Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆靄と霧と霞の違い

この字もあまり使わないので読みにくいかもしれません。靄(もや)、霧(きり)、霞(かすみ)と読みます。

その違いですが、靄と霧の違いは視程距離(見通し距離)で区別します。つまり1キロ以上遠くのものが見える場合は靄、1キロ未満のものは霧になります。

ところで、霞は気象用語ではありません。これは単に「かすんで見えること」を指す言葉になります。

アバター
2011/02/19 00:16
もや・・・読めませんでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
霞は知り合いのおねぃさんの名前で覚えました じゃなきゃ絶対知らないまま^^
アバター
2011/02/18 23:31
そういえば、『髭』っていう字も生やす部分によって使う字が違うんですよ。知ってました?
アバター
2011/02/18 21:43
霧と靄の違いが解ってスッキリしましたわ^^
アバター
2011/02/18 20:48
えー@@
そんな区別があったとは・・・!
意識しないで使ってました^^;
アバター
2011/02/18 00:36
区別なく話してましたヾ(´▽`;)
アバター
2011/02/18 00:27
『霞』を食べて生きてる人っていうのは時々いるみたいだけど
『靄』とか『霧』を食べるっていうのは聞いたことがないですね。
同じように思えるけど、『霞』だけが『夢』とワンセットで使われるんですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.