Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆報酬の効果?

何かして、その結果が良いことになるのであれば、誰でもしてみようと思いますよね。
つまり、ある行動をとって、何か報酬が得られれば、その行動をとることが多くなるわけです。難しい言い方ですが、心理学的に言うと、報酬によって行動が「強化」されたと言います。しかし、これも時と場合によることは経験的にも分かると思います。

趣味や遊びなど、自分の楽しみのためだけに行動することは少なくありません。しかし、一度でも報酬を受け取ってしまうと、遊びも純粋な楽しみではなくなってしまいます。

このことについでベムが面白い説明をしています。
「これまで自分自身の行動を“私はそれを楽しむために、その活動を行っている”と理解していた人が、報酬をもらうようになると、同じ活動に対して“私は、他人から報酬を得るために、この活動を行っている”という理解もするように変化してくる。つまり、これまでは自分自身の純粋な楽しみを求めるという内的な要求を満たすためだけにその活動を行っていると考えていたのが、他人から報酬をもらうという経験をすることによって、その活動は他人からの報酬を求めるという外的な要求を満たすために行うものでもあるという考えに変わってくるのだ。こうした考えに変わった場合、その後報酬がもらえないと予想できる事態になると、その活動をする理由が一つ減ってしまうことになる。そのため、報酬をもらったことのない人と比べて、その活動を行う意欲が減少してしまうのである。」

アバター
2011/03/01 11:51
趣味で銭貰うたら純粋に楽しめませんからな。
友達で同人誌描いてるのが居るんやけど、
銭の計算しかしてませんからな。。。。
アバター
2011/03/01 00:50
ゴルゴはね、つねに臆病なウサギのように行動してるんです。
なぜなら臆病であればそれだけ命を落とす確立が減るからです。
プロの仕事は命がけですよ~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.