Nicotto Town



大学浪人費用は年間100万円@@


大学入試は真っ只中。残念乍浪人す

る受験生も現れる 親には費用も心

配だ>< 各家庭でさまざまですが、

予備校通学費を含めれば年間100万

円は必要なようだ@@ 更に下宿して

通えば更に増える 景気低迷とデフレ

で親の所得状態は厳しく家庭を直撃

する。予備校は学習支援を強化し

減額サービスもしているところまで

通常授業の料金は年間60万円強で

驚きですが、夏冬の講習の費用が

約40万円滑り止めの受験料も計

20万円 受験料が数万円の私立

大学は現役時より多く受けがちです

親の所得は国税庁の調査によると

2009年の平均年収は1999年比で

約55万円減で約406万円 10年は

改善した可能性がありますが、急増

するほど景気は良くなかった。


子供の人口減少に加え親の懐事情

もあり、浪人生数は今の親世代が

高校生などだった30年前の約半分

で、特に有名校や医学課は浪人して

でも進学を目指す人があとを絶たな

い 。また経済弱者への配慮もある。

某予備校は年間で最大36万円の

奨学金を無利息で貸したり、被災者に

入学金や、入寮費を免除したりも

しているそうです。 それにしても

我が家は女4人みんなあんぽんたん

で、みんな中学から私学でその授業

料は@@大変でホント天国のパパ

ごめんね馬鹿娘ばっかりで

m(_ _)m 今更ながら申し訳ない

許してね。 本日557文字でした。

天の声が『今頃わかったのか』

って聞こえたような気がしました><



アバター
2011/02/18 23:47
>>レイナ6sさま レイナさんのところも私学でしたか^^ そうなんですよね 学生のころは
   気がつきませんでしたが、結構家も年の近い姉妹でしたから授業料なんていつもおんなじ
   時期にみんながあの振込用紙><父も母もさぞかし頭が痛かったでしょう><
   ただ姉妹みんな今も続くいいお友達に恵まれて、確かに価値はあったのかなって
   そう思えました。

>>mimiちゃん @@高専@@ムッチャ賢かったのね@@ 大尊敬 
   でも今にして思えば受験勉強もいい思い出なんですね^^ 私も楽しかったわ~
   

>>風雷さま 親不孝は私も負けませんよ^^ 無駄な学費を10年も払ってくれて
   両親には感謝です^^ 私も今子供がいたら両親のな教育をしてもらえたかと
   いったら完全に無理なんで><自慢にもなりませんが>< 
   いい時代だったかもしれませんが・・・野望と欲望両方とも達成してください
   吉報をおまちしてますね^^


>>さやみどりちゃん 確かに私立高すぎですよね 今高校無償化とか私立高校にも
   無償化とか言ってますが、でも塾代まではね~>< その塾とかお稽古が高く
   て><それも負担のひとつになってますよね まさにおっしゃるとおりです><
   塾代無償化@@えっ@@
アバター
2011/02/18 22:53
私学は本当に高いですよね><
高校までは何とか公立でしたが、大學で脱落しました。。
塾もいかせてもらったのに。。塾代もばかにならないんですよね><
アバター
2011/02/18 22:06
親不孝海パン野郎がココにもいます~!
メッチャ迷惑かけてる><
お金稼ぐようになって、ありがたみ重たく感じてる。
なので、絶対BIGになってやるって、思った。

野望と欲望は別物なのだよ( -_-)フッ

と、訳のわからない、でも海パンなワタシでした^^
アバター
2011/02/18 22:00
うちも大学にいくのが無理~~な感じだったので、
高専で^^
でも、受験もなくてストレートに短大資格まで行けるとしても
各試験は、もう寝る間を惜しんでべんきょうしてたね~~^^
ダブりは普通な感じでした☆
今となってはよい思い出ですwww
アバター
2011/02/18 20:40
うちも同じで、私も含めて兄弟皆私学へ行ったので
貧乏家庭で、さぞや父も母も苦労しただろうと
大人になった今、考えただけで冷や汗が出そうです><;
自分がその立場になってみないと、わかりませんね(ノω`)
今も昔も学生は大変ですが、お金をかけた分だけの成果や
楽しい時間や、いい一生のお友達などが出来れば
自己投資として、出す価値はあると思います(^‐^)
アバター
2011/02/18 18:26
>>やまとさま でもそんなに無理せず青春を謳歌されたみたいですね^^
   父が厳しかったので、学生時代は少々よくても、ましてや少し落ちたりしたら
   なんともいや~な雰囲気が流れて>< やまとさんとは私が中学のころ
   あの坂道ですれ違ったかもですね^^ 私は学校下側のバス停から毎日乗ってたので
   でもふしぎですよね^^ ネットでこんなご近所さんと知り合うなんて@@
   奇遇ですよね@@ 結局私は音楽方面には進まなかったのに結構音楽活動してて
   幼馴染の友人は音楽大学まで行って今は主婦されてて、これもなんか不思議です。
   何が幸いするかわかりませんね??? でもねうちの大学はそんな名門だなんて
   何かの勘違いですよ 謙遜じゃなくてね^^
アバター
2011/02/18 13:32
いやいや 俺は中学時代はの成績はまん中あたりをうろうろ
当事、高校受験公立はギリギリとか言われてたが志学の〇英・〇港ならば大丈夫と言われる程度ですよ

