Nicotto Town



休日電車紀行

大阪に来て以来、普段は通勤に地下鉄を使用しています。
外の景色は真っ暗で車窓を眺めるなんて事はありません。
もっとも、通勤電車で車窓をじっくりなんて事は地下鉄でなくても眺めませんね。

休日の日曜日、とても天気が良かったです。電車でちょっぴりお出かけをしました。
久々にJRにのりましたよ。まぁ『OOSAKA PiTaPa』というオートチャージタイプの電子カードをもっていますので、わざわざ切符を買わなくてもピっ!と入場しました。

オイラは車窓をぼへ~っと眺めるのは何気に好きなので、流れる景色をぼへ~っと眺めていました。
快速電車は軽快に駅を飛ばしていきます。

しばらく走ると眼前に海が見えてきました。
水面が日差しを照り返しキラキラと光っています。日差しは冬のような弱々しさは無くなっており、すっかり春です。
暖かいもんね~。
コートをクリーニングに出す時期も近いですね。

さて、さらにしばらく電車が進むと今度は住宅街を走り抜ける区画になりました。

新幹線からの車窓の眺めでもそうなのですが、オイラは一面の田んぼとか畑とかを車窓から見るのはあまり好きではありません。
どっちかと言うと、ごちゃごちゃした住宅街や街並みを眺める方が飽きが来ません。

へー、面白い看板があるなぁ。
わー、屋根がみんなオレンジ一色だ!
ほー、道が渋滞で車が並んでるぅ。
と、言った具合です。
すさんでるのか?

ちなみに、車の場合は田園風景がイイです。視点の高さの問題かな?

そんな訳で、住宅街をやっぱりぼへ~っと眺めていました。
すると、時々、キラッ!といった何かに反射する光が目の中に入ってきました。
しかも、一回じゃありません。ところどころでチカッっチカッとします。

なんだろう?屋根の上か?
そう、いたるところの屋根の上、新しい屋根やら古い屋根と問わず真新しい金属の物体が春の日差しを反射しているのです。

正体はUHFのアンテナでした。地デジ対応アンテナですね。
どこの家庭も地デジ対応した結果、アンテナだけが新しいのでぴかぴかに輝いていたわけです。

え?まじ?
みんなそんなに地デジ対応してるの?
アナログ放送をイジになって見てる人とかいないの?
あの、でっかいVHFアンテナってみんな使ってないの?
うそー。すげー。
(と、思ったら関西圏ではとっくにUHFなんですね?東京は東京タワーがあるのでVHFアンテナがまだしっかり残ってるんですね。え?ちがうの?)

でも、一軒だけ、でっかいVHFアンテナの家を見つけました。ちょっぴりほっとしました。
これぞ癒しだな。うん。(違います)

用事もすませて、夕方に帰路につきました。
電子カードでピっ!と改札を出ようとすると、『ピコーーーン』とエラー音です。
え?何事?

再度、やっても、やっぱり『ピコーーン』です。
おいおい、ちとまて、オイラの電子カードはオートチャージだよ?
変な意味だが、切符代がいくら高くても問題ないでしょう?

すみません~~、なんか出られないんだけどーー。
と優しそうな駅員のお姉さんに尋ねました。すると、

『すみません、JRではそちらのカード(大阪市交通局の電子カードOOSAKA PiTaPa)のオートチャージには対応していないんですよ』
え?じゃぁどうするのさ?

『乗り越し清算機をお使いください』
なにぃー?

お姉さんはさっさと違うお客の対応に向かってしまいました。
くそー、ちっとも優しくないじゃん!(逆ギレです)

乗り越し清算機の使い方もよく解らない中でなんとかオタオタしながら清算しました。
後ろに人が並んでなくて良かったよ。
って、乗り越し880円~?いや、お金が無いわけじゃないどさ。ちょっとびっくり。

これさ、電子カードあるから手持ちが少なくても平気だよ~なんて調子こいて乗ってたらどうなっちゃうんだろう?
だって、誰も教えてくれなかったよ?JRがオートチャージ未対応だなんてさ!

もう、プンプンだー!
(おいちゃんがこんな事いっても可愛くありませんね)


アバター
2011/03/02 10:42
え? アンテナなんて、みんな同じじゃないの?
違うのかしら?  なんでそんなに見てるの~?

