Nicotto Town


寝起きの牡羊


牛乳配達

Nステで見ましたが、5.6年前からメグミルク等の牛乳配達店では牛乳以外の米とかの食品も配達してる事を知りました。

米とかは牛乳パック入りのものを開発しているようで、冷蔵庫での保管もできるとのことでした。

昔ながらの牛乳配達ですが、79年あたりからスーパー等に押されて販売店が激減していったそうですが、近年の高齢化社会にあって、配達してもらうのが楽ということで息を吹き返してきたそうです。

地域密着型ということもあり、行政からの委託を受けて、高齢者の安否確認なんかもしていて、牛乳瓶が保冷ボックスに返却されているかどうかとか集金時に様子を確認したりしているそうです。

やっぱりインターネットの時代になっても最後は現物をどう動かすかとい流通の問題はついて回るんですね。意外と昔ながらの商売がちょっとアレンジすれば現代に通用するんでしょうね。

アバター
2011/02/18 13:45
最近読んだ講談社の新書「NYビジネスマンはみんな日本人のマネをしている」(マックス桐島著)で著者がアメリカのデリバリーと日本の出前の違いを力説するくだりがありましたが、「御用聞き」もそのうち復活するんじゃないかと思ってます。サザエさんの三河屋さんですね。

使用人までは雇えないけど、日用品とか自分で買い物する時間がない、というプチプチセレブとか、身体的に外出が困難、という方には需要があるかも。
アバター
2011/02/18 01:23
それは知らなかったです。良い方向転換ですねw
このまま、そういう活動が続いていってくれると嬉しいなぁ^^
アバター
2011/02/16 18:26
リヤカーでも引いてみますか。・・・そういえば3歳くらいまで実家で行商をやってた頃荷台に乗っかってくっついていったそうです。
アバター
2011/02/16 15:33
牡羊さんも今の仕事リタイアしたら起業されてみては如何でしょうかw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.