Nicotto Town



炭酸飲料で歯が溶ける??


飲食物に含まれる酸により、歯の表

面が溶けてしまう「酸触歯」

進行すると冷たいものが歯にしみる

知覚過敏や虫歯のような

痛みを引き起こす原因となる酸性飲

食物は炭酸飲料やかんきつ類など

私たちの食生活に深く根付いた身近

なものばかり、その予防には

食生活の習慣を見直して、過度な摂

取や不適切な飲み物、食べ方を

改めなければいけないようです>< 

歯が解けやすい

コーラ飲料
サイダー飲料
ヨーグルト飲料
リンゴジュース
乳酸飲料@@
黒酢飲料 
梅酒 カップ酒 焼酎
白ワイン
レモン・グレープフルーツ・ポン酢
野菜ジュース 栄養ドリンク@@


逆に歯が溶けにくい飲料
缶コーヒー
ミネラルウォーター 緑茶
ウーロン茶
牛乳 調製豆乳
ジン
まあこのわけ方はph(ペーハー)によるものですがね
林家ペーパーさんじゃないよ><しょうもないこといってごめんなさい
m(_)m

ある女性(64)が下の犬歯と奥歯で

来院されたそうですが、

手の甲のシミを薄くしようとビタミンC

の多いグレープフルーツを

毎日3ヶ月以上にわたり毎日2個ずつ

食べていたか見合わせの影響で

もともと摩擦が進んでいたところに強

い酸が加わり、象牙質どころか

その下の神経までもが露出して炎症

がおきていたそうです(痛そう><)

そういえば口が渇いているときにも唾

液が少ない場合は

酸蝕が進んでしまうそうです でもね

食後のデザートみかん 

グレープフルーツ おいしいですよね 

そそイチゴも


酸性飲食物の摂取後は
①水やお茶で口をすすいぐ
②軟化した歯が剥がれるのを防ぐため摂取後30分は
 歯磨きを控える@@ なんかすぐに歯磨きしちゃいそうですね><
③デンタルガムやフッ素入り歯磨き剤で歯質を強化するなどが
書かれてました。 本日は695文字です^^

アバター
2011/02/14 22:26
>>ティーティーちゃんへ 私も始めて聞きました。ただね以前きいたところによると
   飲食後に口をすすぐと90%以上の口のよごれがとれるとか
   だからお水で口をすすいでしばらくしてから歯磨きするといいのかもしれませんね^^
   
アバター
2011/02/14 22:14
食べてすぐの歯磨きは控えたほうがいい、なるほど。
朝食後や夕食後はわりと食べてすぐに歯磨きする習慣をつけていたけれど、30分ぐらい間を置いたほうがいい、初めて知りました。
アバター
2011/02/13 23:46
>>さやみどりちゃんへ わたしもねいいことかと思って今までなるべくこころがけて
   きたんだけど それもだめなのね >< 
アバター
2011/02/13 23:07
こんばんは。
食べたすぐの歯磨きはだめなんですね。
勉強になりましたw
アバター
2011/02/13 22:15
>>やまとさま@ すごい@@うらやましいことです~~ 親知らずも何年悩んだか><
   親知らずを怖いので放置したまま数年したら歯並びも悪くなっちゃいましたし、
   それで重い腰をあげて親知らず全部抜いちゃいました。>< それまで歯を抜いたことも
   なかったので、親知らずは横に向かって生えててらしく><本当に歯が浮いたり
   歯が浮いたり、ひどい肩ころに悩まされたり・・・・
   一気に608kmも走ってお疲れ様でしたm(_)m 危険地帯を抜けたみたいだから
   ゆっくりお疲れとってくださいね 
アバター
2011/02/13 21:59
こんばんわ
そういえば歯医者と縁が無いなんてことなかったですよ

俺2年前にオヤシラズを抜きました^^/ でも子供の時に歯医者の記憶が無くて行くのが少し怖かったですけどね^^;

こんばんわぁ 佐賀県基山町から凸ポチ 水車の里の水お届けです 神戸からノンストップ7時間で来ました
通常は広島で休憩とるんですが福岡県は今夜から雪の予報が出ていたので一気に608km走破しました^^

これで一安心^^/
アバター
2011/02/13 21:47
>>マルスアリティアさま ホント安心して磨ける歯磨き粉でたらいいですよね
   わざわざ新聞にでてたくらいだから、結構な割合でこのような患者さんが
   きれるんでしょうね^^


