Nicotto Town



お腹の中は粉でいっぱい

昨日は呑み会がありました。
東京から大阪に転勤した者同士で盛り上がろうというのが主旨です。

基本的にどんな人も対象ですが、たいていが単身赴任で来た者同士で寂しさを紛らわそうという事になってます。
ま、ようはきっかけが必要なだけで『1月は正月で酒が飲めるぞぉ~♪』ってヤツと同じですね。
お題目が必要なだけですな。月に一度、こんな会合があります。

さて、昨日のお店はいかにも『ザ・大阪』っていう事を表にだしているお店でした。
つまり、たこ焼き、お好み焼き、やきそば系ですね。

テーブルにはたこ焼き鉄板が用意されていて、自分で作らないといけないわけです。
でもね、さっきもいいましたが出席者メンバーはみんな東京モンです。
家庭に一台、たこ焼き機があるという大阪人ではありません。
当然、たこ焼きなんて誰もうまく作れない。オイラも挑戦しましたが結構難しいです。
というか、やればやるほど形が崩れていきます。

これは、余計な事をしてはいけません。プロにまかせましょう。おねーさーん。
たこ焼きをお手伝いしてくれたおねぇさんに、メンバーの一人が聞きました。

『やっぱり、大阪の人なの?』
『いえ、ワタシ、中国です』

日本人でもナイのかい!道理で手つきがたどたどしいと思った。
ま、形がイビツでも腹に入れば一緒だよね。
焼きたてってのはうまいもんだ。

たこ焼きの後に、ねぎ焼き、とん平焼き、焼肉(ハラミ)、牡蠣焼きと続きます。
おや、粉もんだけじゃないのねと思ったら、次はまたたこ焼きでした。

今回はちゃんと作ってもらいましょう。おねぇーさーん。
コロコロっとした可愛らしいおねぇさんがお手伝いに来てくれました。

『やっぱり。大阪の人なの?』
『いえ、ワタシ、福岡ですー』

とりあえず国内だ!と思ってたら隣のメンバーの一人のオヤジが
『え?名前はなんていうの?』『やっぱり福岡は美人が多いのかな?』『どうして大阪に?』

くどいわ!、おねぇさんあからさまに困ってるじゃん。
え?フリーターさん?へー、アカネちゃんっていうんだー。
あ、とりあえずアカネちゃん。たこ焼きをうまく作ってくれます?
ゴメン、とりあえずこの隣のオヤジは黙らしておくので作るだけ作ってください。

くるくるくる~っと、あの千枚通しの細身版みたいなヤツで上手に作っていただきました。
おお、慣れてますね。

しかし、たこ焼き作るのも技術なんですね。
見るのとやるので、こうも違うのかと思いました。いやー難しかったわ。

その後は定番のお好み焼きが来ました。卵がとろ~っと半熟で美味しそうです。
いや、これは腹に溜まりますね。

ところが、もうみんな食べ物には満足になってきたところに
『ハーイ、シメの焼きそばでーす』

うぷっ!
ここで焼きそばかー!しかもシメって意味わからーーん。

この会合は3つのテーブルをつなげていたのですが、流石にどのテーブルでも焼きそばが残ってました。
オイラも頑張ったけど、とても完食は出来ませんでした。

最後はアイスクリームまで出ましたよ。アイスは口直しって意味で何とか食べきりました。
頑張った、食べきったよ!

実は、大阪にきてたこ焼きって食べたこと無かったんですけど、もう十分です。
というかお好み焼きも焼きそばも、しばらくは要らないや。

とりあえず、今日の夕飯は野菜炒めとかにしようと思います。

アバター
2011/02/25 20:31
to 甘栗
そだね
兵庫だと明石焼きだね
出汁で食べるやつだよね?

やっぱりアレも作るの大変なのかな?
って中は同じかw
アバター
2011/02/25 20:21
こんばんわ^^
関西人の家には必ずたこ焼き器があると思ってるんだけど違うのだろうか?w
うちの家には勿論ありますし、自分でも焼けるよ~w
粉モンはお腹にたまるよねぇw
お好み焼きをおかずにご飯は普通なのですが、量的に無理ですw
ちなみにうちの地元では、たこ焼きより、明石やきのが有名ですw
アバター
2011/02/25 16:26

