Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆大阪の地下街にて

アメリカで道を尋ねて大変な思いをしたことが多かったので、逆に外国の方には知らない土地であってもなるべく丁寧に対応するようにしている。
そして大阪の地下街で外国の方に道を尋ねられたときのことである。

「スイマセン、チカテツノナンバエキハコチラデスカ?」

三本の線が交差しているので、間違えないようにと親切心から逆に尋ねてみた。

「はい、そうですがどちらまで行かれますか?」

「○○マデイキマス」

「あの~、地下鉄では○○へは行けませんよ」

すると、あろう事か「○○ニスンデイルワタシノトモダチガイッテマシタ」と反論してきた。

「近鉄に乗らないと○○へは行けませんよ」

それ以上口論する気にもなれず、黙って見送った。

後でよく考えたのであるが、その外国の方の友達は「近鉄」を「チカテツ」と読んでいるような気がして仕方なかった。

アバター
2011/02/15 00:05
行きかたをわざわざ聞いてきながら反論というのが腑に落ちませんな。
その外人、ただたんに
「電車の乗り継ぎ知ってる」のを自慢したかったのでは?

ところで、私が関西の友人と歩いていたら外人に道を尋ねられたことがありまして
友人はゼスチャーをまじえながら
「ゴーすとれーと あんど レフト や!」
と怪しげな英語で説明しました。
最後の「や」は絶対いらんやろ。「や」は!
アバター
2011/02/15 00:05
なるほど・・・その通りですね。
アバター
2011/02/14 23:21
関西ならではの濃い香りが・・・(笑)

今日はバレンタインなので、日ごろの感謝カキコです^^
チョコじゃなくてすいません♪
アバター
2011/02/14 16:21
ちかてつと読めん事はないけど、外国の人ですからなー^^
アバター
2011/02/14 14:51
(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ- その内容よりも あたしゃTAKEさんが大阪在住なのか??
ここに やたら驚きましたが 関東じゃなかったんですか~~~?

┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.