Nicotto Town



みずほとさくら

会社のあまり使っていないキャビネットを漁っていましたら、奥の方から一冊の地図が出てきました。
古い地図です。今じゃネットでグーグルマップとかを使いますし、車もナビがついていますので地図帳を開くことは本当に無くなりました。

とりあえず、この地図帳は捨てちゃいますよ?
よく見るとこの地図帳は非売品のようです。表紙に『さくら銀行』って書いてありますもの。
何かの時に銀行から頂いたんでしょうね。

ってさくら銀行ってなつかしい!
ご存知ですか?
太陽銀行と神戸銀行が合併し、さらに三井銀行と1990年に合併し太陽神戸三井銀行になりました。
2年後に太陽神戸三井銀行が名称変更してさくら銀行になりました。

この妙に長い名前の方が顧客にはインパクトあるんじゃないか?と無責任に思ってましたね。
なんで無難な『さくら』なんて名前にしたんだろうって思った記憶があります。

尚、現在は更に住友銀行と合併して三井住友銀行となっていますね。

合併、につぐ合併で、中で働いていたいた人達は大変な苦労をしたんでしょうね。
名刺屋さんや看板屋さんが儲かったんだろうな~(発想が貧困で申し訳ありません)

ちなみに、オイラのメインバンクはみずほ銀行です。富士銀行と第一勧業銀行が合併したんでしたっけ?
富士銀行って名前が好きだったんだけどなぁー。

ちなみに、小学生の時に近くの富士銀行で自分の口座を開設していますので、未だに『富士銀行』のキャッシュカードを持ってたりします。
うはー、捨てられねーw
(もちろん、給与口座はみずほ銀行の別口座を持ってます)


さて、話題がまるっと変わるんですが、3月15日に九州新幹線の『みずほ』と『さくら』が開通するそうです。
上記に事があったので、この新しい九州新幹線の名前を見たときに

『へー、銀行みたーい』
なんて思ったんです。
なに?なんか圧力あったの?なーんて。

でも、よくよく考えたら、その昔に寝台列車(ブルートレイン)で『みずほ』も『さくら』もあったなと。

『なに?JRも銀行のまわしものですか?』
なんて軽口たたいたら、鉄道マニア(てっちゃん)に半殺しにされちゃうなと。

つーか、オイラはブルートレインは『あさかぜ』しか乗ったことないぞと。
そういや、その昔に臨時寝台列車(三段ベッド)に乗って、どんな乗り物に乗っても酔わないオイラが思いっきり酔ってひどい目に合ったことあるぞと。

なんだかダークな記憶まで湧き出てきちゃったよ。

まぁそんな、相変らずのすっとぼけた事を新・九州新幹線の広告を見ながら思ったんです。

そういえば、一度も九州って行った事がないので、大阪にいる間に一度は乗ってみようかと思います。

誰か、九州を案内してくださーい。

もちろん招待してくれることを所望しています。


アバター
2011/03/04 16:59
to kei
へ~親戚が九州ですか~
いいなぁ~(遠いだろうけど)
ほんとに行ったことないから、想像がつかないんだよねーw

to ゆずっち
うは!愛知なのに西が神戸って・・・・えらく狭いねw
北は釧路がありますが、すんげぇ~寒くて、何もナイっす・・・・w
摩周湖は霧でまったく見えなかった・・w

to さえら
おお、富士銀行だったんだー。
お世話になってます(?)
ちなみに、オイラのおじいさんは安田銀行時代の支店長してましたw
ま、
オイラにはまったく恩恵ないけどね~
(住んでるとこがあったかw)

to rnao
はい、オイラもはやぶさです。
親戚が広島にいるので、よく使ってました。
rnaoが乗ったのも臨時電車のはやぶさですな。
ほんと、酔ったのは後にも先にもあの時だけだったなぁw

to keiko
おお、殆どの県に行ってるんだー。
オイラは行ったことある県の方が少ないっすーw
是非、全国制覇してね。
あれでしょ?
都道府県のキーホルダーとか集めてるんだよね?w

to 甘栗
明太子か~~
オイラはラーメン食いたいw
寝台列車は、恋人と乗ってね(めげずに恋人ネタだw)

to あきちゃ
ほう、結構九州にいってるんだね。
遠いよね・・・?w
って
その前に東京に行かんか~~いw
アバター
2011/03/03 21:30
九州は・・・何回かあるなぁw
中学の修学旅行とかw
15年前に車で鹿児島まで行ったりとか(まだ無免許だったので運転はしてませんw)
友達と佐賀長崎にも旅行にいったなぁ・・・・
思い返せばいっぱい行ってる・・・ww
親は私が生まれる前まで鹿児島に数年間住んでたみたいだし
電車の旅は福岡までなので、鹿児島までのんびりいきたいものですーw

まだまだ日本国内で行ってないとこはいっぱいですねw
いろんなとこに行ってみたいものですww
アバター
2011/03/03 21:21
こんばんわ^^
銀行の合併に告ぐ合併はホント戸惑いましたよ~w
でも、どれも知ってる名前で、懐かしさがw
寝台列車って乗ったことないので憧れですw
やはり、憧れはカシオペアかなぁw
九州は親戚がいるのと、修学旅行で行ったことがありますがいいですよ~w
行ったら明太子をお土産に買って来て下さいねw
アバター
2011/03/03 20:13
九州の高千穂に行きたいな~~と思ってもう何年も経ってます。
今年こそは!!と毎年意気込みだけはね^^

私の行った事無い県・・
山形。福井。富山(通過だけ)。鳥取。和歌山。岡山。高知。愛媛。大分。
の9県かな。
ちょっと足を下しただけの県もあるけど、足跡は残した事にして・・

全県制覇を目指して^^(何の為だけど・・)頑張るぞ~~
アバター
2011/03/03 19:22
そのむかし、はやぶさ、という寝台特急に乗って鹿児島に行った事があります。。

三段ベットでしたね。。

でもよわなかったよー

子どもだったからかな??

誰が1番上に寝るかで、もめましたねー

みずほ銀行、、、富士の方がよかったですねー

何気に、、戦争武器商人とのからみがある銀行なんですよねー

まぁ、、大手はどこもそうでしょうけど、、
アバター
2011/03/03 18:56
みずほ合併…日本興行銀行もお忘れなくww
その昔、富士銀行のお姉さんでしたので、合併時の事はよーーく覚えてますわ
富士BKの名前もロゴもカードのデザインも気に入っていたし、愛着もあったけど・・・
不思議なモノで今では「みずほ」という響きにも反応してしまう
どうも他人事と思えないといいますかw
九州新幹線「みずほ」にも温かい眼差しを送ってしまいそうな自分がいますw

九州は、福岡にしか行った事がないのだけど、時間と金銭に余裕があったら、ぐるりと一周してみたい~

アバター
2011/03/03 17:09
私の住んでるところより西は、神戸までしか行ったことがありませんw
ダンナは。南に行きたがりますが、私は北のほうに行ってみたいw
誰か招待してくださいw
アバター
2011/03/03 15:53
私の母の実家が福岡の大牟田って所なんですよ。懐かしいなぁ、九州。
そういえば高校の修学旅行も九州でした。長崎、良かったなぁ。(カステラが美味しかったし)
また行きたいな、九州。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.