Nicotto Town


もぐもぐ日記


山口で野鳥を殺処分

山口県は9日、宇部市の常盤公園で飼育していたコクチョウが死に、
遺伝子検査で高病原性の鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出されたと発表した。
宇部市はコクチョウと同じ湖内で、切り羽して放鳥飼育しているハクチョウ類358羽と、
ガン41羽の殺処分作業を始めた。

コクチョウは9日朝、死んだ状態で見つかった。そこから約100メートル離れ、
コクチョウが見つかった湖と網で仕切られた湖内では6日、衰弱した野鳥のキンクロハジロが見つかった。
死後、鳥インフルエンザウイルス(A型)が検出されており、高病原性かどうか鳥取大で遺伝子検査をしている。

常盤公園は、近くの幼稚園まで空を飛んで通うようになり、
園児たちと遊ぶ姿が話題となったモモイロペリカンの「カッタ君」がいた場所。
ペリカン45羽はキンクロハジロ側の湖で放鳥飼育しており、市は異常がないかどうか監視を続ける。

アサヒ・コム
http://www.asahi.com/national/update/0209/SEB201102090021.html?ref=rss





わかんねー

わたしがILIウイルスに無知なだけでこれは正しい処置なのかもしれない
でも、もう、少なくとも、常盤公園はもう二度と野鳥の羽切って飼うのはやめろ
また飼ってまた一羽に鳥インフル出たらまた皆殺しにすんのか
もう二度と野鳥飼うな
二度と飼うな!!

アバター
2011/02/16 20:57
慰霊碑のひとつも作れ!
バカが!
アバター
2011/02/13 19:27
被害の拡大を避けたいのは理解できるが。。。

もともと、野鳥の羽切ってってのがイカンよな!

人間がそんなにエライのかと><
アバター
2011/02/13 18:14
悲しいね!
アバター
2011/02/12 22:26
インフルにかかったからと言うには><
鳥が可愛そうです
アバター
2011/02/12 21:42
かわいそうだね・・・
アバター
2011/02/12 20:41
いたましいね
アバター
2011/02/12 20:10
ひどい話ですよね。。。
アバター
2011/02/12 20:00
絶対許さん
鳥を何だと思ってんだ山口県
アバター
2011/02/12 19:43
ソース見たけれど、すいません、わたしも理解できないわ…
肝心な部分はさっぱり書かれていない

力って、権力って、そんなことに使うもの?

http://www.asahi.com/topics/%E9%B3%A5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6.php
ここ見ると、「家畜伝染病予防法」とやらに則って執行されるようだけど
そもそも「家畜」って食用に限るんではないの?
飼育しているならそもそもどうして「野鳥」なんて表記をするんでしょうか
さっぱり理解できない…
アバター
2011/02/12 19:03
黙祷・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.