Nicotto Town



会社にも6300万円の賠償命令が@@


自動車会社大手〇ツダ(広島県)の男

性社員が当時自殺したのは

過労や、パワーハラスメントで発症し

た鬱病が原因として

兵庫県に住む両親が同社に1億1千

万円の損害賠償を求めた

裁判で、神戸地裁は自殺の原因は会

社側が安全配慮義務を怠ったと認め

6300万円の支払いを命じた 判決に

よると男性は2004年に入社

部品調達の担当者として06年に海外

メーカーとの取引を任されたが

07年3月ごろ鬱病を発症し、4月2日

広島県内の社宅で自殺した。

自殺直前は月80時間以上の残業を

強いられ、上司の適切なサポートも

受けられなかった。 質的にも量的に

も過重な労働で、自殺は業務に

起因すると認定し、会社が健康状態

の悪化を防ぐ、義務を怠ったとした。

今企業責任の所在が求められ、自殺

や、健康を害した家族や遺族は

その責任の所在を会社側に求めざる

を得ない・・・普通は一家の大黒柱を

失い、収入が絶たれ、区役所などの

無料法律相談の弁護士にその意見を

求めると、弁護士は、訴訟に持ち込み

ましょうと勧められ、訴訟を起こす

喧嘩両成敗で、原告の言い分も、会

社の言い分も両方を聞くため、

訴訟額を大体満額は受け取ることが

出来ないが、企業側にもその

存在責任が取られる時代になってき

た。 難しい世の中になって

きましたね><

今日は539文字でした~

アバター
2011/03/02 03:11
>>Lilyちゃんへ そんないやみなんて思ってないから^^ でもざっくり毎日
   3~4時間の残業があったと思います。 でも神経を病むって
   しんどいことじゃないかな? あなたの上司の方もひょっとして・・・・
   かもしれませんね 周りが気づいてあげても会社のことなら救ってあげられないもんね
   難しい問題です><
アバター
2011/03/02 02:42
難しいという発想なのですね・・・
私の上司も 突然死された方います
突然の死亡ということになっていますが
真相はさだかではないのです・・

私の環境では 若手社員 残業80時間 今月は楽だったね でしょうか・・
なんか いやみなコメでごめんなさい・・
アバター
2011/03/01 20:40
>>レイナ6sさま おっしゃるとおり今の社会が殺伐としてて、人の心や気持ちまで考えて
  くれるような環境にないせいかとおもうのですが、ほんとに周りの人にやさしくなれる
  そんな社会になればいいのにな~って思いますね^^
アバター
2011/03/01 20:35
仕事が無いのも辛いですが
仕事が荷重になって、自殺にまで追い込まれてしまうのもまた
辛い話ですね><
バランスの良い社会になるのが一番いいのでしょうが
今の政治にはあまり期待できそうもないような・・・(ノ∀`;)
誰も困ったり、死んだりしなくていい社会になって欲しいですね^^
アバター
2011/03/01 16:55
>>みきちゃ~~ん こんにちは~^^ ほんとにたくましくないと今の社会
   生き残ることも大変ですよね なんでこんな社会になっちゃったんでしょうね~??
アバター
2011/03/01 16:43
こんにちわ,^^,

今の社会強くならないと

生きられないですよね^^。
アバター
2011/03/01 14:23
>>鋼錬✛ワンピ=萌ちゃんへ 多分ねもう精神的に追い詰められちゃって思考能力が
   無くなっちゃって・・・・ でも自分の周りの人にはそんな人出ないでほしいな~
   いくらお金もらっても亡くなった人は返ってこないもんね><
アバター
2011/03/01 14:09
わあ…なんか怖そう;
月80時間って、1日2時間以上の残業っていうことかな?
それはやっぱ大変だよね~…
自殺しちゃうのも、なんとな~くだけど、分かるような… 分かんないような…(←どっちだ)
…気がします。
アバター
2011/03/01 10:11
>>やまとさま ホントおっしゃるように生きるのが難しい時代になってきましたよね><
   内勤じゃなくても80時間の残業は外勤でも大変ですよ 長距離ドライバーの
   過酷な労働条件は前々から問題になってますよね 経費削減の折から、過積載や、
   道路料金の節約 拘束も長そうですし、><企業は内容を上げる為に業務を濃く
   しているつもりで、結果一番大切にしなきゃいけないものに(労働者→ お客様)
   に結果負担を、もしくは迷惑を強いていることになることを気がついているんでしょうか?
   経営者や、会社側の利益を守るだけのために・・・><
アバター
2011/03/01 07:58
おはよう^^

うん 確かに難しい世の中やね 労働者側の立場になれば満額ほしいところ!

月に80時間も残業!@@ 内勤でこれは異常な世界

しかし長距離ドライバーの待遇が最近悪いです><

例えば今日の場合8時30分から積み込み開始 神戸⇒明石⇒京都⇒(回送)神戸

神戸⇒富山県射水市 到着予定は24時15分の予定やから今日は16時間労働 とにかく拘束時間長いですが

殆どの会社では運賃の00%が歩合で残業手当とかは存在しないのが現状です><

これが関東とか九州とかなれば20時間労働とかにもなります><

だいたい月に20日はこのような労働時間ですが最近は運賃下がり歩合減俸とかで収入減るが時間は長くなるわでさっぱりです><

俺の場合は家よりもトラックで生活する方が長いからタイムカードなんかが有ればどうなるか・・・!

企業は人を減らして内容を濃くして業績を上げようと誤った方向に向かっているのが懸念される^^;




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.