Nicotto Town


のらりくらり


レシピなんてものじゃないですが・・・(^。^;)

どこでも市販されていると思いますが 『なめ茸の瓶詰め』 ってありますよね。
えのき茸を醤油味に煮込んだものですが家でも簡単に作れます。

まず、えのき茸2株(2袋)の根元の部分を切り落として
半分くらいの長さに切ってほぐしておきます。

鍋にめんつゆ100cc と水 300cc を入れて火にかけ沸騰させたら
それに先ほど用意しておいたえのき茸を入れて
弱火でコトコトと20~30分煮込んで
最後にとろみをつけるために水溶き片栗粉を少量入れて
一煮立ちさせれば出来上がりです。

冷めたら蓋のしっかり閉まる容器に移して冷蔵庫で保管します。
かなり日持ちもすると思います。

私はこれに椎茸の千切りも加えるんですけどね。
旨味が更に増すような気がするので・・・。

味はしょっぱい目が好みの場合は少し醤油を加えて
甘目が好みだったら砂糖を加えるとかすれば
自分の好みの味にすることが出来ます。


炊き立てのご飯に乗せて食べると美味しくて私は大好きです。
新聞の折り込みチラシでえのき茸が安売りになってるのを見つけると
多目に買ってきて作り置きとかしてしましいます。 (^。^;)


アバター
2009/04/06 01:31
> みん♪ さん

はじめまして。いらっしゃいませ。(⌒∇⌒)
どうぞお試しになってみてくださいね。
大根おろしと一緒も良いですよね~。

> さゆさ さん

あっ、めんつゆと言ってもいろいろありますよね。 (^。^;)
うちのは3倍濃縮の昆布つゆを使っています。
どうぞお試しになってみてくださいね。

> とんとん さん

おお~作った事がありましたか~。(⌒∇⌒)
なるほど、エノキ臭が苦手という方もいますよね。
レモンを使って臭いを消せるんですか~。
貴重な情報をありがとうございます。

> hana さん

(゜ー゜)(。_。)ウンウン えのきは安いですよね~。
どうぞお試しになってみてくださいね。

アバター
2009/04/06 00:45
今度作りますw
えのきが最近安いんで、これはいいですね!

久しぶりのレシピのブログですねー。
これなら私もできそうですw
アバター
2009/04/05 15:57
あ、私も作ったことありますよ♪

麺つゆじゃなくて酒・醤油&レモン

先に、エノキとレモンを熱湯でさっと煮て、
別の鍋でひたひたの水と1/2カップの酒、大2の醤油で煮ます。
水気が無くなったら出来上がり!
これでなんとなく、とろみもついてます。

レモンで、エノキのニオイを取れるみたいです。
私はエノキ臭が少々苦手なので^^;

でも、やすべえさんのやり方は鍋ひとつなので、いいですね^^
しいたけも美味しそう!
アバター
2009/04/05 10:41
そういえば、うちは2倍濃縮のめんつゆなんですが、
上のレシピはストレートのめんつゆかな?(´・ω・`)?
アバター
2009/04/05 10:40
へえ~、美味しそう♪
なめたけ瓶詰めを買うことはあまり無いですが、
手作りなめたけいいですね。
今度えのき茸沢山買ってきて作ります~!
アバター
2009/04/05 09:25
はじめまして。
なめたけの瓶詰めよく買います。
レシピ参考にさせていただきます(*^_^*)

なめたけおろしで食べるのが好きなもで・・(^^ゞ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.