>>レイナ6sさま へ~~はじめて意見が違った^^意見じゃないですがね
   私はねすっぱいもの大好きです。 お水にレモンだけ絞って飲めるくらいの
   甘いものなら好きなんですが、なにぶんコーヒー紅茶にもお砂糖はいれないので
   もちろんミルクもいれないので、甘い飲み物ならジュースかココアかな?
   基本的にミルクが飲めないので、でもコーラ本能的に歯が溶ける感触があって
   やめられたとは人間の本能ってすばらしいですよね^^でもねコーラも飲んだ後が
   甘ったるくて好きなんですが、その点がね>< 炭酸飲料もしかりです^^
アバター
2011/02/13 21:32
歯が溶けやすい食べ物に
普段は身体にいいと薦められている食べ物もありますので
ちょっとショックですね@@;
リンゴジュースやレモンなど、本とに健康の為についつい摂り過ぎそうです><
何事も、過ぎたるは及ばざるが如しなんですね(ノω`)
私は幸い、酸っぱい物が苦手ですので、その点は大丈夫そうですが
昔コーラを毎日のように飲んでいた時に
何だか歯が溶けてなくなりそうな気がしてきて
止めたのを今でも憶えています( ̄ω ̄;)
アバター
2011/02/13 21:29
こういう対策の歯磨き粉とか、出てほしいですね できれば大量に
アバター
2011/02/13 20:50
>>リンツさま @@いいアイデアですね ストロー のどに流しこめばいいですよね^^
   赤ワインね~でも毎日200mlだったら足らないかも>< おいしいワインなら
   なおのこと足らないよ~><
アバター
2011/02/13 19:32
ジュース類はストローを使うと少しはましと聞いた事があります。
何事もバランスですよね。
赤ワインはボケ防止に毎日200ml飲むとよいらしいけど、それでアル中になったり肝臓障害になったりするかもしれないし。。。
アバター
2011/02/13 14:09
>>ゆづちゃんへ そうみたいだよ 野菜ジュースね 意外だったけど@@
アバター
2011/02/13 14:04
やさいじゅーすもなのか!!
アバター
2011/02/13 09:31
>>やまとさま 歯医者に無縁とは@@うらやましい限りで、私は歯磨きしてても
   どれだけ歯医者さんのお世話になってるか>< やまとさん^^ それは
   ご両親に感謝ですよ 体質的なものがあるのかどうかわかりませんが、
   歯がつよいのは何よりの健康です^^先日友人にあったらいいのか悪いのか
   3本インプラントして歯をすべて銀や詰め物してるすべてをセラミックにしたら
   200万円以上かかったって@@ ほんとにいいのか?疑問に思っちゃいました??
   
アバター
2011/02/13 08:22
へえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえへえ 15へえ@@

俺は歯医者に縁が無くて・・・

でも色々と参考になりました^^

歯磨きは基本、朝と就寝前の2回だけですねえ

そういえば行儀が悪いけど食後にお茶でクチュクチュしてますよ^^;

健康維持には歯は最も大切ですからね^^/
アバター
2011/02/13 07:45
ぇ(*_*;
そうなんだ!優衣はいつも、歯が溶けやすい物ばかり飲んでいた…。
でも、歯が溶けにくい物はあまり好きじゃないものばかりだ><
でも、みかんの食べ過ぎにはきおつけないとねb
アバター
2011/02/13 01:12
>>ジャン=リュックさま 私もそうですね 出も正確に聞いたのはこれがはじめてでした。
   よくは医者さんの入り口にデンタルガムとかデンタルチョコレートとかありますが
   伊達に歯医者さんで売ってるわけじゃないんですね>< ガムはなるべく噛まない
   ようにしてましたが、キシリトールとらないといけないのですね
アバター
2011/02/13 01:04
コーラで歯が溶けるという話は聞いたことありましたが,
柑橘類もそうなんですね。酸が強いからか・・・。
勉強になりました。
デンタルガムを買ってこなくちゃ^^
アバター
2011/02/13 00:53
>>㈱ 学園長さま とりあえずあとでご訪問させていただきますね^^

>>FANちゃんへ へ~~でもご両親はいろいろとFANちゃんのために
    いいことをしてくださってるんですね~ コーラ・サイダーだめなのね^^
    おいしいんだけどね^^ 誘惑しちゃお^^
    でも普通のジュースもだめなんですね@@ それも野菜ジュースもだめだったなんて
    ホントしっかりしたご両親ですね~ 感謝ですね^^ 神に感謝しなさ~い^^
アバター
2011/02/13 00:41
炭酸飲料のお話は知っていました。
家では、私が小さい頃から、炭酸飲料を飲まさせてもらえず、いまだにコーラ、サイダーなどが飲めません。
ちょっと、情けないって言われそうですけど。。。www
りんごジュースやカルピスもいけないんですね。
そっか~~、飲んだら、お水ですすいだり、ガムをかんだりして予防してみます。
ん、あらためて考えさせられた記事でした。
ありがとうございます^^。
アバター
2011/02/13 00:39
はじめまして^^
あなたゎ価値とか悩んだ事ゎありませんか?
このURLのサークルゎその悩みを解決してくれます^^
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=127582

しかもただいまプレ企画もしています^^
ぜひはいってくださぃ^^
でも申し込む時にゎ、僕の名前を書かないと
入れません。
そこをなんとかよろしくおねがぃいたします。
例:学園長からの紹介です。
↑のとうりにしてくれば歓迎です^^
アバター
2011/02/13 00:35
>>ニコ厨@花織さま コーデほめてくれてありがとうございます。花織ちゃんもいつも
   素敵なコーデで、とっても参考にさせてもらってます^^
   でもなんかみかんとかよさそうなのに意外でした 
アバター
2011/02/13 00:30
なるほど

私もみかんの食べ過ぎに気をつけなきゃ>x<;

あ・・・その格好素敵ですね

すごい私好みなんですよw

関係なくてすいませんoyz



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.