Nicotto Town



進路とちょっと愚痴


最近進路で悩んでます(´・ω・)


自分のやりたいこと(やってみたいこと)と、
現実がうまく絡まない・・・。

小さい頃は通訳やりたいーとか弁護士なりたいーとか言ってたけど、
自分のキャパシティがなさすぎて早々と却下。

今は一応公務員を目指してるつもりだけど、
それは安定した生活を望んでるだけで、本当にやりたいかと言われれば
そうではない気がする。。。

公務員目指すなら、そろそろ問題集とかやるべきだし、
他を目指すならそれは早く行動に移すべきであって・・・。


なんか自分デスクワーク向いてない気がするんだよなあ。(母は向いてるっていうけど)
それだったらもう少しお花屋さんだとか、そういう自分が夢見てるような
仕事をやるのもいいと思うんだ。いや、実際は大変だと思うけど。

でもそーなるとなんで大学行ってるんやろーとかそういうことになってきてネ(´・ω・)



現実って厳しいよね。
結局すべて能力がないとできないから、私のように頭が悪いとすごく生きにくい。
企業だって有能な人しか雇わないし←当たり前
そもそも最近なんか外国人いっぱい雇って日本人の雇われ口が減ってる。
グローバル化も分かるけど!でも!散々TVで就職難とか言ってさ、結局は自分たちがそうしてるだけじゃないか・・・。



もうちょっと気楽に生きたいよなぁ。
イライラしてたら人生楽しくないもの。



ヽ(´ー`)ノ


以上愚痴でした~



アバター
2011/03/03 15:18
うひゃー(´・A・)
もう何が何やら!
つまりどうしようもないのですね。。
昔からの風習みたいなのも根強いし、島国根性みたいなのもまだあるし・・・。
どうにかしたくても、もうそれは仕方ないんですねぇ;;
もういっそ海外にいk(ry
アバター
2011/03/02 19:58
再レス失礼。
個人改革の末、清貧の幸せを得たとしても周りの人間はその人をどう見るだろう。
そんなものを気にならない人間になれればよい、もしくは俗世を離れるのも良いかもしれない。
まぁ、どっちも難しいです。
自分を磨くのはもちろん大切でしょうけど、やはり社会が、いあ、ここまでくると日本人の性質って問題かもです。

日本人が日本で幸せになれる社会とは!
俺にはもうさっぱりわからん!
アバター
2011/03/01 01:45
>雪華さん
私の周りにもそういう方達がたくさんいます。
それを思うと、今やってることを活かした仕事をしたいとどうしても考えてしまいます(´・ω・)
でも思い通りにならない事が多いです・・・。
違った方面の仕事も、それで幸せになれるのであれば、それが正解なのだと思いたいですね。
アバター
2011/03/01 01:37
>じばごさん
悪すぎですよ・・・(。´Д⊂)
私が小さい頃は、もっと親も私も近所の人も余裕のある暮らしをしていたはず。
幸せになるために、こんなにも道が険しいなんて。
日本がどんどん悪い方向へ向かっているように思えてなりません・・・。

どーすればよくなるんですかね(´・ω・)
やっぱりありきたりな回答だけど「自分から」なんでしょうね・・・。
アバター
2011/03/01 01:28
>あいんさん
ほう、専門あるんですか!
教職員の免許って多くの方が言われてますよね。
「先生ならなくてもいいからとっとけ」みたいな。
先生も考えたんですけどね・・・子供が苦手な私には不向きすぎる←
アバター
2011/02/28 22:19
理想と現実って違いますよね・・・
私も専門出ておきながら職種が違いますし、難しいですよね
今の職場が嫌いなわけじゃないんですが、やはり時々このままでいいのか悩むことはあります
難しいですね><。
アバター
2011/02/28 20:00
最近の日本は空気悪いですねぇ。
現実を見据え悪いとこばっかあげつらうより、もちょっと夢を見せろよと言いたい。
医者にも掛かれず、乳幼児の死亡率が高く、インフレはへなちょこで、食事はあわにひえばかり。
けども幸せという社会が現にあると言うのに。

この空気を変えるには!
現実的にどーにかなりそうな案がまったく浮かばん!
アバター
2011/02/28 11:09
公務員なら、確か専門学校があったような・・・
夢のある職業を目指すかたわらで、
教職員の免許を取得しておくのを勧めます、
エリートにはなれない職業だから。。。

あいんさん



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.