「雪積もってる♪」の定義
- カテゴリ:日記
- 2011/02/14 23:49:55
おぉぉぉおおお!!!日記カテゴリなんて久しぶり過ぎるwww
今日は、京都市内に雪が降ったのですよ。
で、親は雪が「積もってる」というのですが、
ふらんふらさんが見たところ、雪は「降ってるけど積もってない」のですよ。
近所の屋根の上と、車の上は白くなっている。
だから、親にとっては雪は「積もってる」らしい。
アスファルトは黒いまま。
だから、ふらんふらさんにとっては雪は「積もってない」
ちなみに気象庁の積雪の定義は
・『固形の降水が積もったもの』が【積雪】である
・「積雪0cm」は観測点周囲の地面を半分以上雪が覆った状態
・「積雪なし」は雪が全くないか、観測点周囲の地面の半分未満雪が覆った状態
そして、肝心のふらんふらさんの積雪の定義は、
『雪だるまが作れる程度に、雪が積もった状態(`✪ω✪´)』
を指しますw
具体的には、幼稚園の頃に1人で朝早くから作った、
全長40センチ程度の雪だるまが作れる程度の雪が、
存在する状態=雪が「積もっている」ですヽ(*^ω^)ノ
だから今日の京都市内は、
雪は降っていたが積もってないのです!!!
異論は認めるwww(^ω^)b
ちなみに 我らが 北東北3県の定義を分析しますと
朝、3時台に除雪のブルドーザーやら何やかんやが自宅周辺をかき回し
住宅が揺さぶられ....
家族のうち一人でも 半起きして「雪積もってんな.....。zzzz」
と、思うか思わないかが 判定基準となります。
この時期ムズカシイです。
積もる前に熱が地下に逃げて、地熱のゴニュゴニュが吸収して
コンビニまでの進路クリアとなり、Pコインgetまでの道のりが容易にモフモフ。
積もったの感覚は、人によって違うよね。
こっちでは、めったにつもらないから、
屋根の上に積もってたら、積もってるって思っちゃう。
雪だるまは、さすがに作れないなぁ。。。(笑)
みぞれが軽く降っただけで、社会人まで会社からでてきて大喜びする。
それが静岡w
分かる(´艸`*)www
確かに、薄っすらじゃw 積もったじゃないよね(*´∀`*)!
この定義に賛成です(ó㉨ò)ノ♡
きっとそれぞれ見る人の考えや感覚で、積もっているか否か決めていますね。
うちのまわりでは積雪してますがせいぜい10センチ。
ふらんふらさん定義では、まだまだ甘い降雪程度ということになるのでしょう。
東北の人間ですが、40センチも積もるのはめったにないです。
京都も意外、降りだすと積もるのですね。
ふらんふらさんの定義でも、我が家の近くは積もってましたよ♪
40cmの純白の雪だるまがつくれそうなくらいでした。
普段あまり雪を見ないので、お母様よりも基準がゆるかも^^;
とりあえず視界に白い場所があれば、「雪が積もってる」です( ^-^)ノ
雪、京都はあんまり降らなかったんですねぇ^^