Nicotto Town


よかろうもん♪


病巣

月曜日にインプラントを1本植えました。
上の右側、前歯に近いところで、微妙に素材が良くなるので
15年前の1本のお値段と、あんまり変わらなくなっちゃった(TωT)
普及した分、基本の料金は少々下がっているんですけどね・・・・
まぁ・・・ダンナの入院費に四苦八苦中の時を狙って大散財で参ってますw
30年くらい前の治療済みの歯の奥の方が悪化してたんだもん。
やむを得ないよねぇ・・・・

で・・・・下の奥歯にも15年前に植えたインプラントがあるので
歯のメンテナンスは結構マメに通っています。

前回のメンテの時くらいに、待合室に『医龍』があることに気づきました。
それで、待っているわずかな時間に、少しずつ読んでいますw

火曜に消毒に行った時に、ちょうど第1回めのバチスタ手術の途中で
チアノーゼがあらわれて、工学士が役立たずの状態で、さぁどうする?
っていう緊迫したシーンで、会計に呼ばれたので
今のところ、そこまでです。
全体の半分にも達していないかな?w

各章の終わりに「現代医学の病巣」っていう警句みたいなのがあがっていて
父の晩年に、様々な病院の病巣を目の当たりにして勉強させていただいたのが
ありありと思い出されて・・・・なんか複雑なんですけどね・・・・

アバター
2011/02/24 12:53
>招き猫さん
それは、いたしかたないでしょうね。
他人事としてある間は、抵抗なく受け入れる情報も
大切な人への思いがともなうと、なかなか受け入れがたい面はあると思います。
私も、父の医療ミスがあってから
見方が変わりましたもん。

>無駄前くん
格闘家としては、食いしばる歯が強靭であれば
それだけ底力が出ますからねぇ。
でも、食いしばる分、後々傷んでたりもするんでしょ?
まだまだ、先は長いんですから気をつけてください。
男前はキープしなきゃねw

>KINACOさん
それは男前とは路線が違うと思うw
アバター
2011/02/24 12:43
>朱華さん
歯が再生してくれたら、どんなに助かるでしょうねぇ・・・
歯も臓器だなんて言って重視されだしてはいますが、なんとも脆く儚いものです。
詰め物、早くなんとかしないと、骨まで悪化したらえらいことになりますよ?^^;

医龍のドラマは観てないんですよねぇ・・・
番宣は盛んにやってたから、坂口くん主演だっちゅうことは知ってますが。
サダヲちゃんは、誰の役だったのかな?
原作では、今のところ該当しそうな人物がいないんですが?^^;;

>黒猫手毬さん
その歯医者さん、狙ってるんでしょうか?^^;
素晴らしいご趣味ですよね?w

できれば、明るい感じの旅行雑誌とか写真集とか
華やかなお料理のレシピ本なんかが助かりますよねぇ。
マンガも良いんですが、途中でやめなきゃならないので
どうにも、後ろ髪ひかれてw

>ぷっちょ会長殿
今の子供たちは、圧倒的に虫歯が減っているらしいですね。
野放しだった時代に育ったので、健康な歯並びとは言えません><
ライオンのこども歯磨きイチゴ味なんてオサレなものは使ってましたが
まともに磨けてなかったんでしょうねw
アバター
2011/02/24 12:30
>ゐっきゅぅさん
お母様大変でしたねぇ・・・その後の経過は大丈夫なの?
インプラントの施術は、特に痛みは無いはずだけどなぁ・・・
インプラントにするために、治療不可になった虫歯を抜歯する時が痛かったのかな?
技術は進歩して安定していますが、お医者様の腕というより
取り組む姿勢によって、施術される側の心身の負担は随分違うんじゃないかと思います。

