Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


牛乳鍋(また勝手なことを)

最近身体が宜しくないので(酒止めろや)、優しい物を食べたいなと。
イメージしたのは白菜のとろとろに煮えたの。
ホワイトシチューにしても良いけど、酒が呑みにくい。
なので鍋にしてみました。

牛乳にコンソメ入れて煮て、そこにバターと少量の小麦粉を併せてとろみを付ける。
後は野菜を煮るだけ。かぶらって合いそうでしょ? なのでお味噌汁に使った残りの大根を入れて、白菜の根っこの白い部分に鶏のもも肉のぶつ切り。
エリンギも入れちゃう。鍋なので豆腐も入れるよ。
ここからは妹尾河童さんのアイディア拝借。「扁炉」ね。
味付けは器によそって自分で味付け。
塩にコショウ、白でも黒でも。塩はアルプスの岩塩使用。
鶏肉にはタバスコ振っちゃえ!

おおー、クリーミーで鍋しちゃってるよ。
これはこれでOKかな、ワインもススム君ですね。

アバター
2008/11/10 06:51
ゆきのさん、おはようございます。
タバスコは鶏肉だけですよ!
豆腐に白菜はミルキーなまま食べました。
実はまだ残ってるのでうどんを入れちゃおうかと…。
美味いのかなぁ?
アバター
2008/11/10 06:49
saraさん、ホワイトなシチュー食べないの?
牛乳じゃなかったら干し椎茸の戻し汁で白菜をとことん煮たら美味いよ。
豚バラとか鶏肉とかと一緒に塩味で。
この鍋に入るにはミニチュアのフィギュアにならないと無理だね。
アバター
2008/11/10 02:46
タバスコ。。。。
それがワインがススム君の原因なんじゃ。
身体に優しいものは優しいままで食べたいものです。
アバター
2008/11/10 02:29
∑(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)牛乳ですかっ・・・。
牛乳飲めないぁたしは無理な鍋だぬ。
でも味付けしてるから大丈夫かな。。美味しそうなんだけどなっ
その鍋に入りたい(*o´∪`)o〃
アバター
2008/11/10 02:28
SNOWYさん、「扁炉」ご存じで。
あれ食べたら冬が来た!て気になるんですけどねー。
干し椎茸の戻し汁がまたサイコー。

あかん、もう寝ます…。
アバター
2008/11/10 02:25
ぼ~のさん、何でこんな時間に…。
あ、またおこたでぬくぬくか。
その内風邪引くな、こりゃ。
邪道は邪道なりに美味しかったですよ。
アバター
2008/11/09 23:44
ピェンロー美味しいよね!
わたしは大好きなんだけど、旦那さんがごま油があんまり好きじゃないので、不評でした。
たくさん使うからねぇ。

牛乳いれる鍋は飛鳥鍋ですね。
これもたまにやりますよ~。
去年はカレー鍋もやったけど、今年はあんまり食べたい気分にならないわ~。
アバター
2008/11/09 23:09
ん。美味しそうにできましたね!
また呑んでるしーw
ENJOY!!
アバター
2008/11/09 22:10
めぐみん、寒いと鍋が美味い。
野菜も一杯摂れるし。
お酒は…ごめんなさい。
でも明日は止めるわ。
アバター
2008/11/09 22:07
さるぴょん、ふふふ。
自分が味付けることがポイント。
タバスコは…はあれやけど(笑)、味付けは自由!
豆乳やったらポン酒も美味いかもね。
アバター
2008/11/09 21:46
今日は寒いから鍋いいね〜♪
でもお酒は程々に…
アバター
2008/11/09 21:26
牛乳に豆腐????
鶏肉にタバスコ????
美味しかった????汗
私には想像できない味だけど。。。。。
できれば日本酒鍋が体が温まりそうだけど???(オイ!!)
アバター
2008/11/09 21:25
かとちゃん、またー。
ホントのこと言ったらダメだよ(笑)。
「かとパ」の次回のモチーフにどうっスか?

突然思いついたにしたら美味かったゼヨ。
アバター
2008/11/09 21:20
これって、身体にいいのー?
お酒をぐいぐい飲んじゃってるんじゃ・・・(^_^;)

お酒を飲まなければ確かに良さそ~だなぁ。
胃に優しそう^^
アバター
2008/11/09 20:00
ぎくぅ、ミチオさん鋭いとこ突きますね(笑)。
刺激がないと酒が呑めない馬鹿者なのです。

もうぐいぐい呑んじゃってますから、楽し~~~。
アバター
2008/11/09 19:37
いやはや・・・
体に良いものと言ってるのに・・・
タバスコも振っちゃうのね(笑)

お酒がすすむんじゃ~ますますだね(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.