Nicotto Town



卒園式の唄

時は遡る事、、、かなり前・・・w 幼稚園の卒園式。
まかろんにはスイッチの入る唄があるのです(*/ェ\*)

思い出のアルバム という唄です。
増子とし 作詞/本多鉄麿 作曲

1)
いつのことだか 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと いつになっても わすれない
2)
春のことです 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
ぽかぽかおにわで なかよく遊んだ きれいな花も 咲いていた
3)
夏のことです 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
むぎわらぼうしで みんなはだかんぼ おふねも見たよ 砂山も
4)
秋のことです 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
どんぐり山の ハイキング ラララ 赤い葉っぱも とんでいた
5)
冬のことです 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
もみの木かざって メリークリスマス サンタのおじいさん 笑ってた
6)
冬のことです 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
寒い雪の日に あったかい部屋で たのしいはなし ききました
7)
一年じゅうを 思いだしてごらん あんなことこんなこと あったでしょう
桃のお花も きれいに咲いて もうすぐみんなは 一年生

・・・短いケド、⑦番まであるんだ~ヾ(*゚ο゚)ノヘェー。。
この唄、今歌詞見ても、どの情景も特に浮かぶワケでもなく、
特に3)なんて、みんな裸んぼ、なんて絶対ナイ光景なはず・・・
なーのに、なんでか、この唄、♪いつの~♪で胸の奥がキュンとなる自信あります(←どんな自信ってー(;;・∀・)ノ
当時も、凄く泣いていたことは、なんとなーくで記憶にあって、
なんで、でしょうね?
あの年齢でも、感動とか、あるものなのですね、、、(。’-’)(。,_,)

ガッコーは必ず、卒業はやってくるケド、
社会人になると、卒業は自分で決めないといけません。
この卒業を決める決断が、本当に難しかったりしますね。
「このままココに居ていいんだろか・・・」とか、ね。
でも、結局は、どこで働くか?というよりは、
どう働くか(取り組むか)? なのかな~と思ったりσ(*・艸・*)

アバター
2011/03/08 22:22
みなさま~ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)ノコメントありがとうございます②!!

>ゴンさん
 卒業式はきっと親の方が感動~ですよね(涙
 苦労や成長の喜びとそしてちょっと寂しい気持ち、色んな複雑な気持ちが
 溢れてきちゃいますよね。。。

>そら豆さん
 6番以外ご存じだったのも、すごい~ですね^^
 卒業を言い渡される訳では無かったら、無理に卒業する必要は無いかもしれませんが。。。
 前は終身雇用なんて言葉もあったんですものね。
 ただ、長い間モチベーションを保つのは難しいものですよね、我儘な気持ちかもしれませんが(; ̄ー ̄

>ツキさん
 焼きそば大人食い?(笑)麺類はツルツルって沢山食べれちゃいますよね^^よく分かります(爆
 お腹壊すなよ~(* ̄m ̄)

>DAIさん
 疲れてるし、3月だから…(≧艸≦*)なーんてw
 DAIさん、園歌を覚えてるなんて、スゴイ!!
 そもそも園歌なんてモノが存在するんだ~。まかろん幼稚園にもあったのかな??
アバター
2011/03/08 22:19
みなさま~ヽ(´・ω・`)人(´・ω・`)ノコメントありがとうございます!
留守がちだったので、レスポンスが遅くなってしまいごめんなさいσ(>人<)

>歌穂さん
 単純なメロディー程心に残りますね^^
 今の職場、歌穂さんが居ないなんて、回らなくなりますよぉ~w
 それにファンのお客様方が泣いちゃいますっ!!

>さくらこαさん
 私も7番まであるとは、ちょっと驚きました(笑)
 ここまで幼稚園生で、覚えられたのかな~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・゙
 長い間モチベーションを保つのは、これまたなかなか難いものなのですw

>りょうさん
 ね~!なんだかキュルンとなりますよね(*´ー`人´ー`*)
 このちょっぴり寂しげなメロディーのせいでしょうか。
 どう働くは、本当に自分次第ですよね、頑張っても、頑張らなくても同じ1日…だからこそ重いのですw

>orineさん
 そうなんですよね~ちゃんと一年を通して思いだしてごらん♪なんですよね。
 まかろんは気付いてなかったかもσ(*・艸・*)
 大学の卒業式もきっと感動だと思いますよ!思い出に浸れるお式になるようにお祈りしてます♡