あ、うち? まだアナログ。きっとギリギリになって、慌てるタイプです。
アバター
2011/03/01 03:46
週末は暖かく、もう春だなぁ~って思ってたが、
やはり、月曜日は雨が降り寒くなり、いつしか雪まで降る始末!!
まだ、春は遠い気がした今日の天気でした。
アバター
2011/03/01 03:24
 しゅーひさん、いつも本もん&ブログへのコメントありがとうございますm(__)m
 最近巡回すらできてなくて、申し訳ないです(^_^;)

 アハハ、オートチャージできるカード私は持ってないので(自分でチャージする金額を決めるタイプのカードです)、良く分からないんですけど、やはり大阪進んでますねww
 私も通勤で使うんですが、私の住んでる地域では、電車とバスと共通では無いので、そのたびにカードを入れ替えなくてはいけなくて、良くエラーがなります・・・便利なんだか不便なんだかわからない(+o+)
アバター
2011/03/01 01:00
しゅうひにいさま、昨日はお疲れ様w
仕事終わってさっきまで、うたた寝していました^^;

これって。。
ぶらり、途中下車の旅?
「おやおや、しゅうひさん。。切符買い忘れていますよ。」
なんて、聞こえてきそう。。
アバター
2011/02/28 23:55
そう言えば、俺もこの頃切符買わないから
買い方忘れてるかも^^;
アバター
2011/02/28 19:22
車でも電車でも外の景色をみるのは、結構好きです。
車だと、運転してる人は景色を見られないから、なかなか「あれ、すごいよー」とかいえないですがw
子供たちは、景色よりゲームに夢中だしね・・┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
アバター
2011/02/28 18:04
機械に拒否られると、焦るよねww
電車から海とか見るのは好きですけど、アンテナとは。。さすが目の付けどころがみろりん的ですw
アバター
2011/02/28 18:03
大阪から880円って・・・結構な遠出だったのでは?w
私も、電車の車窓から、ぼへーっと景色を眺めるのは好きだなぁ~
しかも、街中ね!生活感たっぷり~なトコがいいw
車だとそうじゃないっていうのは、同じだなー
とかなんとか言ってみたところで・・・
座席に座って揺られていたら、あっという間に気絶してるけどねーww
アバター
2011/02/28 16:17
あはは。。。

私も電車滅多に乗りませんねー苦手だし、、人混み、、

なので、スイカもパスモも、、持ってません、、

回数券とか昔の方が便利だったのになー

割引もあったし。。。
アバター
2011/02/28 14:23
そそ!最近は駅員探そうとしてもいないモンね!!私は怖くて切符買えません!!
アバター
2011/02/28 14:14
そうそう、JRは対応してないよ^^だからめんどくさいんだよね~
JRは安いけどね~
私もお外を走る電車が好きです。電車がカーブにさしかかると、斜めに
家がみえたり、どんどん田舎に行くと山が見えてきたり・・あと、
人間観察もだいすきです((´∀`*))大阪いいところですよ
嫌いにならないでね(#^.^#)
アバター
2011/02/28 12:56
あははww
そんな、ことがあるのかー(◎-◎;)!!
普段電車なんか乗らないからわかんねーや(*≧m≦*)

いやでも、しゅーひさんのブログおもしれーからなーw
勝手に笑って、癒されてます((笑´∀`))ヶラヶラ
アバター
2011/02/28 12:41
最近は電車旅はしてないなあ・・・
というか、1時間ほども乗ると酔ってくるので車で運転する方が楽ですww
風景をぼへーと見るのは好きですがw
電車の電子カードは使ったことない><w
普及する前に、通勤利用しなくなったからなあww

あー 早く地デジテレビ買わなきゃー><
アバター
2011/02/28 11:18
電車に乗る・・という機会が滅多にない私w でもぼーっと景色を見るのは 実はすごく好きw
一人旅っていうのにも 憧れたりする~ けど やっぱ小心者の私は?w
思ってるだけで 実行したことはありませんけどね(笑)

駅員のお姉さん もう少し 親切に教えてくれてもいいのにね^^;
気持ちよく帰ってきたのに 最後にちと やな感じだったね^^;
アバター
2011/02/28 10:53
880円の乗り越しか~、随分遠出したんですね。
昔は地下鉄の方が好きでした。何故か安心してました。
今は、景色が見えるJRとかが好きです。でも、夜遅くに乗ると、暗い風景を眺めている内に寂しくなってしまいます。ついでに不安にもなって来ます。「果たして帰れるのか!?」という強迫観念になってきてしまうんですね。風景をぼ~っと眺めている内に「乗り過ごしたらどうしよう・・・」と思ってしまうんでしょうね。そういう意味では地下鉄の無機質な感じがいつも安心します。荒んでるよ、私。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.