Nicotto Town



年齢は好きですか?

この世は「今」しかない。

と言った人がおりまして
この世ってやつが、あの世とは違うように
今も、過去でも未来でもない
人がたった今「この世」と呼ぶのは、「今」しかないのだというお話。


また
お友達も職場の先輩に言われた事があるとも言ってた言葉で
おいらも、親の友人が言ってたのを聞いた事があるんですが
「今より若い時はない」
もちろん、過去は今より若いわけですが
今を迎えてしまえば、二度とその若さは得られないのだから
また、知らなかった事を知ってしまった以上
同じ無知を得る事もないのでして

「今」というのが、刹那的のような
それでいて、自分の目に見えて記憶に新しいもので
過去や未来に比べて、とても重要で全てでもあるような。


何を思ったかと言いますと
若けりゃいいってもんじゃないな。と思う事があります。
それは、自分より年齢が低くても、年を老いる事を気にする人もいるんですけど
それは、過去の既にある自分と比較し最高齢の自分である事と
自信の持ち方が分からず、自信がないことを謙虚と履き違えてると
そうなるのかな。と思います。
自信があれば何でもいいわけじゃないけど、自信のなさが
せっかくの今を残念にする事もあるのかなぁと。

また
年齢の若さゆえに、どうしても足りない事がありますよね。
子供であれば、大人ならあれもこれも出来るのにと、隣の芝生が虹色に
見えているかもしれませんし
若い方がお肌が綺麗…と言われるのに、自分はもともと体が弱くて
肌に疾患があって…など、余計に大人から見た不確かな若さに
コンプレックスを抱くとか。

妙齢なんていう言葉も、最近じゃいくつが妙齢か分からない感じに
なってきましたけどね、あるじゃないですか。
もういっそ、年齢ってものが妙なんじゃないか?という気も時々します。


何でも若けりゃいい。
その発想以前には、何でも年配であれば敬う。というのもあったかと思いますが
それも違いますよね。だから、反動で本当は敬うべき年配者
生きて時間を過ごし知恵を授かっている人に対して
聞く耳持たないとか
個人主義と自立の区別のつかないでいる人もいるなぁなんて事を
時々感じます。


ちょっと前に別ブログでだったかな?自分好きでいいじゃん。という事を
ちらほらまとめていたんですが
そこにもちょっと関わる、自分を好きという事は
自分が一番知る自分を許し、自分が一番理解する理想に向かう事が出来る
それを愛している事はいい。
ただ、自分のみを愛して、他人を理解しないという事は
誰よりも愛すべき自分に、楽しい人生を提供できないんじゃないかなぁ?って思うと
いろいろあるねぇ。って
思っているわけです。


別のサイトなどでも、ここでもですが
年齢から、お金を自由に使えていいねぇと言ってきたり
ネットに入り浸る大人はクズと言ってきたりと
いろんな方がいらっしゃいます。
しかし極論でしかなく、そういう人もいるかもしれないし
大人だからこそいろんな事に支払いがついてくるので、ゲームやアプリに
お金かけらんない事もありますよ。

年齢的にパソコンくらい使えるだろと思われてるのに出来ない人や
逆に高齢でパソコンなんて知らないだろと思われているけど
趣味がネットサーフィンな90歳とか。


子供が年齢を聞いて、年が近い事などを好んだりするように見えるのは
一つは何かしらの共通項を求めるからもあるけれど
そもそも、大人は子供に対してまず年齢を聞いています。
人に対しての歩み寄りをそこから覚えさせてるのは、大人の方。
何でも何歳?何年生?と聞くというのは、未熟ゆえですし
それで、ああこの人子どもなんだな。と認識するまではいいんですけど
それで子供を毛嫌うのは、筋違いかな?と気をつけるようにしています。
まぁだいたい年齢隠さないんだけどwww


気になる事というのは、嫌いな事と断言できるものじゃなくて
致し方ない事。と捉える方がいいのかな?と思います。
他人の嫌いな部分が目につく場合、注意しても直らなさそうなところだったり
しませんか?
つまり、自分の年齢を聞かれて他人にどう思われるかとか
好きな年齢に自分が選んでなるわけじゃないとか
それが、年齢を妙にさせることなのかなぁと思うんですよ。

