Nicotto Town


ようこそお越し^^


夢の意味って?


寝ている間に夢を見る。
それは脳が活動している間に、取り入れた記憶を整理整頓するために見るそうだが。
大概の人は、夢を見ても忘れているらしい。
フルカラーじゃなく、白黒で見るそうなんだが。
実際はどうなんだろう。
小さい頃から、夢はたいていフルカラーだった。
それも奇想天外なものが多い。
昼間に経験したことと、あまり関係ないように思える。
今でも宿題を忘れて焦る夢はよくみるけど。
なにかやり残したことでもあるんだろうか…などと思ったり。

昨日は西洋の帆船同士の、超リアルなドックファイトの夢を見た。
激しい大砲の打ち合いと、逆巻く波に船酔いしそうになった。
緑がかった海の泡と波が、もうリアルでねえ(>_<)

…別に海洋物の小説を読んだわけでも、海賊物の映画を見たわけでもない。
しいて言えば、エリザベス朝のイギリスについて少しネット検索したぐらいかな。
それでも、海賊や帆船に関する文を読んだわけじゃないけどなあ。
まったく、自分の脳みそながら構造がよくわからん。
自分が一番の謎なのかもなあ。

アバター
2011/02/19 19:50
カズさま
アイルーアップルさま
夢はいろんな経験と、想像から来るんだと思いますがw
ときおり、どこからかのメッセージもまじってるかもですねえ^^;

しかし、帆船者はどこからの記憶w?
アバター
2011/02/19 13:23
「取り入れた記憶の処理」はなんだか納得します。
記憶が定着するのは、たいがい私は翌日なんですねw
で、ちょっと思ったのは「奥へしまうために取りだした古い記憶」って、もしかしたらそのときに夢になるのかなー、って。
でもねえ…帆船の記憶って、いつのときのなのかしらw
アバター
2011/02/19 09:09
最近は夢を見る事も無くなりました。
寝る前に見る本の続きの夢が見れるんだったら
滝川クリステルの写真集?(あるかどうかは不明)
見て寝るんだけどな~
動機が不純だったら絶対にみれないか・・・
アバター
2011/02/19 01:05
みなさまへ
いろんなコメント、ほんとうにありがとうございます^^
やはり、白黒ってこたあなさそうですね~
ちょっとほっとしました。
フルカラーの夢は、起きてから自分でイメージしたりするかもなんだけど。
でも、強烈に印象のある色がのこったりってありませんか?
アバター
2011/02/18 18:51
夢みても~
起きたら何色か?
すぐに忘れてしまいますwww
アバター
2011/02/18 02:56
私もカラーですよ。
そして、結構、夢を覚えています。
昔の夢を見たり、全くわけのわからない夢をみたり。
あまりに凹んでいたり考え込んでいることは夢に反映されたりします。
夢判断って本当にあたるのだろうか?って思うほど夢ってグチャグチャですよね。
アバター
2011/02/17 21:42
うりずんは、フルカラー ざんす

実際は、目覚める直前にイメージしたことを
目覚めた瞬間に鮮明に覚えているかどうか・・・
らしいですゎ。

んで、定番は、気持ち良くトイレしている夢見てたら、
実際にオネショしてもうたってヤツ。
オイラも覚えありますゎ
アバター
2011/02/17 21:37
私も大抵カラーだった気がする。
多分、毎晩のように見てるんだろうけど、起きてからも覚えてるのはインパクトがあった時くらい。
アニメとゲーム系のイベントに行った日の夜に、当の声優さんが出てきたのは今でも覚えてる(*^^)v
後は……目が覚めて時計を見たら10時過ぎ!
遅刻だ~~とアワアワしてたら、本当に目が覚めて6時過ぎだったとかねww
アバター
2011/02/17 21:26
起きる直前まで、「あぁこういう夢見てるなぁ」って覚えてるのに、
寝起きにお手洗い行った瞬間忘れますー
夢を見たっていうことだけ覚えてるんだけどなぁ。
アバター
2011/02/17 21:20
子供のころはよくわけのわからない夢見てたりしたかな。
カラ―も良く見てたと思う。一面セピア色の夢を見た時驚いた。
あとカラーで鉄腕アトムとか、お助けマンとかのアニメっぽいものを、、未だに続きが見たいと思う。
アバター
2011/02/17 21:11
・・・カラー???(←自分の夢がどうだったかわからないようです ^^;)
アバター
2011/02/17 21:07
いつもカラーってすごいね~

きっと発想力豊かなんだね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.