Nicotto Town



豆乳鍋 (修正版)


今日はね~豆乳鍋^^ 友人とネットで

調べてすこし遠いけどお豆腐の

おいしいお店をさがしてうろうろ お目

当てのお店に無事到着

お豆腐の会席が順次出てきたんです

が、特筆すべきは豆乳鍋@@

最初は馬鹿にしてたのね そしたらお

雑炊まで美味しいの何の

作り方を板さんにお聞きしたところ

1 出し汁(かつお&昆布)
2 豆 乳
3 白味噌
4 胡麻豆腐

これを入れてください コクがちがいますから^^ 


それだけなんですがねそんなん知っ

てるわって方ごめんなさいm(_)m

しょうもないメールで でも甘くて濃く

て最後の雑炊までなかなかの

美味しさでお勧めでした。 上の合わ

せ出汁に毛蟹お野菜を入れてるだけ

でしたが、なんとも甘くて濃くて美味し

かったんです。 もし冷蔵庫に

余ってたらお好きな材料を入れて豆

乳鍋作ってみられたら如何でしょう

か?

鍋にしなくてもお味噌汁代わりでもい

いかもしれませんね^^

食いしん坊の私なんでついつい食べ

物ネタで ヨダレ ヨダレ ウヒヒヒヒ

お試しあれ~~ 今日は400文字か

な?411文字でした~

今、気がつきましたが少々みりんを

入れたらコクが出そうですね^^

450文字でした。

アバター
2011/02/16 22:12
>>レイナ6sさま 私もね好きなものばかりなんで早速母に作ってあげました。^^
   そもそも牛乳が嫌いで色の白いものが苦手で豆乳もNGだったのですが、
   味見しながら適当~~にお好きな味に作ってみてくださいね 野菜がたくさん
   とれますよ~~私は一味をかけて食べましたがね^^ 是非トライしてみて下さい。

>>かおりさま うんうんたくさん出汁っていうかスープ飲めてあったまるよ~~
   是非作ってみてね~~超簡単だし^^私が勧めるくらいだから簡単なものですよ^^
   美味しいしね^^
アバター
2011/02/16 20:48
おおお~!体あったまりそうだし、ヘルシー^^
アバター
2011/02/16 20:33
豆 乳・白味噌・胡麻豆腐と
好きな物ばかりですので、思わず食べたくなりました(≧∀≦)
今度試しに、家で作ってみたいですが
料理のヘタな私の腕では、書かれている通りの美味しさは
出せないかもしれませんね><
鍋は無理でも、雑炊はぜひ試してみたいです(*^^*)♪
アバター
2011/02/16 17:52
>>中燃費少女さま ^^お礼のコメありがとね~ これからも色々おせわになりまぷ^^
    わざわざありがとうございます。
アバター
2011/02/16 17:18
いつも×2ステプ・水やりしてくれてありがとぅ♪O(≧∇≦)O+.★ァリガトォ★゚+.
感謝感謝です!!って言う事でお返しコメだよん❤
これからもヨロシク゚・。*(*^□^*)仲良し(*^□^*)。・゚+
アバター
2011/02/16 16:54
>>菜央ちゃんへ 早速のお返事ありがとうございます。 ソフトテニスって言ったら
   軟式テニスね 硬式は中学にはないのかな? 確かに部活とかいうと
   上下関係とか先輩後輩とかあるらしいけど、まあ案ずるより生むが易しっていうじゃん
   だめだったときに考えたらいいじゃん それも大人になるためのいい勉強なのかも
   たのしみですね~ 素敵な中学生生活送れるといいね^^
アバター
2011/02/16 16:49
コメありがとうございます!!
私はソフトテニス部に入ろうとしています☆
とても楽しみ何ですけど先輩、後輩の関係が心配です(^-^;
アバター
2011/02/16 13:32
>>やまとさま わたしも昨日食べたばっかりなのに自分でも作ってみたくなって
    おなかがグーグーなってまぷ^^ 長野県は中学時代の修学旅行で行きました
    八方尾根も登りましたよ^^ わんこそばでも有名なんですよね わさびを利かせて
    お蕎麦なんていかがですか?? 美味しそう~~~
アバター
2011/02/16 13:22
こんちわぁ アカン!また食事前に読んでしまったwww

お腹が鳴り止みませんwww

なんか鍋が食べたくて・・・ 高速道路のPAには無いし・・・

長野県中野市の上信越道 小布施PAから^^/
アバター
2011/02/16 11:55
>>やまとさま 意見が合いますね~^^ 胡麻豆腐を入れるとトロッとして
   コクがあってなかなかGOODでしたよ^^ でもチューリップもかわいいんですが・・
   あくなき食欲が><
アバター
2011/02/16 07:39
ゴマ豆腐!入れですか!いいですねえ^^

富山の寒ブリは有名ですからね^^ どこぞのSAで・・・

白海老のかき揚げも美味いですよ うどん そば どちらでもいけますよ^^/

チューリップも有名ですね でも俺もどちらかといえば食い気の方で・・・ ^^;
アバター
2011/02/16 07:10
>>やまとさま へ~~-3℃ですか やっぱり神戸よりは当然寒いんですね~@@
   寒いところはお魚がおいしいんですよね 富山は氷見の寒ブリね^^
   色気より食い気ですが、確かチューリップの美しいところでもありますよね^^
   そろそろお花屋さんでも見かけますが、素敵でしょうね~~
   やまとさん 是非おすすめですよ 書き忘れてましたが、その鍋にゴマ豆腐入れると
   もっとコクが出ておいしかったです^^ 
アバター
2011/02/16 07:00
朝メシ前にこのブログ読んでいたら生つばゴクリ^^;

豆乳鍋!ヘルシーでいいですねえ^^

基本!鍋は家でしか食べたことないんで豆乳を買ってきてしてみます^^/

富山は快晴やけど-3℃ @@  寒いです^^; こんな時に鍋料理が食べたい^^
アバター
2011/02/16 06:57
>>なつきみちゃんへ え~~~そんな~~なつきみちゃ~~んせっかく
   なかよしだったのに >< たまには喧嘩しちゃえ 我慢ばっかり
   してたらあなたがだめになっちゃうじゃん>< たまには爆発しても
   いいとおもうよ^^待ってるからね><
アバター
2011/02/16 06:40
そかそか、また食べたことないなあ・・・
やってみるかな?
sakinoさんもしかしたら、最後になるかも?
はははは==;いろいろありまして・・・・
有難うございました。助けられました。
また、お会いできること、願ってます。
アバター
2011/02/16 02:46
>>くりすちゃんへ お手軽だから是非みなさんもやってみてね~^^
   くりすちゃんも簡単だし、是非してみてね~

>>風雷さま @@お料理にも造詣があるのかな?? おっしゃるように煮詰まったら
   豆乳かな?からだにいそふらぼんもいいしね そそ忘れてました
   ゴマ豆腐いれたらもっとおいしくなったよ^^ かかなきゃ><
   イソフラボンがいいのよね 女性にはね~^^
アバター
2011/02/16 02:21
この前、うちでやったよ^^
豆乳鍋ー^^
味が濃くなってたのを薄めるために入れる感覚でいくと、ちょうどいいかも。

とんがった味をマイルドに、甘味を上品に、そして、全体を優しく包む効果までッ!
って言いすぎですけど;;、そんなカンジでしたよ^^
おうちでも出来ますので、お試しあれですね^^
アバター
2011/02/16 02:14
豆乳鍋、いいですね~^^
最近よく聞くようになって興味はあるけど自分はやったことないです。
sakinoさんのお話聞いたらますます食べたくなってきました^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.