Nicotto Town


もぐもぐ日記


なんで2月は28日までしかないの

31日まである月から2日ほどもらってきてもいじゃん

アバター
2011/03/02 22:45
>しらぽんちゃん
2月だけがしわよせ食らって短くさせられるのは許せん!
アバター
2011/02/28 00:11
えっと…
たしか旧暦は1ヶ月30日なんだけど、
どうしても狂ってくるくるらしく、その帳尻合わせに28日になったんだっけな。
でも1年は365日と何時間かあるらしいので4年に1度、閏年29日の年があるらしい。
地球の自転と公転の関係かな?
アバター
2011/02/27 19:49
>どげざー
まじでー

>ひんめるさん
均等に年をとりたいさ!

>かほちゃん
ふざけてるよねー

>みえこちゃん
納得いかないよねー

>あおねこちゃん
理解できないよねー

>じゅんあきちゃん
ほんとだよ

>あいちゃん
紀元前とかの話じゃん!
ずっとそのままなのかー

>せんとらるさん
はるか昔28日になってしまったことはわかったけど
そのあと誰も「均等にしようぜ」って言った人はいなかったのかー!?
アバター
2011/02/27 09:41
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1090.html
学研キッズネット「科学なぜなぜ110番」で発見w
アバター
2011/02/27 01:40
うーん、いろいろ理由があるんだけど

昔は1年の最後が2月で各月30日と31日が交互にくるようになっていたらしい
が、シーザー(7月)とアウグストゥス(8月)が
自分の月を31日にしてしまい最後で日数の帳尻をあわせてた
っていうぐらいしか覚えてない
アバター
2011/02/27 00:42
そうですね
アバター
2011/02/26 22:14
なんでかなー
アバター
2011/02/26 22:08
どうしてでしょうね?
アバター
2011/02/26 21:47
私もそう思います。均等にすればいいのにね~
アバター
2011/02/26 20:44
うん!短いと、早く年をとっちゃう?
アバター
2011/02/26 20:27
かくかくしかじかでこういうことなのよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.