Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【LADY】【外交官黒田康作】

LADY~最後の犯罪プロファイル
TBS 金曜夜10時~

【あらすじ】舞子が何者かに誘拐され、子は犯人の言うことに従わざるを得なくなる。犯人に言われて公園に行った翔子は、真鍋理事官の刺殺死体を発見。しかし通報はできず、ある人物と公園で落ち合うことになる。しかしそこで翔子に話しかけてきた青年は、記憶を失っていて自分が誰かわからないと言う。

【感想】このドラマ長いっすねー。と思ったらそうでもないや。最近ドラマがどんどん短くなってる気がする。まぁ視聴率悪いってのもあるかも。作るのに金がかかるのに視聴率が悪くちゃ、テレビ局も商売にならないもんね。このドラマ、そんなに質は悪くないと思うのだけど、金曜日の夜という裏に強い番組がきがちな枠で、あまり視聴率は芳しくなかったようだ。最後になってわりと面白くなってきたのになぁ。すったったーんすったったーん。せっかくまとまりかけていたCPSが、晶が翔子の父親と知り合いだったことを隠していたことや、CPSの中に犯人の内通者がいるかもしれないと疑っていたことがわかったりして、晶を中心に不協和音が流れ始めてしまいました。そして謎はいっぱいあります。まず一番不思議に思ったのは、柘植は真鍋の行動を監視していたはずなのに、誰が殺したかとかわからなかったのかってことです。柘植が殺したとは思いづらいしなぁ。偶然ちょっと目を離した隙にいなくなって殺されちゃったのでしょうか。あと、何故舞子が無事に戻り、鳴海が殺されてしまったのか。レディキラーの異名で呼ばれていたシリアルキラーは、女子高生しか殺害してこなかったはず。なのに何故舞子を逃がして鳴海なのか、とっても不思議。そして鳴海をテープか何かでぐるぐる巻きにしてましたけど、先週はあれは繭かサナギのつもりではないかと書きましたが、今週見た感じでは、蜘蛛が獲物を糸でぐるぐる巻きにしてる感じにも見えるなと思いました。というのも、予告でぐるぐる巻き死体の下に緩く編んだロープみたいなものが敷かれていたシーンを見たからなんですけど。そしてついにレディキラーの背後に今泉がいることがわかりましたね。哀川翔のくせに髪染めて前髪下ろして童顔に見えたせいか、吉田ヒロみたいだったんですけどw しかしどうも主導権はレディキラーが握っている様子。ただ現時点ではレディキラーが今泉なのか池田鉄洋がやってる方なのかはわかりませんけどね。というわけで、来週のポイントは①真鍋は何故殺され、柘植は何故それを知らなかったのか?②殺されたのは何故舞子でなく鳴海だったか③レディキラーの正体は?の3本です♪


 
外交官 黒田康作
フジテレビ 木曜夜10時~

【あらすじ】霜村を取り逃がし、瑠衣まで行方不明になってしまい、その後の捜査はすべて公安に任されることになった。黒田斉藤外務大臣に呼び出され、もう捜査はやめるよう釘を刺される。黒田はしばらく外務省の通常業務に携わるが、西園寺から独自に調べた霜村の資料を渡され、捜査をやめたわけではないことを明かす。一方利香子は足を棒にして瑠衣祐太朗の行方を追っていた。

【感想】やはり悠木がワームでしたねw しかしホンボシにせよコレにせよ、ネームロンダリングしてる犯罪者多すぎ。しかしこれでほぼすべてかなー? 霜村、祐太朗、藍子、斉藤大臣、悠木の5人だけだったのでしょうか? 最初はアトロンの副作用に関する新資料が見つかり、それを湊教授に見せた後、祐太朗が勝手にトラブルを起こして殺してしまったところから、当初の目的とはだいぶ異なった形になっちゃったってことですよね。湊を殺したのは祐太朗、柏田を殺したのは悠木? ブライトンジャパン社長を殺したのは霜村ってことになるんですかね? あとは、霜村は何故死んだふりをする必要があったのかとか、何故霜村がどうしても湊殺害容疑をかぶる必要があったのかとか、メキシコ大使館は何故霜村を匿ったりしていたのかとか、謎はいくつか残ってますよね。確か大使館立てこもり事件はメキシコであったんじゃなかったでしたけ。その時フルメタルジャケットで霜村の妻を撃ったのは、確か警察側の人間。つまりメキシコの政府側にブライトンの息のかかった人物がいたというわけで、普通なら敵対関係になるのでは? メキシコ政府そのものがブライトンに味方してるわけではないだろうから、メキシコ政府としてはその時ブライトンに味方した内通者をあぶりだしたいってとこだったのかしら。そのへんは想像に過ぎませんけどね。あと、霜村の死体として処理されたのは誰の死体だったのかとか、その死体を検視した日本人医師、確かアメリカで黒田の部屋に侵入してましたよね。あれも霜村一派だったのか、ちょこちょこ気になるところ多いなー。もっといそうなんだけどなー霜村一派。あと何故斉藤大臣まで一派に入っているのか、気になりますね。来週最終回でしたっけ? 来週で全部カタがつくのかな。しかし、アマルフィと似たような展開になってきましたねw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.