Nicotto Town


よかろうもん♪


忘れ方

ずっと以前のブログに
幼いころ仲良しだった男の子がいなくなって
その子の記憶を丸ごと失くした話や
父が特攻の仲間の名前を記憶の底に封印してしまっていた話を書きましたが

物忘れが激しくなった近頃
選んで忘れる技術を学べたら、どんなに便利だろうと思ったりしますw
忘れた方が良いことを覚えているために、必要なことを忘れちゃうんじゃないかと^^;

あ、でもこの技術は、使い方用心ですよねぇ・・・
その場の気持ちの高ぶりで、もう忘れてしまえ!って消した記憶が
本当は、決して消したくない宝物の思い出だったりして・・・・
これは、泣くに泣けない・・・・てか、泣く理由さえ失うという恐ろしさ・・・・

第一、これが技術として可能なら
個人が学ぶという以前に、そういう施術をするサービス業の方が
いち早く登場しそうです。
これは、本当に空恐ろしい近未来SFの世界になっちゃいますよね?^^;;
なんとでも悪用可能・・・・おおこわ{{(>_<)}}

あぁ、ろくなこと考えないなぁ・・・・
まずはペン習字でも学んで、自分の備忘メモの字を判読可能に書けるようになるのが先かw

アバター
2011/03/15 13:29
ありがとう。
もぅ マジでヤバいと思って、
嫁と子供は岡山に帰しました。

俺はここで出来る事していきます。
大丈夫!そーかんたんに俺はくたばらんぞっ!!www
アバター
2011/02/17 15:43
>招き猫さん
最近テレビを全く観なくなりましたが
良く知ってたはずの役者さんを久しぶりに見て
名前が出てこない、あの悔しいイライラは、たまらんよねぇw

ルパン3世の映画第一作で
悪役のマモーがルパンの頭の中を覗いたら
光りが満ちてて何も見えないっていうシーンがありましたよね?

夢って、潜在意識と言うか、個人の思考のパターンそのものでしょうから
目の当たりにすれば、きっと耐えられないでしょうねぇ・・・
怖いなぁ・・・

>bジェーンさん
覚えなきゃいけないって思ったことは確実に忘れるよね?w
忘れたいことは山ほどだよ~
長く生きてると、本当にいらないことが多くて・・・
でも、そういうことに限って、頭の多くを占めています><

>みっきーーさん
もう、本当にメモ無くては生きられないくらいになってるよねw
そうだよねぇ・・・とっさのメモって
それ自体が、消えたりなくしたりしがちだもんねぇ^^;
アバター
2011/02/17 15:35
>黒猫手毬さん
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
人生の転換期とも言えるような時期を経験すると
潔くズバズバ忘れようと、心に決めちゃったりするもんねぇ・・・
で、やっぱり重要なことを忘れて困るんだw

>なにわさん
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
記憶って、どんな些細なことでも、実は全て残ってるそうですね。
ただ、取り出せないだけ・・・・
取り出せない記憶まで、閲覧する技術ができれば
当然、人の頭の中を直接覗くという乱暴なスパイ行為もあり得るし
それを防止するために、記憶の一部を選んで破壊することもできてくるでしょうね。
これは怖い><

頭良すぎる人が考えそうなことだから
みんな、適度が良いんじゃない?w

>鈴水ちゃん
お久しぶり~❤❤❤
大切な初期友の鈴ちゃんが元気と確認できるだけで
何より嬉しいよ^^
タウンで声をかけてくれた日のことは忘れません。
手メモ・・・書くとき、くすぐったくない?w
アバター
2011/02/17 15:28
>ゐっきゅぅさん
一見余計なことのようでも、後で役立つこともあるのでは?w
これだけ世の中が低迷すると、新技術に貪欲に飛びつく業者は多いでしょうねぇ・・・
欲があるだけに、悪用も横行しそうで怖いよねぇ^^;

