Nicotto Town



軽いけがで出血したら・・・


暖かくなると外出する機会が多くなっ

て、外でけがで出血したときは

まずあわてない 重症でなければ傷

口を水で洗って、ハンカチなどを

あて、強く圧迫すればほとんどの出血

は止まるらしいです。

軽いけがによる出血の場合は血をみ

ても慌てないのが一番で傷口の大き

さや深さを観察して水道水や、ミネラ

ルウォーターなどで、土や汚れを

洗い流し、清潔なハンカチやタオルな

どを傷口に当てて5~10分強く

圧迫していると出血は止まる。 傷口

にティッシュペーパーを当てると

こびりつくので避けること。 また2~

3分して『血が止まった』と

思い圧迫を止めて傷口を見ると再度

出血が始まるので注意だそうです。

止血のために傷口より心臓に近い部

分を紐や、タオルできつく縛る

接圧拍止血法があるが、動脈を損傷

して血が噴出すような緊急事態を

除いてはほとんどの止血は傷口の圧

迫だけにするほうがいいみたいです。

縛った先に血液が流れなくなり、細胞

が死んでしまうからだ

かつては傷口は消毒薬で殺菌するの

が、一般的だったが、傷口には

体内から傷を早く治す働きのある滲

出液が出ているが消毒薬はそれを

取り除いてしまうので、治りがわるくな

る軽い傷の場合なら水で洗って止血

後に湿潤を保つ作用の絆創膏を貼る

のがいいそうです。

外出時には応急セットを持参すると役

に立ちます。 ガーゼ、包帯、

タオル、ビニール袋、水 を一まとめ

にしておくと即座に対応できます。

ビニール袋はゴム手袋の代用で、使

えるので^^ まあねケガしないのが

一番ですがね^^ 今日は640文字で

した^^




アバター
2011/03/08 01:24
>>るんるんちゃんへ @@そうなんですね 湿潤法火傷にもいいんですね^^
   も女の子だから傷跡がなくて、よかったですね^^私は幼稚園の時に
   熱いご飯のお茶碗変にもってヤケドしてねこんなおばちゃんになった今も
   うっすらではありますが、ケロイドが残ってます たまにこういう方法は
   読み直してみるのもいいですね^^ ありがとうございました。
アバター
2011/03/08 01:20
そうそう 湿潤法ですよね
痛みも 空気に触れない様にする事が一番なのだという事で 効果的なんですよね
火傷の時などでも 湿潤法が用いられてて
昔 娘が火傷をした際に 病院ではその方法を勧められました
半信半疑ではありましたが あれからかなりの年月がたった今
傷跡もわからなくなり 確かに良かったみたいです
余談でしたが 今日も勉強になりました
アバター
2011/03/07 16:22
>>FANちゃんへ FANちゃんはいい女だよ^^ 素敵な女性になれる要素いっぱい^^
   どっちにしても救急セット全部は無理でも多少バッグに入ってたほうが
   安心だし、あと私は鎮痛剤ももってますがね^^おせっかいか><
アバター
2011/03/07 15:56
はい、外出時には応急セットを持参したいと思いま~す。
ガーゼ、包帯、タオル、ビニール袋、水 ですね。
これをもって、いい女に????なれるかなwww
アバター
2011/03/05 21:08
>>レイナ6sさま そういっていただけるととってもうれしいです^^
   ただ今まですぐ消毒って思ってましたが、ちがったんですね@@
 ^^  私もこの記事読んで今更ながらなるほどってびっくりしたことも
   あります。 

   あのねリアルサキノ来てるんですが、膨大な宿題に手も足も出なくて
   もう半分あきらめちゃってテレビ見ながらご飯を食べてますよ
アバター
2011/03/05 20:59
こういう知識は意外と、知らない事が多いので
こうして教えて頂けるとありがたいです^^
他にも、知っているつもりで意外と知らなかったり
知っていても間違って憶えていたりする事も多いですね(ノ∀`)
どこかにまとめて正しい知識を書いてあるサイトなどがあると
とても助かるのに、などと思う事がよくありますb

リアルサキノさんはもう来られているのでしょうか?^^
また週末はお二人で楽しく過ごされるのでしょうね(*^^*)
アバター
2011/03/05 20:46
>>菜央ちゃんへ @@えっ神戸がおひな祭り盛大だって??
   神戸しか知らないから、・・・京都が近いからかな??
   なんかみやびな感じだから??ごめんねわからない あなたのブログに行くね^^
アバター
2011/03/05 20:16
私のパパが神戸に仕事に行った時、「関西はひな祭りを他の地域より盛大に行う」という
ことを聞いたのですが、それって本当ですか??

