Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ニコットに生えている木って

ニワウルシなんでしょうか?
ずーっと気になっています。

ニワウルシは、タネが風にのって運ばれやすいので(ただしタネは雌の木にしかつかない)
けっこうあちこちでひとり生えしたりします。
とくに、ニワウルシの街路樹がある近くでは、あちこちでニョキニョキと(^^;

セミはこの木の樹液を好むらしくて
昨年は、家の近くにあるニワウルシの木に、アブラゼミがびっっっっしりついていて
かなりびびりました。

ニワウルシは、別名、神樹(シンジュ)とも言うらしいです^^


ニワウルシ
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-zz-niwaurusi.htm

アバター
2009/04/03 06:37
>ビストさん
いや、この木がニワウルシかどうかわかんないですけどね。細かく違うところもあるし(^^;
見覚えがある木でなけければ、私もノーマークだったと思います^^
木の名前をネットで調べたのは昨年ですが、これがけっこう難しく、でもそれが面白かったです(´∀`)
アバター
2009/04/03 00:22
さ、さすが、from 生物部といったとことです。 全く ノーマークでしたね^^
アバター
2009/04/02 19:44
>ゃゃさん
せみが来たら楽しいですよね^^ 涼しげな声のひぐらしとかいいな♪
魚釣りだけじゃなく、せみとりもできたりして(´∀`)
私も、シンジュという呼び方は知っていたけれど、神の樹って漢字だとは知らなかったです^^
アバター
2009/04/02 14:18
夏にニコ木にせみくるのかなぁ♫
神樹✿神の樹神秘ですねぇ(✿❛◡❛✿)
アバター
2009/04/02 12:49
>みるくさん
たしかではないけど、雰囲気とか似ている気がします^^
たまたま去年セミがいっぱいくっついていたので、気になって調べただけでして(^-^ゞ
アバター
2009/04/02 11:17
そんな素敵な名前の木だったんですね!?

というか木の名前を知っていたあいうえおさんが気になります。。。♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.