Nicotto Town



魚と肉。

考えてみたら、肉より魚が好きです。
(すでに知られている?)

焼肉を食べに行くことは、ほとんど無いけど、
焼き魚は、毎日食べても問題ない。

そういえば、最近、中国では食事が高級志向になり、
魚介類の消費が増加している、と聞いたことがあった。
(尖閣の例の船も漁をしていたものね・・・)

でも、いままで腑に落ちなかった。

「魚介類→高級」 ということはですよ、
「高級でない→魚介類じゃない」 ということですよね。
(懐かしい。むかし学校でやった命題と対偶だね。)

では、
いままで「魚介類じゃない高級でないもの」って、
中国の、一般の人、なに食べていたんだろ?

「魚介類でないもの」っていったって、野菜ってわけじゃないだろうし
魚に代わる物って、やっぱり肉だよね・・・。
肉より魚が高級? まぁ、そういうのもあるけどね。
ふーん・・・

なんだか、ずっと違和感があった(まま放置していた)。

で、今日、思いついた!

なんということか! もしかして、自分の常識にとらわれていたのでは、と。

僕の常識では、肉は、ほとんど、牛・豚・鶏。


でも、この常識を取り払うと・・・・・・

肉の種類 = 動物の種類の数 - 1(人間)  だよね。


ふと、チャウチャウの顔を思い浮かべて、これ以上考えないことにしました。

(事情通の方、中国の方、ぜひ私があらぬ勘違いをしていたらご指摘ください!!)


因みに今日のランチは、中国人のやっている中華料理でした。
マーボー茄子&餃子定食、まいうー。


アバター
2011/02/17 13:25
飛行機内で聞かれたらビーフと答えますって違いますよね^^
マーボー茄子と餃子いいですね~
私はマーボー豆腐が好きです^^
アバター
2011/02/17 11:53
近い国だけど現地の方の食生活もまだまだミステリーですね。
とにかく大きな国なので、都心の裕福層と郊外の一般層では
私たちの想像を絶するほどの格差があるでしょう。
でも犬ってキツイですね・・・。
豚肉料理でも結構分厚い皮がついてたりして、
外国人にはグロい形相のものもあるようですが。
アバター
2011/02/17 09:13
中華美味しいですよねー(*´艸`)
茄子とかもうまじでたまらんです!!

魚介類全般が最高級というわけではなく、
魚介類の中でも高級魚が好まれるようになった・・・
という事なのでは?
うーん中国の事はさっぱりです(´・ω・)
アバター
2011/02/17 07:24
確かに~
そうですね~

う~ん、、、ノアはどっちだろ??
アバター
2011/02/17 03:30
何か怖いこと書かないでよぉ
そう言えば、チャウチャウ犬って見ないよね。飼ってる人いるなかなぁ・・・・
食用ミミズとか聞いたことあるけど、ほんとかなぁ・・・

そのお料理は大丈夫でしょう・・・多分 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

何でこんな時間に起きちゃったのだろう・・・



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.