当事は高校卒業で就職を考えていたから〇英にしたよ

高校に入学したら中学時代だいたい真ん中あたりの成績の人達やったから上位3割にいることができたから優越感にひたれました^^;

進学は背伸びしないで自分のレベルに合わせてそこで上位に居るのが良いと思います 苦しまなくて楽しめます^^

卒業時は自分のやりたい仕事が見つからなくて進学!

親元を離れたかったんで岡山市を選びました^^

大学時代は社会勉強(バイト)しすぎて成績は加山雄三でしたwww


sakinoさんの高校時代!同じ頃なら電車ですれ違っていたかなwww

大學は名門高やったんですね^^ 当事あこがれていた子が親〇女〇大學行ってましたよ^^/

アバター
2011/02/18 09:59
>>やまとさま 私は中高と県庁上の学校で、当初は音楽部にはいるつもりでいったから
   音楽の方向にすすまなくなったんで、大学はよその大学に行きました。
   短大しか答辞なかったんで(もうわかったでしょ^^)
   それでね 他大学にいったんですが、もちあがりがきほんなんで、出るのはとっても
   しんどかったです。べつにね賢い大学ではなかったけど、ただ私は京都の大学の
   法学部にいきたかったんですが、そんなもん偏差値が足りるわけもなく><
   仕方なくすずらん台にある〇原紀香ちゃんの先輩になる羽目に><
   なんで一応勉強したフリはしましたがね^^ でも同級生に国公立志願のひとがいて
   2浪して来られてた人とかおられましたね~ 丸の中ですが、あてものではないのでしょうが
   〇岡 〇商でしょうか?? でも先生から太鼓判とはよかったですね^^
   学生時代を謳歌できたのではないでしょうか??
   でもやまとさんは結構お勉強できたんじゃないですか??

アバター
2011/02/18 08:11
浪人生活は縁がなかったなあ^^

俺は中学卒業までは公立校やったが・・・

あとは私学でした^^; ただ背伸びしなかったなあ 特に受験勉強をしたわけでもなく・・・

〇英高校は担任から太鼓判もらったし 大学も〇山〇科大学 商学部 この時も担任から太鼓判 推薦入試やったから^^

私学でも授業料¥の安い所へいきましたよ

でも予備校の授業料が年間60万円@@ 大学の年間授業料は確か216,000円やった!のに・・・

驚きました^^;
アバター
2011/02/18 01:29
>>FANちゃん きっとねご両親はFANちゃんにお金稼いでほしいんじゃないと思うよ
   確かに幼稚園から塾に行かせてお受験させて、その送迎やらお付き合いやら大概@@だった
   と思います。 でもねそんないい学校にレールを引いてくださったことにこそ感謝して
   くださいね なんかね偉そうに言うけどこの年になるとねなんかわかるような気がして
   あのね思うんだけどねFANちゃんところならね (推測ですが) 学生の本分である  
   学校の成績だとか自分の望む進路に進まれることが何よりの親孝行ではないでしょうか?
   そんな気がします。 さりげなくご両親に聞いてみたら??
アバター
2011/02/18 01:20
わぁ~ぉ。。。私、親に感謝しなくっちゃ。。。sakinoさんでは、ありませんが、申し訳ないww。

幼稚園から、考えると@@ぎょぎょぎょ!
まだ、まだ、続く学生生活。大学になったらアルバイトするからね~~許して。
でも、私は東京で、家から通えるけど、地方の方は大変なんですね。
そうか、いかに親に負担をかけず、生活しなければと反省するばかりです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.