Nicotto Town


のほほん日記


いま学んでみたいこと


雑学で。

どうでもいい、実生活じゃ役に立たないことでも気になることってあるでしょ?

たとえば、江戸時代のトイレや室町時代のトイレならまだ想像つくでしょ。
じゃぁ、平安時代はどうだったの?
女性は十二単(貴族だけだけどさ)なんて装束で、裾はずりずり、袴まではいてる訳じゃない。
気にならない?

そういうのを調べてものにするのが大好きだったりします。

アバター
2011/02/15 19:21
>みぃママ(魅音)さん

クフ王のピラミッド内部行かれたんですか。
羨ましいですー><
途中、かなり狭く低く、急勾配になるらしいですよね。

石材運搬は色々な説がありますよね。
コロ使いつつ、坂道を砂で作って…など。

ハトシェプスト女王神殿とネフェルティティの胸像は死ぬ前に自分の目で見てみたいものです。
カルナック神殿もお正月辺りに行きたいですね~*うっとり*
アバター
2011/02/15 10:20
古代エジプトいいですよねぇ^^
デザインの専門学生時代に研修と称した海外旅行でクフ王のピラミッドに入りましたよ。
あんな大きな石をどうやって運んだのか不思議ですよね。
アバター
2011/02/14 18:58
>みぃママ(魅音)さん

こんばんは。コメントありがとうございます*ぺこり*

雑学番組面白いですよね。
トリビアの泉なんか、もぅ大好物でした。

私は小学校低学年のころから古代エジプトが大好物でした。
そして現在にいたっております。
何千年も前から自動販売機作っちゃうだけの技術とそれを設計できるだけの計算能力を持っているなんてすごいなぁ…と幼心に思ったのを覚えています。
アバター
2011/02/14 13:34
私も雑学って大好きです^^
TVでも雑学やってる番組は好きですよ。
あとは古代文明の謎とかも(これは関係ないかw)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.