to ひま
おお、本格的なたこ焼きじゃん。
てか
普通にタコ食ったほうが旨そうだw
やっぱり、経験がモノをいうんだね。たこ焼きつくりはw

to みいにゃん
うあはは
コッテコテやんなぁ~w
いやー
たこ焼き作ってるとき、ぷちぷち針で刺してましたよw
それは
いけなかったのねw

to 姫
訪問&コメさんくす
シンプルゆえに
職人さんの腕によって味がかわるのですね?
いやー
マジで何処が美味しいの?w

to クラッセ
たまったよ~~
すんげぇ溜まった。
まだ残ってるんじゃないかと思うぐらいですw
いやー
お好み焼きは一枚食べれば十分だよ~~w

to こんたす
もたれるっつーか
やられてた・・胃・・w
でも
なんか 麻痺してたかもw

to すず
オイラ東京だけど
もんじゃは焼けませんw
てか
アレは無しって思ってますww

to タケシット
でしょ?
シメの焼きそばってマジでびっくらこいたもん
どんだけ~~ってw
いや
流石にたこ焼きで『飯粒』は食べないらしいよ?w

to せいと
鶴橋はマジでうまいねw
って肉の話じゃなかったw
ふふふ
お好み焼きはオイラも語ったらうるさいじょ?
なぜなら
広島風だからだーーーーww

to rnao
いやー
たこ焼きの後のざるそばって・・・・
ん?
案外 いいかも?w
アバター
2011/02/25 16:26
to はな
えー
折角あるのに使わないの?
タコ以外のものを入れても面白くできるそうですよ?

やったことないけどさw

to caraway
そういう時もあるそうですよ?
まぁ、たいていはたこ焼きパーティーだ~ってやるみたいだけどね?w

to マサアキ
バランスかぁ~~
まぁ
粉もんの時は無理だよなぁ~w

to さえら
焼きそば自体は実はすんごく美味しかったのです。
マジで持って帰りたかったw
なるほど
エスカルゴとバターか!
うまそうだねー。
で、あとはバジルだね?w

to りお
過去形かいw
掃除が大変だっつー理由かしら?w
え?
晩御飯でたこ焼きありなんだ~~。うひょ~~w
ホットケーキミックスね
あー、それはいいかも~~w

to ロボ
ぷぷぷ
ジャンクなもの好きだなあ~w
え?
週一で?
いくら、タマゴアレルギーあるからって・・・
多くね?w

to あきちゃ
うは!
ガスコンロって本格的じゃんw
職人さんですな。今度やってねw
え?
何をいってるのさ。先に御座候を奢ってくれるんでしょう?w

to ふみふみ
あ~やっぱり面倒なんだ?
かたづけ?
準備?
ウチにないので、どういう過程がめんどうなのかわからん~~w

to kei
あはは、アイスはね ゆずのシャーベットで食べやすかったのさw
そうなのよ
大阪いるのに、たこ焼きたべてないんだよねぇ~
てか
いつたべていいのやら・・ってのがあるのさw

アバター
2011/02/25 08:58
うはーー

しめは、、焼きそばより、、さっぱりざるそばとかの方がいいなー
アバター
2011/02/25 03:16
THE大阪!のような食事風景ですねぇ^^; あとつるはしで焼肉食べたら完璧でしたw
でもお好み焼き道は奥が深いんですよ? フワッと派、コテコテ派いろいろ店によって違います。そんな私はフワッと派。なかでも「たぬき」のお好み焼きが大好きです。京都ではそこそこ有名なんですが、大阪にもあるんだろうか?
ふっくらしたやさしい食感に口に入れると具材がぱらっとバラけるような感じでかなりうまいですよ~?
ホラ、お好み焼き食べたくなってきたでしょ?ww
アバター
2011/02/24 23:09
ほ~!本場のたこ焼き食べたいな~^^

粉物って腹パンパンになるよね~

シメに焼きソバって~のは、東京じゃ~確かに聞かないね!(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!

大阪人はたこ焼き定食って、たこ焼きおかずにご飯食べるんでしょ~?

僕には、ちょっと無理かも知れません><

アバター
2011/02/24 23:07
にいさま、こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらってます。
たこやきって、作ったことないな~。。
私がお店入らなすぎ?かな。。

もんじゃだって、東京の人はみんな焼けるんでしょ?(間違った知識?)
一緒にお食事すると、きっと、ぷちぷちかるちゃ~しょっくです。
アバター
2011/02/24 22:34
粉祭りだ 粉祭り~^w^ 水分いれるとお腹の中で膨らみそうですねぇ♪ 炭水化物天国だっ 
ぷぷぷのぷ~
アバター
2011/02/24 22:04
お酒に、この炭水化物のフルコースとは。。。。
途中で、いがもたれそうだ!!w
アバター
2011/02/24 21:19
炭水化物オンパレードですねー
おなかにたまりそうだー^^;
最近食が細くて お好み焼き一枚でもうおなかいっぱいに…w
アバター
2011/02/24 16:50
ぬわんと・・・・

