Nicotto Town


ままのまいにち


素人の悪戦苦闘

それは3月31日のことでした。
突然ウィルスソフトが接続が云々というメッセが出て
アップデートを読まなくなったのです(ーー;)

PCがちょっとおもいな~ってのは
少し前から感じてました。
ウィルス検索を頻繁にしてみたけど、いつも異状なし。
(巡回するサイトもいつもきまったところだけだけど、
でも、インターネットとかウィルス対策ソフトの不調とか
そういう関係だともしかしてウィルス感染?って
疑っちゃうじゃないですか?素人考えだし(^^ゞ)

とりあえず31日は不具合報告とかQ&Aとか参考にしながら
いろいろ設定をいじってみた。
少々重いけどネットにはつながるのに、アップデートができない。
これが変わらない。。

4月1日。ウィルスソフトの会社のチャットサポートにつないでみる。
症状を伝えると、対応のメールを送付してくれた。
そのとおりにやってみる。
直らない。
光に変えた時についてきたソフトの不具合診断を起動して使ってみる。
どこか接続が抜けたり変だったりしませんか?
の診断・・・。
いや、変えた覚えはないが・・・
でも、もしかしたらこの前地デジ見られるソフト入れた時に
アンテナ線接続で背面いじったから、どこか緩んだかも知れない。
で、あちこち抜いたり差し直したり、
再起動したり、ラジb・・・(古いのでやめようw
直らない。
ここいらで、いっそ初期化してしまおうかという雑念が。
いやいや、それは返って面倒だ。
悪魔のささやきには耳を貸さない。
そうだ、ウィルスソフト自体をインストールしなおしてみよう。
直らない・・・・。
というか、アップデートすべきファイル数が増えた(´;ω;`)うっ

やってみたけど直りませんの回答をメールで送って
全面的にヘルプ頼もうか、そのほうが早いかも・・・
と思いながらも、ウィルスソフト以外に
接続診断が不具合を報告していたことがひっかかり
まだ頼る段階じゃない、と思いなおす(`・ω・´)

で、ルータと光モデムの説明書を探す。
PCの説明書を探す。
どんどんやることが初期化されていく(〃 ̄ー ̄〃)
そこで分かったのが、どうやらルータやモデムには
問題なさそうだってことだった。
ここにきて、やっとなんだか最初から分かりそうなものを、
ってところにたどり着く。

もしかして、接続設定がどうにかなってるのかもしれない。
今まで一年間大丈夫というかなんとかなってたのはおいといて、
やっぱそこを見直して、だめだったらヘルプに頼もうと決めた。
で、プロバイダのHPへ。
ID忘れた、パスワード忘れた┐(´∀`)┌
今度はプロバイダの資料を探す。
手際の悪さに我ながら惚れぼれwww

で、見つけてHPから会員向けサービスを探し、
接続設定を見つける。

(日常の家事が間に挟まるので、この時点で午後12時を回ってますw)
ルータ使用の場合は・・あったあった
なになに、
コントロールパネルから「ネットワークの状態とタスクの表示」選んで~の、
「ネットワークの接続管理」を押し~の、
ローカルエリア接続を右クリックし~の、
プロパティ押し~の、
「インターネット プロトコルバージョン 4」クリックし~の、
プロパティ開き~の、
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」をクリックし~の、
とつぎ~の!!!ヽ(`Д´)ノここかぁぁぁ!


ドキドキしながら、この設定を変更したあとに再びアップデートぽち。
ダウンロードが・・・・
ダウンロードが・・・・・・・
流れてるよ、かあさん・・・
ぼく、なんだか眠いんだ・・・・・・
やった~ヽ(`Д´)ノなおったぞぉぉぉ!


因みに日記を書くために同じ手順で開いてたら、
「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」に昨夜直したはずなのに
また優先DNSサーバの設定に戻っていた。
普通に不具合ないけど、なんで戻るのかね( ・ω・)?
まぁいいや、次に不具合起きたらまた考えよう(つ∀-)




アバター
2009/04/04 15:20
***さくらちゃん***
重いな~って思ったら設定変更、これだけでかなり改善します。
が、勝手に設定もどるのを防ぐ手立てだけは
まだ分かりません(´・ω・`)
アバター
2009/04/04 09:15
うわああ。
お疲れ様でした。。。
うちも新しいアンチウイルスにしたら今までと勝手が違って、できてたことができなくなっちゃったです。。。
自動判別って結構ムカツクですよね(><
アバター
2009/04/03 17:33
***pomuちゃん***
うちのお嬢、旦那、PC。
扱いが難しいベスト3です(´∇`)
アバター
2009/04/03 16:44
お疲れさまでしたー!
もし自分のPCがそんなことになったら……と思うだけで泣けてきます(´;ω;`)ウゥ

ドキドキしつつも、時間が時間。さぞや眠かったことでしょう。
直ってよかったです!
アバター
2009/04/02 22:17
***とりどんさま***
PCの世界って、どこかに何かあると
うまくいかなくなるけど、それを探し当てるまでが大変ヽ(;´Д`)ノ
本当、結局なんなんだーって感じですよね・・


***まべちゃま***
ハイなまま、思いつくままに書きなぐりましたw
ってことは、私の頭の中そんなもん?(^^ゞ
全くPCしない日は・・・単に年取ったからという理由だけじゃ来ないと思われます(´∇`)
アバター
2009/04/02 21:48
おー そうだったのねー お疲れさまでした
途中に色々古くってもツボなフレーズ出てきて
嬉しかったり、ラ・・w
うちのPCちゃんも買った時のお試しウイルスチェックが終わったので
昨日買ってきたやつDL作業しました
PCは色々とめんどい事あると大変よねー
全くPCしない日って来るのかなぁ?
寝たきりになった時?(汗)
アバター
2009/04/02 20:09
わかります~。この間やりました。
おんなじ現象ではないのでしょうが、
モデムやルータの電源を切ってみるって
お勧めを受けました。

私もいちからいろいろやっちゃって疲れ果てたー
でも、本当の原因はわからないのー
結局、ルータとモデムのファームウエアを
バージョンアップしたら、何とかつながったのー

直ってよかったねw
アバター
2009/04/02 16:35
***Geneちゃま***
お~、やっぱこんな感じでしたか(・∀・)人(・∀・)♪
旦那に言うと、この苦労を無駄な努力というので
ここで密かに喜びました(´∇`)
アバター
2009/04/02 12:29
いや~~~、お疲れ様でしたm(_ _)m
わたしも前に今まで平気だった回線がいきなり繋がらなくなって
四苦八苦したことがあるので、そのときの事を思い出してしまいました(笑)
でも、苦労した分、あとでまた何か起きたときに
対処の選択肢が増えて対応が早くなる利点(なのか?!笑)はありますよね~
と、思っとかないと報われない(ノ _ ・`) ←いろいろ苦労した人(笑)
アバター
2009/04/02 11:32
***びょんさちゃん***
ありがとです(´Д⊂
本当、拝みたい気分になりますよね・・・。
でも、やっぱり変わらない時のあの落胆┐(´∀`)┌
短気おこして初期化しなくてよかったですよ(゜▽゜;)
アバター
2009/04/02 11:07
お疲れ様でした~。
パソコンって不具合が出た時に、ゲシッって蹴っ飛ばしても直らないからねぇ。ヾ(・・;)ォィォィ
設定やり直しの時とか、ポチっとする時についつい拝んじゃいませんか?
うまくいきますよぉに。人(_ _;)・・・・・。

とにかく、直って良かったですね。(*´ω`)ノノ"" パチパチ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.