>カナさん
 たまーに誰にとっても「悪」な環境ってありますが、相性が殆どだと思います。
 凄く力を発揮できる人とそうで無い人、必ず両方いるから、それは相性なのかな~と。
 割り切る意味でも、そう思うようにしてます。
 あとは優先する条件なのかしら?。。。人間関係のウエイトが高いのならば、合わないのなら、
 思い切って環境を変えるのも手かな~って。
 カナさん、あまり我慢ばかりしない方がいいのかな~と思うまかろんなのでした✿
アバター
2011/03/08 05:52
まかろんちょっと疲れてるのかな?
それとも3月だからだろうか・・・

DAIはいまだに保育園の園歌を
覚えていたりしますが、
追憶を刺激する歌ってありますね。

まあ、人間関係とか仕事内容とか給料とかリスクとか
いろいろあるけどね。
アバター
2011/03/07 22:00
(人・㉨・)❤ちゃお×②友達限定㋜㋢㋫゚ⓊⓅ✿

今日は面倒なので焼きそばパック全部使って、焼きそば③人前平らげました。
アホです、ツキです。
明日は昼&夜飯抜きだな-3
お腹パン×②ー苦しいー><


卒業式の歌懐かしい♪
っていうか、こんなに歌詞あったのね;知らなかったよ。
アバター
2011/03/06 12:16
こんにちは。^^
幼稚園生の時に卒園式で歌いました。
でも、⑥番は知らなかったですね。
キリスト教の幼稚園だったので、普通に⑤番を歌っていましたが・・・。
冬の思い出については、大人の事情に合わせて⑤と⑥を使い分けるのかもしれません。 ^^;

> 社会人になると、卒業は自分で決めないといけません。
そっか~。そうですよね。確かに。
アバター
2011/03/05 23:09
www懐かしい^^
テレビで(みんなのうただかおかあさんといっしょだか?)
歌っているのを何気なく聞き流していたので
改めてこんな歌詞だったのね~と

卒園式で我が子の成長した姿なぞ思い出しながら
この歌が流れていたら涙ウルウルでしょうね
アバター
2011/03/05 21:18
こんばんわ(๑╹ω╹๑)をを・・・・を。 この歌ってこんなに長かったのですねぇ~
1・2番と7番しか知りませんでした☆ 
もしかしたら、私の時には端折られてたのかしらww

社会(会社)の卒業、何度か経験があるものの・・・本当にまかろんさんの言うとおり
「どこ」より「どう」なのでしょうね~ 最近、それが凄く身に沁みます。
結局どこに行っても自分次第。 でも、少しでも良い環境を探してしまうのって我が侭でしょうかv
アバター
2011/03/05 20:55
この歌懐かしいです~!
春夏秋冬あったのは覚えているのですが、今読むとこんな歌詞だったっけ…?と思ったりします。。
幼稚園の時に何を歌ったかは覚えていませんが、小学校の卒業式の歌は毎年好きでした^^
中学校はいまどき珍しい(?)超定番の蛍の光・仰げば尊しだったような…w
今は…とりあえず社会人になれるように頑張ります。。大学の卒業式で感動する余裕があることを祈りつつ(汗
アバター
2011/03/05 20:25
こんばんは。
この歌、こんなに長い歌詞があったのですね。
私もまかろんさんと同じく、胸がきゅーっとなりますw
色々思い出が思い浮かんできてしまうのでしょうね。

たしかに社会人になると節目が分かりにくく、自分で
考えなくてはならないので難しいです。
どう働くか、は永遠の課題かもですねw
アバター
2011/03/05 17:50
こんばんは☆
この歌、知ってたものの、こんな長い歌だったとは知りませんでした。
卒園式の歌って、歌いながら。色々なことが走馬灯のように思い出されてきて
涙を誘うんですよね。。

仕事は一生懸命とりくめて、やりがいを感じるのなら、
ずっと居てもいいんじゃないかな~^^
アバター
2011/03/05 17:01
7番まである歌だとは知りませんでした。
のんびりした良い歌ですよね~

仕事は4~5年で変わってるので・・・その都度、卒業?(^^;
パートやバイトばかりなので、できることですね。
今のところももう4年・・・そろそろ変わり時かもしれませんw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.