素人さんがやってはいけませんね~

姫は関西人・・・・だけどプロのつくったたこ焼きは別格だな~って思います(〃ω〃)
たこ焼きひとつでも屋台や店舗によって味も違いますし・・・・

懲りずに食べてみて下さい((〃ω〃)ペコリ

アバター
2011/02/24 16:40
粉もん文化ですわ~!うどんにごはん、やきそばにごはん!炭水化物の宝石箱や~・・・
しかし、その店なんちゅう店や~!大阪人が焼かな、美味しくないっちゅうねん・・
中国なんてもってのほか、福岡だぁ~・・呆れますわ
お好み焼きもタコ焼きも、グチャグチャ触ったらあきまへんでぇ
じーっくり焼いてから、手をくわえなはれ・・・
たこ焼き焼く時は私に言うてんか~・・・・ふざけすぎました | 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省・・・
アバター
2011/02/24 14:58
呑み会 お疲れ様~w
しゅーひのブログ読んで思い出したよ。
漁師町に育った私は 実家の父が獲ってきてくれた(たこカゴ漁)たこで
家族揃って たこ焼きを 焼いたことが何度かありました。

いくつか作っている間にコツを覚え 子供達も みんなうまくひっくり返す?ことが
できるように なりました。
(一番上手なのは 旦那w)

自宅に戻れば たこやき器あるなぁ。でもそれで お菓子作りも(ハニーカステラ)
もできるんだけどねw
アバター
2011/02/24 14:25
粉モノが続いて出てくると、辛いですね。
アイスは別腹?頑張って食べたんですね。偉い偉い。
しかし大阪に来てたこ焼き食べた事無かったなんて、もったいないなぁ。
大阪の人って、たこ焼きやお好み焼を置かずにしてご飯食べるって聞いたけど、本当かなぁ。本当だったら凄いですよね。
アバター
2011/02/24 14:05
私のところにもたこ焼き器あります♪
何回かしか使ってない・・・だって面倒なんだもん♪

ああ、たこ焼き食べたい~~♪
アバター
2011/02/24 12:37
おおw フルコースでしたのねww
私はフルコースでは食べた事ないなあ><w

たこ焼きの鉄板は家にあったけど、ガスコンロで使うのでしたから
作っておいたら、皆に食べられて私の分がなくなってたなあ・・・><
テーブルとかでみんなで作って食べる方がおいしいねww

そうか……もうたこ焼きはいらないか・・・
出汁で食べるたこ焼きなら、おごってあげようと思ったのにww

アバター
2011/02/24 12:25
いいなー、いいなー。
たっぷり粉モノコースじゃないですかー。
たまらん。

我が家、ワタクシ名古屋人・旦那東京人ですが、
たこ焼き器、ありますよー。
そして、週1でたこ焼きですよー。

安くてうまいよねー。
50粒とか、楽勝だよねー。
アバター
2011/02/24 12:01
私のとこもたこ焼き器あるよ~^^
んで使ってました←過去形ww(今だと面倒であまりしてません;;)

晩ご飯にたこ焼き~ってアリでした(笑)
なので、ひっくり返すのはお手の物ですw

たこ焼きに飽きたら、空いたとこにウィンナーやイカ等焼いて食べて
子供達はホットケーキミックスで東京ケーキモドキを作ったりして
楽しく使ってましたw
アバター
2011/02/24 11:46
読んでるだけで満腹中枢をやられそうですw
その焼きそば、お土産に持ち帰り出来たら良かったのにね~
冷凍して、いざという時の非常食に・・・
あ、でも、もう粉モノはいらなーーいって?w
我が家には、何故か・・たこ焼き機が存在します
たこ焼きにも挑戦したけど、あまり上手くいかなかった・・・くぅ~
今では、あのくぼみに缶詰のエスカルゴとガーリックバターを入れて加熱して
ワインのお供にしてるよーw
これが一番、たこ焼き機の利用法として有効だったww
アバター
2011/02/24 11:19
はい!栄養バランスに気をつけてください!!あはははは~
アバター
2011/02/24 11:18
大阪では、たこ焼きがご飯のおかずになるって、本当ですか?
アバター
2011/02/24 10:50
うちにたこ焼き機あるんですが、一度も箱からだしていません。
私も旦那さんも東京人なので・・・。
大阪のたこ焼きは昨年、西宮に行った時に食べました^^
お店によってソースの味が違うんですね。
撤去騒動のあったたこ焼きも食べましたよ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.