、米国では書店チェーン第二

位のボーダーズグループが事実上の

経営破綻した。デジタル化が進む米

国では電子書籍の普及で書店も危機

をむかえているという。

日本は昨年『電子書籍元年』といわれ

それでも身近に実感できるほどではな

い昨年の市場規模は前年の2割も拡

大した@@

本を手にとって購入したいと思ってる

者にとっては本屋さんが少なくなるの

はさびしいことですね^^ 高校の現国

の教科書に曽野綾子さんの

『立ち読みの楽しみ』って文章が載っ

てたことを思い出されました。

でも本屋さんはなんか新しい情報が

見つけられそうで大好きです^^

立ち読みですがね^^ それでは

本日599文字でした~

アバター
2011/03/11 23:19
>>ホシちゃんへ ホシさんがご無事なのはわかりました^^ ホントよかった~~
   ご両親は大丈夫でしたか?? ニコ友さんは外で作業中で泥が膝まで
   (液状化現象)流れてきて生きた心地がしなかったって連絡をいただきました。
    でも埼玉でも震度5ですか@@ でもおかげがなくて何よりです^^
    神戸は幸い何もありませんでしたが、地震関連のニュースホントひとつの局くらい
    地震以外の放送もあるといいのにね
アバター
2011/03/11 22:28
さきの様♡♥(。´▽`。)♥♡  

こんばんは^^b
今日地震凄いですよねェ…
私は学校に居たのですが、ガラスわれ、黒板落っこち、^^;ww

私はこの通り!元気満々でございます、❤(♡´艸`)
埼玉では震度5強だったみたいで、びくりしましたわ^^;www

兵庫は大丈夫でしょうか(σ・ω・`*)?

心配、有難うございます^^b
地震て、怖いのですね…orz

私も、さきのさんの身を願っています。
早く地震のニュース終らないかな…もう飽きてしまって(;→д←) ^^;w

では、また来ます。
ゆっくり休んでください、おやすみなさい。^^(今日は停電するらしいです、ww
アバター
2011/03/07 23:15
>>FANちゃんへ 曽野綾子先生って卒業生だったの@@ さすがすごい大先輩輩出
   してるんですね@@ FANちゃんもきっと立派な後輩だと思いますよ^^ 
   やっぱりどうしてかみんな本屋さんはお手洗いに行きたくなるのね@@
   不思議ですね@@ 私も近くの本屋さんがどんどんなくなってきてて
   大型店が増えてて?? 新しい本屋さんは本屋さんの知識をぜんぜん持ってなくて
   残念ながら探し物も出来ないし、結局は今の時代にはネットとかで調べるしか
   それとも大きな図書館で調べ物や、探し物しないといけないみたいね><
   本の電子化反対~~~~っ!!!?


>>マルスアリティアさま 結局えらそうに言うとたくさんの立ち読み客の
   多いお店ほど、はやってる気がします^^ 今神戸では立ち読みせずどうぞ座って
   じっくり本を選んでくださいってお店まで出てきました@@   残念ながら
   座って本を探したことはありませんがね^^
アバター
2011/03/07 22:03
立ち読みってお店側に利益があるのでしょうか?
これ面白いしまた読みたくなると思うから買っちゃおう♪の人と、これもう読んだから良いやっていう人が
居ると思うのですが・・・・。  前者の方が多いのでしょうか・・・・。

アバター
2011/03/07 15:51
そうですね。近くの小さな本屋さんが、また、なくなりました。
本屋さんが、確かに少なくなってますね。
東京だって言うのに、ちょっと大きな街?まで行かないと、本が買えないなんて変ですよね。
最近、電子書籍に変わりつつあるけど、本屋さんで、いっぱいの本に囲まれて、新しい書籍を
見て、あれがいい、これはどうかなんて、探すのが本屋さんでの、楽しみなのに。。。ふ~~~。

そうそう、本屋さんに行くとトイレに行きたくなるの、私もありますよwww.
本当になぜなんでしょうね。

曽野綾子は、大先輩にあたるので、御本はちょっとだけですが、読ませていただいています。
立ち読みの楽しみは、残念ながら知りませんでした。探してみます^^。
アバター
2011/03/06 21:23
>>やまとさま 私も年々立ち読みすることが減ってきて、なかなか本を読む習慣が
   なくなりつつ><もっと意識的に活字に触れないといけませんね ただ
   活字を読むのは電子書籍でもおんなじなんでしょうが・・・ つい紙の本の
   ほうが、手にとってしまいます。 やはり↓のレイナ6sさんのようにアナログ
   人間なんでしょうね~ コンビニにも本が置かれる時代になって@@
   時代についていくのに大変です。 だいたいやまとさんが教えてくれた
   カラオケの歌ってるシーンがネット上にアップされるだけでも@@びっくりですから^^
アバター
2011/03/06 20:56
こんばんわ

本屋の立ち読みは学生時代を最後に今は無くなりましたねえ^^;

立ち読みと言えばコンビニで雑誌を読むくらいですねえ^^;

そういえば最近 きちっとした本を読んでないです^^;

アバター
2011/03/06 20:49
>>みくは来夢の婿←さま 無事200人達成おめでとうございます。
   でも大変だったでしょ~ わざわざご丁寧にお礼のコメントありがとうございます。
   またお時間ございましたらぜひいらしてくださいね^^
アバター
2011/03/06 20:42


こんばんゎっノノ
200人らんだむ訪問してぃた者です((
コメントぁりがとぅござぃます!
無事に達成することができました(/д\)゜o。*ゥェーω

また訪問に伺いますねっ(ノ)ω(ヾ))モキュ
関係のないコメントすみませぬ←

アバター
2011/03/06 19:38
>>レイナ6sさま をを~やっぱりレイナ6sさん 同感です^^
   紙の本も残してほしいですがね~ そのうちなくなるのかしらね@@
   わたしも超アナログ人間でホント私が生きてる間は残してほしいものです。
   でもトイレに行きたくなるのはなんとも面白い現象ですね^^
   ホント不思議です???