面白いところで、漫画中断するのって、ほんと気になるw

>KOOLKATさん
うっひゃ~!ローンですか?
それは、日頃のメンテに気合が入ろうってもんです。
ちょうど子供時代が、目新しいお菓子のような贅沢品が
次々と新発売される高度成長期にあたったので
歯のケアよりも、甘いもの食べるのに夢中だった残念な世代です^^;
お陰様で、治療痕だらけw
年数が経つと、腕の差が出るのよねぇ・・・
昔の歯医者さんは、下手な人は恐ろしいほどヤバイ領域でしたからねw

>おおくま ねこさん
歯のメンテは、マメに予約して行っていれば楽なもんです。
技術がしっかりしたところなら、歯石除去も痛くありません。
よく、痛くて血まみれなんて聞くけど、そういうところは行かないことw

アメリカじゃ、よほど歯を大事にしなきゃ生きていけないようですね^^;
オバマくんも努力はしてたようだけど
結局、期待したほどチェンジできなかったようだし・・・
今の日本の、ありがたい医療保険の構造も
今のままでは、危なそうですねぇ・・・・
大丈夫か?国家破産しないのか?
みんな、ちゃんと安心して病院に行けるくらいの生活はしたいんだけどねぇ。
アバター
2011/02/22 14:01
↓金歯いれんさいよ、金歯。
アバター
2011/02/20 18:33
歯は大事ですねー

僕、20歳すぎるまで歯医者行った事なかったんですが
さすがに今は3本くらい治療痕があります
もうちょっと目立たない治療法は無いものでしょうか・・・。
アバター
2011/02/20 13:16
何となく、妻がいなくなってから医療系のドラマも漫画も
見る気がしません。
ドキッとするんですよね~。
困ったもんです。
アバター
2011/02/18 11:08
昔はすぐに神経抜かれて、その歯が折れちゃって私も差し歯が1本。
今はそんな治療しないそうですね。
そういえば子供の頃
「お母さんの仕上げ磨き」なんていうのも無かったわ…
アバター
2011/02/18 09:05
うちの近所の歯医者さん
待合室に週刊マーダー置いてましたナ^^;;

興味深く2冊読んで辞めました。
だって、これから痛い目にあうのにね
血まみれ殺人鬼(実話)を読むと
精神的にダメージを受けることに気付きました。。。

病院では明るく軽いものがお薦めですねw
アバター
2011/02/18 00:19
歯の詰め物が取れてから、半年が過ぎてしまった私が通ります。

歯って、我慢しても治らないから困りますよね。
サメ並に、次々歯が生えてくればいいのになぁ・・・・。

医龍、マンガは読んだことがありません。
TVドラマは、全シリーズ見てます。
余りにアレな坂口憲二クンの演技とか
好きだというと疑われそうなサダヲちゃんとか、
見所満載過ぎでしたw
アバター
2011/02/17 22:52
私は2年ぐらい前に(汗)行った歯医者さんで、骨の構造の問題でインプラントの選択が出来ない可能性が高いので、自分の歯をとても、とても大事にしてください、って言われています。

なのに、2年行ってない(汗)。


たった6カ月のアメリカ滞在中に、よりによって前歯の挿し歯が折れて、そっちで治療しました。
で、高い高いと名高いアメリカの歯科治療なんですが、私のケースでは日本の自費治療とあまり変わらないことが判りました!
かなりビビっていったので、それはそれでホッとしたんですがね。
ただ、日本の場合は普通の治療は健康保険でカバーできるから、そっちの治療の差は大きそうね。
アバター
2011/02/17 22:31
歯の治療って高いですよねー。
アタシは数年前に死ぬかもしれんってほどの痛みに
のたうちまわってからはマメに検診行ってマス。
その時に自分はダブル保険でカバーされてて
普通よりもお得に治療出来る事を知りました。
それでも、こちらのお値段って桁が2つぐらい違うんですよね。
ローン組んで治療するんですよぅw
アバター
2011/02/17 17:50
内の母も、去年インプラントしました。
相当痛かった様子ですが、魔女様は大丈夫でしたでしょうか?
母が掛かった医者の腕が悪かったのかな~

本が途中になると、消化不良になりますよね。
それが良い所だったら、なおさら。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.