お手数ですが私のブログにコメントお願いします。
アバター
2011/03/05 17:27
おぉー、なるほどです。勉強になりました!
アバター
2011/03/05 15:47
>>mimiちゃんへ お嬢様かわいいさかりなんでしょうね^^ 
   まあ顔に残らないくらいの怪我なら 元気でよろしい^^


>>中燃費少女さま いいな~あったかいカッコしてバーベキューに行ってね^^
   私の分もお土産たのむわm(_)m
   それこそ怪我しないようにね^^

>>ルナたんへ そんな大変なお怪我気をつけてね^^~
   確かに正確な治療だと素人には難しいかもですね やっぱり
   病院の先生はエライ@@ 私は体がエライ><
アバター
2011/03/05 13:55
(o^-^o) ウフッ 出血している 傷は まだ 処置が簡単なのですが。

しないものは とにかく 早めに お医者さまへって いわれたんですが わからないし~
( ̄-  ̄ ) ンー

難しいですね~

この間、緊急時における 方法を 教えてくれるって 先生がいっていたんですが 忙しくてなかなか。。
覚えたいこと たくさん ありすぎて ><;
アバター
2011/03/05 12:12
今日は、友達とバーベキューに行ってきます!!
ケガをしないように気をつけます。もしケガをしてしまったら
このブログに書いてあることの実行てみますね♪
でゎでゎいってきま~~すぅ^^
アバター
2011/03/05 09:57
 うちの娘は、頭でっかちで不安定なのかよくこけますwww

 ほぼ毎日、膝小僧に傷をこさえてます・・・

 今度こけたとき、実践してみようと思います^^
アバター
2011/03/05 09:36
>>癒華梨★シャンテさま あのね受け売りなので、私の知識じゃないけど、万が一
   目の前でそんなことがあったときに読んでたらいいかな?ッて思ってブログに
   させてもらいました^^


>>♥真城りま♥さま お騒がせしちゃいましたm(_)m
   私が看護士になったら、スパルタだよ~ん^^


>>やまとさま いつもありがとうございます。
   @@やっぱり治りが早いんですか@@ それは怪我をされる確立も
   トラックの荷上げなんかのときにありそうですから、あまねどうぞ
   お気をつけて、でも備えあれば憂いなしですね^^ 
   そのバンドエイドの傷パワーパッドいいんですね@@
   CMみててよさそうにおもったのですが、まあ幸いそんな怪我せずに
   済んでるので・・・・


>>♡チョコ♡さま ごめんね~なんか紛らわしいタイトルつけちゃって
   いいな~課金したいな~ 今月使いすぎたから、少々控えないと><
アバター
2011/03/05 08:39
おはょ☀
あなたがぁ鼻血でたとぉ
思っちゃったょwww

あ、課金しましたぁwww
アバター
2011/03/05 08:16


軽い怪我で!なんて出だしやったんでsakinoさん怪我しはったんかいなと思いましたよ^^;

そうですね 俺は仕事柄、危険な場所に滞在することあるのでBZND-AIDのキズパワーパットを持ってます。

最近では空ドラムの荷降ろし中に指をはさんで怪我した時に、水で荒いこれをペタッと貼るだけで痛

みをやわらげキズが早くきれいに治りましたよ^^/

アバター
2011/03/05 08:01
よかった~怪我じゃなくて。
将来
看護婦に、なれば!
アバター
2011/03/05 07:31
看護師さんみたいっっ~
ステキですっっ
アバター
2011/03/05 04:01
>>ラピーヌさま ご心配ありがとうございます。
   タイトルを変えないといけませんね^^
アバター
2011/03/05 03:54
そっか 怪我じゃなくてよかったよ
アバター
2011/03/05 02:57
>>Lilyちゃんへ そう思ってくださるだけで、十分優しいですよ^^
   素敵なお友達に恵まれました。 
   ><そんな謙虚なことおっしゃられると・・・照れてしまいます。
   こちらこそまた遊びにうかがいますね^^
アバター
2011/03/05 01:41
ええと 私はけっして優しくはないのですが
sakinoさん お怪我なさったのかと心配しちゃいました~

そうそう最近は湿潤療法が・・・たしかに治り早いです
夏場は膿んだりもしちゃうときもあるけれど

sakinoさん またお話きかせていただきたいと思っています~
アバター
2011/03/05 00:59
>>シンシンさま やっぱり思ったとおりやさしいんですね^^ 
   でも知らない人にそんなにしてもらったらホッとしたでしょうね~
   でも外ならついティッシュで拭いてあげちゃいますよね
   心が暖かくなりました。 シンシンさんらしい行動でしたね~^^
アバター
2011/03/05 00:51
わ~~~びっくりしたぁ!><
怪我なすったのかと思っちゃったよ。
とても為になったよ。ありがとう^^
先日も女の子が怪我をして、ひざから血が出たって言ってきたんだ。
何もなかったからボックスティッシュで押さえてあげたんだよ。
ベストじゃないけど。。後は家でママにやってもらってねって言って!
アバター
2011/03/05 00:16
>>みるきぃさま へ~~最近はあんまり子供たちが外で遊ぶってことも減ってるような
   気がしませんか? お嬢様もお元気でなにより^^ 私のお友達のお母さんが
   私たちがまだ小学生の頃顔に怪我しても大丈夫 いっぱい遊んで来なさい~って
   豪快なお母様がおられたのをおもいだしました^^みるきぃママも肝っ玉かあさんね^^
アバター
2011/03/05 00:06
娘はよく、怪我してきます。
しかも、無自覚で、時々このキズはど〜した〜〜〜〜〜っていう怪我をしてきます。
顔にキズがある時はどきどきです。
でも、本人その怪我がいつのものか、どこでつけたものなのか、まったく覚えておりません。

小さい子はこんなもんだと諦めました。それでも元気なら、ま、いいかと。。。^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.