>>菜央ちゃんへ 姪のリアルサキノのおうちも確かお雛様出してなかったと・・・
   そんなにたいそうなお雛様でもないけどね><???うちの妹
   面倒臭かったのかな??
アバター
2011/03/06 19:26
お返事ありがとうございました☆
私の友達は雛人形さえも出さない人も大勢いたんで・・・
アバター
2011/03/06 18:28
本屋さんで物色している時に限って
トイレが妙に近くなる事、確かにあります!@@
それなりの理由らしい物が、ちゃんとあったんですね(^m^)

電子書籍は紙の無駄や、かさばる本を溜めなくて済むなど
色々と便利な面も多いですが
アナログ文化に慣れている私としては
紙で出来た分厚い本、という文化も
いつまでも残しておいて欲しいと願うのですが(ノω`)
アバター
2011/03/06 15:54
>>みきちゃんへ そんな風に思ってくださってとっても光栄です^^
   なんかそう思ってもらえるなんてとってもうれしく思います^^
アバター
2011/03/06 15:02
こんにちわ^^,

いつも見守ってくれて,ありがとう,これからも宜しくね,

家の近くに住んでたらもっといいですね^^。
アバター
2011/03/06 14:52
>>るるちゃんへ わたしも本の匂い好きです^^ なんか本屋さんの匂いってあるよね~
   でもブックオフで本を選ぶなんて、いいことだと思います^^
   基本的にホントに本が好きなのですね^^ なんかエコじゃないかもですが、
   ブックオフならなんかエコな感じだし、私も意外に最近本屋さんに行く回数が
   以前より減ったような気がします。 たまには本屋さんにいっていみよっと^^
   なにかお勧めの本ありますか??
アバター
2011/03/06 14:26
なるほど~紙やインクの匂いとか関係があるんですね~@@
びっくり(*゚ェ゚*)ゝ
今日もブックオフに行って何かないかな?と捜してきました^^b
このごろ辻仁成さんの本読んでいます。

本屋さんにもちょくちょく行きますが、激減してるんですね~><
確かに電子書籍とかも増えてくると思うけれど
本ならではの質感とかそれこそインク、紙の匂いとか
アナログのよさも忘れてほしくないですよね・・
昭和のひとのいう事でしょうかね~><
アバター
2011/03/06 12:30
>>みくは来夢の婿← ランダム訪問ありがとうございます^^
   またよろしければご来訪くださいね お礼にうかがいますから^^
アバター
2011/03/06 10:45


はじめまして。
暇で旅ちぅです((☉∀☉) キャホゥ
200人目指してらんだむ訪問ちぅ、
ぁなたは記念すべき78人目のお方です。*✩
ぽちぽち∀

アバター
2011/03/06 09:33
>>天使族@チョコさま 本屋さんて最近のベストセラーや流行もわかるし、
   私は立ち読みに行くのも大好きです 積読だけのほんもいっぱいありすぎて><
   ホントは本のためにも自分のためにもよまなきゃね><(反省です)
アバター
2011/03/06 09:28
昨日本屋に行ったょwww
雑誌とマンガ買ったょbb
アバター
2011/03/06 09:19
>>中燃費少女さま とってもおもしろかったよ^^ これからもシリーズで続けてね^^
  ムッチャ面白かったしね^^
アバター
2011/03/06 09:18
私のブログにコメして下さってありがとうございます!!
あれは、お子さん向けの絵本であいうえおの勉強みたいな本なんですヨぉ
今度は、かきくけこ・さしすせそなどいっぱい書いていきますね❤
アバター
2011/03/06 08:32
>>中燃費少女さま いえいえ毎日新聞目をとおして面白い記事を要約するから
   勘違いですよ^^
アバター
2011/03/06 08:10
私も、図書館が家と近いのでよく行きます!!
夏なんて図書館はクーラーが入っていてとても涼しいので特にサイコーですね❤
一回トイレ行きたいと思ったことがあったと思います!!
sakino©って詳しいねぇ♬すごいなぁ^^
アバター
2011/03/06 02:31
>>リンツさま でも不思議ですよね@@ トイレに行きたくなるなんて みんなんですね
   イギリスでも本とかは電子化がすすんでますか?でも私はねエコじゃないけど
   紙の本の方がすきですがね^^目で見て一目瞭然ですからね^^ 一抹の寂しさを
   感じます。
アバター
2011/03/06 02:30
本屋に行くと1時間くらいは居座ってしまいますw
長く居るからだと思ってましたがそういう理由もあるんですねww
アバター
2011/03/06 02:24
昔は本屋に行くともよおしていました。。。私だけじゃなかったのね^^。
最近は立ち読みすることも減ってきましたね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.