Nicotto Town


のんちゃん日記


【お題】いま学んでみたいこと


近ごろ、お題に便乗してブログを書いてる気がします。



いま学んでみたいこと、
結論から言うと、色々ありすぎて分かりません!



何かを学び始めるには、年をとりすぎているわけではないので、
「もう今さらやっても無理かも・・・」となるべく最初から諦めないようにしたいです。


ただ闇雲にやって、消化不良にならないようにしたいところですが。
(実際は消化不良気味。笑)




*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


学びといえば・・・
最近、ジュ○ク堂で結晶の本を買いました。
とはいっても、バリバリの学問書ではなく、雪の結晶に関する本です。
(学生の頃、結晶学をかじっていました。)


スノーフレーク
http://www.yamakei.co.jp/products/detail.php?id=680110


雪結晶のグラフィックの美しさに見とれて買ってしまったのですが、
中身は立派な科学本です。ちょっとムズカシイ・・・笑
結晶の対称性や形、気温と湿度と成長速度の関係・・・・どれをとっても興味深いです。


あとグラフィックが本当にキレイです。
結晶を少しも溶かさずに写真を撮るスキルは凄い!
写真家のこだわりが感じられます。




正直な感想を言うと、写真集感覚で買って読むとちょっと大変。笑
もうちょい気軽に読みたかったのに、
結局頭を使ってしまうので、読んだあとはソッコー就寝、って感じです。

でもでも写真は一見の価値アリだと思います。

写真メインで読むのであれば、文章は軽くスルーするのがオススメですw



アバター
2011/02/28 00:41
雪の結晶のデザインって魅力的ですよね!

結構必死になって読んでますが、
その対称性や模様に至るしくみなどなど、とっても面白いです!
アバター
2011/02/18 22:58
私、雪の結晶って大好きなんです。
科学的なことは分からないんですけど(^_^;)
雪の結晶がデザインされてるものって何でも欲しくなっちゃいます。
でも、より深く知るために、ちょっと難しい話も読んでみたい気がします!
アバター
2011/02/17 20:30
写真きれいだよー!
あと、こんなにも結晶の形がいっぱいあるとは思わなかった!

また今度貸すよー!
アバター
2011/02/15 04:12
この表紙は確かに魅力的☆

写真とか図が綺麗だと眺めてても十分面白いし、
中身を読むきっかけにもなるから綺麗さって重要。

中の写真も気になる…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.