Nicotto Town


しろくままみれのなぞかけブログ


新設校とかけて暗い夜道ととく


テレビで見たけど、新設校って、最近すごい減っているらしい(特に公立)。

そりゃそうだろうな。生徒が減ってんだから。

自分は中3のとき、新設校だった。受験を前に、設備の不十分な学校に移るっていうんで、PTAはずいぶん反対したらしい(卒業してから親に聞いた)。

でも、自分としては「自分たちで作った学校」って感じで、とても面白かった。

栗林を切り開いて作ったから、校庭は小石だらけで、4時間目を授業なしにして、全校生徒で校庭に出て石拾いをした。

図書室はあったけど本がなかったので、図書委員が市の図書館に行って、何百冊か箱に詰めて、学校に持って帰った。

校歌と体育館がないと卒業式がカッコつかない、っていってたら、どっちも秋にできて、新しい体育館で、新しい校歌の発表会をやった。

みんな3年生が主役だ。

今考えると、受験でそれどころじゃなかったはずなのに、みんなで力を合わせて、よくやったよなあと思う。

そんなわけで、新設校にちなんだなぞかけ。


新設校とかけて


暗い夜道ととく


そのココロは



デントウがなくても仲間がいれば大丈夫


デントウ……伝統……電灯


ちょっと「思い出ひたり系」のブログになってしまった。ま、いいか。

アバター
2011/02/21 18:18
やっぱ、すごいですね!!!!!!!!!
アバター
2011/02/21 17:52
謎かけすごーぃっっ!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.