何歳になっても気にならない人は
おそらくいないと思うんですね。
その年その年齢の、「気になる」が必ずあるんじゃないかと思うので。

未成年だからやりたい事が出来なかった
お年頃だからやたら見合いを勧められる
皺が増えてきた
年だけ取って、色気がないと言われた…とか。


年齢のせいにするのは、本当にもったいなくて
例えば、出来ない事があったら、出来ないという事が出来たと思うと
実に面白いんです。
大人にバレたら怒られる事、友達同士内緒にして秘密を守ったり。
皺を隠して若く見られるとか。今ある困難を乗り越える楽しみ。

今何歳かを隠してもいいけど
隠す事も楽んで、バレても楽しむ。
本当の年齢を知ってる自分が楽しいとしたら
今の年齢が好きな方がいいのかなって

思っちゃった朝w

アバター
2011/02/16 11:19
>皐月さん

歳を重ねるからには生きていて、生きているからにはいつか来る死が近づいているのか
はたまた自ら死に向かって歩いているのか…という感じはありますよね。
それが歳を重ねる事でもあり、ただ縁起でもない事を言わないで欲しい!と思う人の
言い分も分からなくはないんですけど、でもそれが真実で現実ですものね。
出来る事もしなければいけない事も、考えると無限のような
でも実はとても少ないような
考えると止まらないくらい、奥が深い事ですよね。生。

幼子は来た道、お年寄りは行く道
笑ったりけなしたりしてはいけないよ。という事も聞く事があります。

今を知ってしまった以上
過去塗り替えて今のいい部分を失っても
結局未来はまた見えない世界ですからね。
それこそ、いつまで生きるのかとか、生きてる間生活がどうなってるかとか。

全部リセットも嫌だし
過去のあれやこれって入れ替えたとしたら
今出会えた人達とも出会えないかも。
それはつまらないと思うんですよね。
今の仕事よりお金稼げたとしても、今の仕事じゃなかったら見えない出来事を
掘り下げて考える事もできないし。

自分を嫌う誰かを気にしすぎるよりも
自分を慕ってくれる人がいるのならその人の為にも、自分であろうという方が
いいんだろうなぁーと思ったり思わなかったり(どっち?)

って事がぼんやり頭の中にあった朝なのですが
もうすぐ昼になりますw
アバター
2011/02/16 10:28
なんだかこの頃、日ごとにいつかくるであろう「死」に近づいてるんだと思ったりします。
そう思うと、どんどん『生きていられる時間』が減っていってるワケで、
今しておかなきゃいけない事って何だろ?なんて考えたりしますが・・・・。

歳だけくってるから大人、馬鹿でも大人、大人は汚い
子供はそんな風に思って 大人を嫌ったりしますよね。
逆に 大人は 子供のくせに ガキだから言っても分からない
なんて言ったりしますよね。

でも、子供はいつか大人になり その時になってじゃないと理解出来ないことって沢山あり
また、大人だって そんな子供時代が有ったワケで。

ある意味、歳をとるってことは それだけ沢山人生経験を重ねてきたわけで
地位や名誉がなくても お金がなくても 
頑張って生きてきた時間に対して 誰も馬鹿にすることはできないと思います。
また子供だからといっても いつかは世の中のことや 人生について理解できる時もくるはずですよね。

私は年齢は気にしないです。特に他人の年齢は。
ただ 体力がなくなってきたとか お肌が若い頃みたく ピチピチしてないと感じるとき
歳とりたくね~ って思いますがw

今が好きとか 自分が好き なんて思ったこと無いけど
過去に戻れるよと言われても 私は戻りたくないです。
失敗したことも 辛かったことも 反省こそすれ 再度やりなおそうとは思わない。
だって それらの経験全てが 今の自分ですから。
例え、他人からみて「嫌な奴」だったとしても 私は私。
積み重ねてきた時間、それが大切だと思ってます^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.