>ぷっちょ会長殿
スーパーで、私は何を買いに来たんだっけ?と立ちつくあの瞬間!
良い大人が、まことにもって情けないw

>山鳥さん
そうそこ!そこが一番怖いのよ~
忘れてるから、なんてことないはずなんだけど
なにか重要なことを忘れてるっていう不安だけが妙にハッキリあったりすると
もう、どうしようもなく焦るよねぇ・・・・

>鯖ちゃん
あぁ・・・・そうかも^^;
今一番気になってるのは、生まれる前に、すごく重大な約束事があったような気がしてること。
生まれ変わってもリセットしないように、なにかしておいたような気だけはするんだけど・・・
アバター
2011/02/17 15:21
>KINACOちゃま
そうそうwその通りw
今日もね、ダンナの病院で阪急の話題が出て
梅田っていう大阪の代名詞の地名が、すぐには出てこなくて
自分にあきれたよw

>バケツさん
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
うちのダンナもそういう人ですw
会話が成立しにくくて、そのストレスで、こっちの物忘れが激しくなってます^^;

>おおくま ねこさん
そうそう、まさに『トータルリコール』そのものだわ~
意図的に操作するって、本当に恐ろしいよねぇ・・・
でも、人類の歴史って、神を畏れつつ、神の技を我がものにしようという
禁断の扉を開こうという、あくなき願望の上に成り立ってるわけじゃない?
こわいこわい><

私の板書はねぇ・・・消し方が雑だって不評を買ってますw
アバター
2011/02/16 23:07
私も最近物忘れがひどいですww
手の甲によくメモるんだけど、洗ってるうちに消えて行ってすっかり忘れてしまいます^^;
アバター
2011/02/16 21:52
うんうん。忘れてしましたいことってありますね~。
意外とショーモナイ事をいつまでも覚えていたりします。
そのくせ昨日勉強した英単語は、きっぱり忘れてマス。--;
アバター
2011/02/16 16:29
最近、顔が出ていても名前が出てこないという事が多くなってまいりました。。。

椎名誠さんの作品の中で、夢を映像化する機械の話はありました。
旧ソ連の兵器だったそうです。
それを使用された人は、ほぼ発狂してしまうというものでした。

私の仕事の依頼者の中にも
「脳の中に盗聴器を埋め込まれた」
と言う方がいましてね。
恐ろしい世の中に生きてしまったものです。。。
アバター
2011/02/15 22:09
髪に書いても忘れちゃう私です。。。w

その技術。。欲しいような。。w

今日は会社に携帯を忘れそうで送迎出る1分前に気付きました

もう時間の問題かもですwやはり手メモですねw
アバター
2011/02/15 20:43
脳研究の先端技術なんでしょうね
脳細胞が壊れない限り記憶してますから、敵に記憶を掘り起こされないように破壊するなんて、現実にありそうで怖いですね

その前に、頭が良くなる薬を発明して欲しかったなぁ
アバター
2011/02/14 21:48
忘れ去ることが人生さと
思っていたので
思い出すのに、エライ苦労しました^^;
アバター
2011/02/14 01:05
実はもう忘れてたりして・・・?
アバター
2011/02/13 21:22
何かを忘れたという事実さえ忘れてします
怖いなぁ
アバター
2011/02/13 19:20
笑えませんww
自分のメモが解読不明な今日この頃…
アバター
2011/02/13 14:25
そうですね。
まず、業者が目を付けそうですよねw

なんか最近、余計な事ばかり覚えるようになりましたwww
アバター
2011/02/13 12:33
『トータルリコール』の世界ですね。
どれが本当の記憶なのか、自分が何者なのか……
夢なのか現実なのか……

ペン習字ね、一度チャレンジしたんだけど、それこそ備忘メモまできちんと書けと言われて、急いでる時にそんなこと意識してられるか!と思い始めたとたんに挫折でした。
とりあえず、自分で自分の文字はぎりぎり読めてますが、板書はやばい(汗)。
アバター
2011/02/13 12:20
記憶を都合の良い方向に置き換えるってのはどうでしょうか?
僕のまわりはそんなヤツばっかりですw
アバター
2011/02/13 12:12
大事なことから忘れるんですもんねぇ。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.